アドヴェンツクランツ★

ドイツではクリスマスの4回前の日曜日からクリスマスシーズンが始まります。この期間を「アドヴェント」(待降節)といって、アドヴェントクランツのキャンドルに火を点して、クリスマスを待ちわびます★今年は、見よう見まねで私もアドヴェントクランツ作りに挑戦してみました~♪といっても、久しぶりに思い出しながら作ったシンプルリースにIKEAで買ったキャンドルをただ挿しただけですが・・・
c0207114_8565241.jpg
本当はもっと太いキャンドルが正式なのかな?実際は1週間に1本ずつ点していって、クリスマスが近付いているのを実感するためのものだと思うんだけど、それだと長さのバランスが悪くなっちゃうので私は日本人ルールで全部一度に点けちゃうつもり(笑)
最近日本でも流行りつつある、アドヴェントカレンダー(子供が毎日ひとつずつひらいてお菓子などをもらえるアレ)と同じような・・・それの大人バージョンなのかな?
c0207114_96166.jpg
作成中、気になってのぞいているぴこ。
[PR]
by pitschi7 | 2009-12-13 09:18 | daily | Comments(8)
Commented by kanokichi at 2009-12-14 09:56 x
姫りんごがかわいい!アドヴェントカレンダーは我が家も毎年ドイツから送られていました。娘がまだ小さくて毎日開けることに執着せず、親の私のほうが「あけてあけて!」と催促したりしてね。こうやって気分を盛り上げるのはそもそも大人の提案だもんね(笑)ぴこ、おもしろい!
Commented by ぴっち at 2009-12-14 20:52 x
そうか!いいな~♪私はカレンダーやったことないんだよ~。最近、本とか見ると手作りのアドヴェントカレンダーとか載っててそれもすごくかわいくて憧れる★でも作ったとしても、開けてくれる子供がいない~っ!
実はぴこは張り切って(?)クリスマスの衣装を着ています・・・フフフ
Commented by pin at 2009-12-15 10:33 x
無事お引っ越しおつかれさま~☆初めて携帯から送ってみました。リース越しのぴっちが飾りの一部みたいで超カワイイ~☆
Commented by イワノリ at 2009-12-15 20:10 x
小さく写ってるぴこが可愛い!
リース、手作りなんだね。私はお花やさんで買ってしまった。キャンドルを挿せば良いんだね~。
うちはそのまま壁に掛けちゃってる…でも森林の香りがして癒されるよ~。
Commented by ぴっち at 2009-12-15 20:42 x
pin
なんと!携帯から?!そっか、pinはパケ放題みたいなヤツだよね?いいな~(^v^)それならきっとUPもできちゃうよ♪やっぱりblog開設しなよぉ~協力します★
Commented by ぴっち at 2009-12-15 20:47 x
イワノリ
最近は素敵なリースがお花屋さんにいっぱいだよね!今年は私うっかり樅の木の枝を入手してしまったのでリースを買いそびれちゃった・・・いやいや、アドヴェントクランツに変更しちゃったから我が家にリースはまだないんだっけ!買っちゃう?(笑)
Commented by freetime99 at 2009-12-25 15:40
やっぱりクリスマスってヨーロッパのものって気がしちゃうな~
みんな楽しみながらクリスマスを待つのね。
マネっこな日本人とは歴史が違うのよね。憧れます。
Commented by ぴっち at 2009-12-25 15:57 x
クリスマスの時だけは、ヨーロッパ人になっちゃおう!!(笑)楽しめるものはどんどん楽しまなきゃね♪・・・って、happyは私よりずっとクリスマスを楽しんでいるっ!(happyのblog参照)
<< クリスマスマーケット 先週の金曜日 >>