初詣

箱根駅伝が終わってから、やっとノロノロ出掛けてきました、三嶋大社!
c0207114_227459.jpg
一応、本帰国してから毎年欠かさず初詣だけは行ってます。今年も結構混んでますね~、写真の右側は奥の本殿から流れてくる人・人・人・・・・。&おみくじ!
父が本厄だったので、厄除けのお守りを ・・・でもこれって、本人が自分で受けてこなくても効果あるんですかね??
あと木彫りのトラを、、弱そうで全然こわくないネコみたいなトラを一匹連れて帰りました。2008年にネズミを手に入れて、「よーし、毎年揃えて12匹集めよう♪」と思ったすぐ翌年の2009年「ウ・・・ウシ、全然かわいくないじゃん!」どうしても気に入らず、あっさり1年で挫折しました。。。来年はウサギだから期待できそう??
[PR]
by pitschi7 | 2010-01-03 21:03 | daily | Comments(6)
Commented by tomy at 2010-01-05 15:02 x
私も3日の夕方に三島大社にいきました。ひょっとしてすれ違っていたかも。
私は昨年後厄だったのですが、前厄・大厄の年はお守りを買ったのですが昨年だけは買わずにいたら怪我をしてしまったので、やはりお守り大事です。今年は何も無いことを祈っております。
Commented by ぴっち at 2010-01-05 18:47 x
うっそー!行ってたんだね~ニアミスだったか~残念!去年はtomyさん、知らない間に大怪我して知らない間に治ってたのね、傷跡見てびっくりだったよ・・・今年は気をつけてよ~~~!!
Commented by kanokichi at 2010-01-06 14:40 x
みんなちゃんと初詣行くんだね。えらいなあ・・・そもそも実家にそういう習慣が無く、結婚してからも帰省すると正月はひたすらに脱力して過ごしてしまうのが常です。やはりこういう節目節目の行事を大切にしなくてはいけないね。反省。よい一年になりますように・・・
Commented by ぴっち at 2010-01-06 19:10 x
実はうちの実家も初詣の習慣がないのですよ~(笑)しかも父なんか、厄年の真っ只中だというのに「お?そうか?」なんて言ってる始末!それでも出掛けていく私はなんとなくお正月の気分に浸りたいだけかもな~。そういえば今年はおみくじもひかなかった!!
Commented by freetime99 at 2010-01-06 20:25
私も毎年必ず初詣は行くんだけど喪中の時って
行かないらしい・・・・なんか物足りない感じ。
お飾りもお供えもないのよ。
こんなんで1年大丈夫?って心配になっちゃう。
Commented by ぴっち at 2010-01-06 22:52 x
そっかぁ、たしかにいつも行ってるのに行かないと不安になるよね・・・。しばらくしたら、「お正月の初詣」というカタチではなく普通に「神社にお参り」に行くってのはどう?(それならいいんだよね?ダメか?)
<< VenusFort 治一郎のロールケーキ! >>