Italy 7days / VENEZIA つづき

ヴェネツィアの朝です!Bon giorno~!
c0207114_22421067.jpg
あれっ?ここって運河沿いの部屋じゃなかったのね・・・(残念)
c0207114_2246456.jpg
ホテルで朝食を食べてから、徒歩で街を散策!サンマルコ地区にやってきました。サンマルコ広場から海に面した小さな広場はPiazzetta(小広場)と呼ばれるそうです。左の円柱の上にそびえるのは、ヴェネツィアの象徴、有翼の獅子!(写真小さくて見えない・・・)
ヴェネツィア本島でもっとも低い位置にあるサンマルコ広場は、この時期「アクア・アルタ」と呼ばれる現象(冠水)が時々起こるらしく、どうなるかちょっと心配だったんだけどこの度は全く無事でした。友人のRちゃんが行った時は、広場に木製の台を並べて道の代わりになっていたそう!!(たしかに木製の台、ありました)長靴はいて子供たちはちょっと楽しかったみたい(笑)でもここ数年、地球温暖化でアクア・アルタの時期が狂ってきたとかで、近い将来ヴェネツィアが水没する!っていわれてますよね・・・本当?信じられない・・・というか絶対信じたくない!!
c0207114_2334053.jpg
イタリア人の案内人と一緒にヴェネツィアン・グラス工房へ★
c0207114_2325382.jpg
ゾロゾロ見学者がいて、おじさん、集中できるんでしょうか?・・・・Scusi!
時間があったら、是非ムラーノ島に行ってみたかったなぁ~

さてさて、いよいよ待望のゴンドラ遊覧です!天気はイマイチ(てゆーかまだ朝だからか)?
c0207114_2395066.jpg
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会が見えます。大小2つのドームが美しい!
c0207114_23124890.jpg
橋の下を通って・・・
c0207114_23131427.jpg
Ponte dei sospiri(嘆きの橋)ドゥカーレ宮殿と牢獄を結ぶ橋。宮殿で行われる裁判で有罪になるとここを渡って牢獄へ・・・最期に橋の窓から外を眺めて嘆き悲しんだのでこの名がついたとのこと。ちなみに牢獄は水牢だそうです。溺れ死ぬのね・・・・ひぃぃぃ~~~
c0207114_2313578.jpg
ゴンドリエのお兄さん、あまりの寒さにフードで顔が全然見えません・・・

午後にはもうべネツィアを発たなければなりません!お名残惜しい・・・・ですが仕方ない。次なる目的地は、フィレンツェです。水の都から花の都へ、イタリアの新幹線に乗って3時間の列車の旅です!

つづく★
[PR]
by pitschi7 | 2010-01-31 23:58 | travel | Comments(6)
Commented by kanokichi at 2010-02-01 09:08 x
なんだか旅行雑誌を見ているようです。ベネツィアからフィレンツェと言われても地理が全然わからないのが悲しい。今度地図を見てみよう。須賀敦子さんの「ベネツィアの宿」日本語が美しくて好きなエッセイです。
Commented by ぴっち at 2010-02-01 19:33 x
なんだかくすんだ色の写真ばっかりで・・・伝わらない!!とちょっと残念(涙)私も旅エッセイ大好きでヨーロッパモノはちょくちょく読むけど、須賀敦子さんの本はまだ読んでないデス。要checkだね★ThankYou!
Commented by happy at 2010-02-02 12:57 x
ベネツィアの記憶がいろいろと戻ってきました。
嘆きの橋も説明を受けたわ。なつかしい・・・・
私も列車でイタリアを旅したんだけど買い物時間が長すぎて
列車に間に合わなくなり必死でタクシーで駆けつけたことを
思い出した。もう、汗まみれでしたよ~
Commented by ぴっち at 2010-02-02 20:49 x
笑!!!間に合ってよかったねぇ~♪happyも思い出し旅行記?書いたらいいのに~。新婚旅行やバリ島とかならデジカメの写真が残ってるんじゃない??
「嘆きの橋」って、同じ理由で「ため息橋」とも呼ばれているみたいデス!
Commented by イワノリ at 2010-02-04 14:25 x
観光コースが3つ位あったけど、私達はドゥカーレ宮殿案内してもらうのを選んだよ。ムラーノに行った人達もいた。
ランチ後解散だったので、後はウロウロ散策してみたよ。
夜はゴンドラ乗って趣のある建物へ。
しかし、連日の暴食で胃がやられて全然食べられず、席を立ち運河を眺めていたよ~。ホテルに帰りたかったけど、ゴンドラ乗って連れて来られてるから一人帰るわけにはいかず…でも、今思うともったいなかったね。
Commented by ぴっち at 2010-02-05 01:29 x
イワノリったら!本当にもったいない~っ!イタリアは食の国でもあるのにぃ~!(あ、でもその前に胃をやられるくらい食べたのか!笑)
でもひとりで運河を眺める時間なんて意外ととれなかったりするから、かえって貴重な時間だったかもね!ゴンドラからの夜景もよさそう♪
<< ぴこ点滴しました・・・ 今日のぴこきち >>