ぴこ点滴しました・・・

月曜の夜あたりから気付いたんですが、なんだかぴこがトイレによく行くんです・・・なんかおかしいぞー。ちょっと様子を見ていたら、トイレの近くでニャオニャオ鳴いてるじゃないですかー!どおしたんだ、ぴこ~!!!
そして、昨夜おしっこシート(我が家は猫のシステムトイレに犬用のシートを使用中。シートが白いのでこういう時すごく便利!)に、なななんと!!!「血尿」が出ているのです!!真っ赤、ではなくて薄~いピンクなんですけど・・・。もうびっくりして、猫の病気の本、読みまくり。そしたらどうやら、「猫下部尿路疾患」らしい・・・・。
c0207114_2113826.jpg
仕事が終わった後、いつもの先生に電話して「血尿が出ちゃったんですけど、おしっこシート持ってった方がいいですか?!」「いや、シートじゃなくて液体の状態で持ってきてください」「えぇぇ~!出るかなぁ?!出たら持って行きます・・」
家にぴこを連れに帰って、一応シートで今日の尿checkをしていたら、いきなりトイレに構えるぴこ!!すごい協力的っ!(笑)おかげでちょこっとだけ出ました。何かに入れて持って行きたいけど、すくう程は量がないのです、ほんのちょびっとなので。仕方がないのでトイレのトレイ(引き出し)ごと持参しましたよ。。。トホホ
尿検査の結果、結局「膀胱炎」(涙)点滴と注射と2週間分の飲み薬、検査代と併せて¥7500!きゃー!これって高いの?安いの?不明。。。1週間後、また尿検査と点滴だって・・・ひぃぃぃ~~~!!ちなみに、注射器みたいに見えるのはスポイトです★
猫って尿路が狭い(特にオス)ので、尿路疾患になりやすいそう。エサには一応気を遣っていたんだけどなぁ・・・ぴこはエサをあげてもほとんどガッツかないので適当にやってたのがよくなかったのかも?食べすぎもよくないらしいので、これからは厳しくエサの量を量ります。ごめんよ、ぴこ(反省)

つけたし・・・動物病院の先生、ぴことはもう2年近くの付き合いなのに、書類に「びっちちゃん」と書いた!(怒)「ぴっち」だよー!!(ぴこの本名はぴっちです。でもだれもそう呼ばないので私のハンドルネームになっている)しかし、「びっち」ってちょっと・・・失礼じゃね?!
[PR]
by pitschi7 | 2010-02-03 21:46 | ぴこ | Comments(8)
Commented by kanokichi at 2010-02-04 09:08 x
ひえ~~~びっち~~!(あ、こんなときにふざけてごめん!)可哀相に・・・・私も一昨年の秋生まれて始めて膀胱炎になり、めっちゃくちゃ痛くて辛かったから、ぴこのこと、人事・・・猫事とは思えません!辛いよねえ・・・早くよくなるといいね。お大事にしてね。ペットのママも大変なんだなあ・・・・
Commented by イワノリ at 2010-02-04 19:17 x
点滴なんて、かわいそうだったね…
その後の具合はどう?
しかし「まる」と「てんてん」の違いで随分変わっちゃうのね~
「びっち」って!
Commented by みなっち at 2010-02-04 23:17 x
猫も点滴するんだね~~~
動物を飼っていないからよくわからないけど、ぴこもつらかったね~
Commented by ぴっち at 2010-02-05 01:19 x
kanokichi
そうだった、この件に関しては先輩だったよね・・・まだ今日も頻繁にトイレで構えているぴこです。。。もう尿がないのに尿意だけがある状態なんだって。診断は中学のT先輩(獣医)でした。後輩割引とかはないらしい(あたりまえか)
Commented by ぴっち at 2010-02-05 01:22 x
イワノリ
ありがと!薬と点滴のおかげで尿はいっぱい出てるよ~、よかった。この病気の特徴のひとつとして「トイレのしつけのできている猫でもトイレではない場所でしてしまう!」っていうのがあって、ウチは大丈夫で良かった、と思っていたら!!!和室にあった洗濯物にやられてました・・・(はやくたためよという戒め?)
Commented by ぴっち at 2010-02-05 01:25 x
みなっち
点滴にはびっくりしたよー、私もしたことないというのになんか生意気!(笑)あれ?みなっちの家、犬いたことなかったっけか?むかし?実家で?
Commented by freetime99 at 2010-02-07 16:25
ペットが病気になると本当に大変だし心配だよね。
今は大丈夫にしているかな・・・ぴこ頑張れ~
でも、どうぶつ病院の料金設定ってよくわかんない。
昔、母が注射1本で1万円なんて言っていたけど・・・
Commented by ぴっち at 2010-02-07 17:07 x
そうなんだよ~、人間も動物も元気が一番だよね。おかげさまでぴこはなんとか元気にやってます!ありがとー(^^)
でもやっぱりエサのやりすぎだったのか、いきなり痩せてきた・・・(脱水症状?)エエッ!注射1本1万円!?ひえ~っっ!!
<< Arrietty's ... Italy 7days / V... >>