鎌倉周辺 2days つづき

鎌倉から葉山に移動・・・宿にcheck inした後、夕飯を食べに出ますー。最近よく思う事なんですが、計画段階では「宿で夕飯を頼んでおくと、その時間までに到着しなきゃ!と焦るからやめておこう」・・・と思うのに、結局疲れて面倒になって「やっぱ頼んでおけばよかった!」ってなる(笑)これってトシですかねー
c0207114_1819359.jpg
結局パスタを食べる相変わらずのわたしたち・・・c0207114_18235771.jpgc0207114_18241270.jpg









でもすごーくおいしい夕飯でした(^v^)

そして翌朝。開館とともに、「神奈川県立近代美術館葉山」へ!
c0207114_18292492.jpg
今回の旅、第2の目的はココ!6月27日まで、ロシアのユーリー・ノルシュテインの展覧会が開催中なのです。マルチプレーンという手法もはじめて知ったし、奥様であるフランチェスカ・ヤールブソワによるエスキース(この呼び方もはじめて知った)も素晴らしくて、展示室内を出たり入ったり、進んだり戻ったり・・・なかなか終われない!!
映画「外套」からの『夜のネフスキー大通り』は光をこの上なく上手に使ったうっとりするような作品だったし、
中でもいちばん感激したのは

きりのなかのはりねずみ

ユーリー ノルシュテイン / 福音館書店

の、原画とともに飾られていた 絵コンテ!しかも一番最初のもの。小さい小さい枠の中に黒(というかこげ茶?)一色で描かれた単純なラインの本当にかわいらしい絵の数々・・・密かにハリネズミフリークな私、その場をなかなか離れることができませんでした。
「ハリネズミとウマ」と題したマケット(マルチプレーン、ですかね?)などは、その箱の中に本当の小さな森があって、霧が出ているんじゃないかと思いたくなるのです。

きつねとうさぎ―ロシアの昔話

ユーリー ノルシュテイン / 福音館書店

あとすごく好きなのがこれ。1ページ1ページが絵画のように完成してる。欲しい。(←完全に無理)
なぜか、このウサギと、前出の絵本の主人公ハリネズミのヨージクは、同じような風呂敷包みを持ってます・・・。それがたまらなくかわいい!絵本を見る機会があったらぜひcheckしてみてください~
土曜日だったけど、朝イチだったせいかすごーく静かでまるで貸切かのようにゆっくり観ることができました。美術館はこうでなきゃいけません!!

c0207114_1916393.jpgその後、ここでアイスコーヒーを買って、

THE FIVE★BEANS
葉山町一色2037
046-876-1269

c0207114_19193768.jpg
                        帰り道、長谷に寄りつつ、↑ココで
c0207114_19202610.jpg
      ↑コレ!求肥ですごーくやわらかかった!ひとつぶが小さいけど・・・

友人にいただきものをしてから、我が家みんなの大好物になった「クルミっ子」鎌倉土産としては鳩サブレを完全に追い抜いてます ↓
c0207114_19224040.jpg


最後にひっさしぶりの 「珊瑚礁」でなすとひき肉のカレー&浜豚のカレーを食べて帰りました^^またまた海側の席じゃなかった・・・のは、やっぱり山サイドに住む人間のニオイがしたのでしょうかね。ま、いいけど(笑)
c0207114_193005.jpgc0207114_19301869.jpg








珊瑚礁
鎌倉市七里ガ浜1-3-22
0467-31-5040

これから夏真っ盛り!でしばらくこちら方面には行けない(海派の人間ではない為)ので、ちょっと早めの夏気分?満喫してきました★
[PR]
by pitschi7 | 2010-06-06 18:16 | travel | Comments(6)
Commented by みなっち at 2010-06-08 11:41 x
おひさ~!
最近忙しくて・・・気分的にも落ち込んでばかりです
欝な年頃?かいな?
鎌倉行ったんだね。いいよね~鎌倉。また行きたいな


Commented by kanokichi at 2010-06-08 14:20 x
中身のかなり濃い~二日間!!GWの巻き返し?(笑)こうでなくっちゃね。葉山の美術館は海に続く小道があって好きでした。ユーリーノルシュテイン。手法のことは全然わからないけど、絵本と聞いたらみにいきたくなる!図書館で是非checkしみます。力餅、くるみっこ、鳩サブレも大好き!どこにお泊りしたの?
Commented by pitschi7 at 2010-06-08 21:04
みなっち
なにー、どうした?元気ないじゃん・・・・みんなで集まろうっていいながらまだだよね。本当に集まろうよ、忙しいかな?まだ最終号、来ないねぇ~しょぼぼん
Commented by pitschi7 at 2010-06-08 21:10
kanokichi
美術館の周りはうろうろできなかったの。2度目なのに~残念!GWに引き続き、またもや車で待ってる人がいるのよね(苦笑)でも、鑑賞はひとりでするのが一番なのでかえってラッキー?と思うようになった(ひどい?)宿は美術館のすぐ近くでした★
Commented by happy at 2010-06-19 16:06 x
静かな美術館はいいよね~
「きりのなかのはりねずみ」興味深いです。絵本チェックしなきゃ!!クルミっこは食べたことないぞ。食べたい!!くれ~
Commented by pitschi7 at 2010-06-20 09:13
「きりのなかのはりねずみ」オススメ!絵本自体ももちろんいいんだけど、そのモノクロの小さい絵コンテを是非見て欲しい・・・ぜひぜひぜひ。
「くれ~」でまた大爆笑!!!
<< My Blueberry Ni... The Velveteen R... >>