Spain 7days / Madrid

遠く遠~く薄れゆく記憶を手繰り寄せ、なんとかがんばってUPしてみたいと思います。大丈夫か?ぴっち!

当時(何年前だよー)住んでいたドイツからクリスマス休暇を利用してスペインへ行くことになりました。デュッセルドルフ空港から、12月26日(金)イベリア航空3521便にて、スペインの首都マドリッドへ!
c0207114_18573855.jpg
マドリッド・バラハス空港Aeropuerto de Barajasから、バスで市街へと向かいます。
マドリッドの紋章にもなっている、有名な「クマと山桃の像」・・・・の写真がない!ので、その看板です(苦笑)
c0207114_1912348.jpg

クマの像や時計台のあるプエルタ・デル・ソル(太陽の門、という意味)Puerta del sol広場からは10本の道路が放射状に延びています。マドリッドっ子たちの待ち合わせ場所になっているらしく人がいっぱい。
とりあえず、まずは昼食ですね~。『 Restaurante sobrino de BOTIN 』で、子豚の丸焼き料理を食べます・・・
c0207114_19202861.jpg
スープを飲みながら待っていると・・・・来たぁ~!!!(*゜Д゜*)
c0207114_19223892.jpg
全体像をわざわざ見せてから、切り分けてくれます。リアル過ぎて食欲減退・・・(;´Д`)
c0207114_19214545.jpg
c0207114_1931501.jpgc0207114_19321496.jpg              




                           

                        
               一人前はこれくらいの量。そんなにものすごい美味しいってわけではなかったような気がします。とにかく、ビジュアルが凄すぎて味なんか忘れました・・・。一応マドリッドの名物料理とのことです。超簡単なデザート付き☆
c0207114_20112653.jpg
このレストランじゃないけど、近くにあった看板がかわいかったのでパチ!

本当は明日観る予定だったけど、昼食後急遽 『プラド美術館 Museo del Prado』へ
c0207114_20142830.jpg
マネ展?開催中のようでした。保有作品数が8000点超えるここは、絵画館としてはなんと世界一!展示中のものだけでも、ゆっくり鑑賞したら1日かかるので、あらかじめ観たい作品をピックアップしておくことが最重要。
プラド美術館といえば、エル・グレコ。El Grecoとはスペイン語で ギリシア人 という意味だそーです。すごい名前ですね・・・。「胸に手を置く騎士の肖像」「羊飼いの礼拝」「受胎告知」などは押さえどころ。
あとは、ディエゴ・ベラスケスの「ラス・メニーナス(官女たち)」必見。あと有名どころとしては、ゴヤの「着衣のマハ」「裸のマハ」・・・他にまた思い出せたら追記しますね。
プラド美術館はフラッシュ使用でなければ、館内撮影OK!さすがだわー。

さて問題です。この絵は、なんの作品の一部でしょうか?
c0207114_20392420.jpg
答え : 出題しといてすみません、忘れました(;′_`)                                どなたかご存知の方いらしたら教えてください・・・

c0207114_20492483.jpg
美術館を出てきたら・・・なんと、入館待ちの長蛇の列!!

checkinしておいたホテル「Convencion」からすぐ近くのデパート、エル・コルテ・イングレス El Colte Ingles で買い物をしていたら、すっかり日が暮れてしまいました・・・
c0207114_2054798.jpg
クリスマスのイルミネーションがまだ残ってました♪(^v^)v
c0207114_212418.jpg
           おやすみなさい!また明日~
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-09-02 21:05 | travel | Comments(8)
Commented by miracle-mule at 2010-09-02 23:58
17年前の冬にベラスケスのラス・メニーナスを八ミリで撮っていたらでっかい係のおばさんが凄い剣幕でやってきたのでバカのふりをして踊りながら逃げたのも早懐かしい思いでとなりました。
Commented by pitschi7 at 2010-09-03 00:18
miracle-muleさん
いただいたコメントでこんなに大爆笑したのは初めてです!8ミリだめなんですかね・・・フラッシュないのになぁ
とにかく、あっちの方のおばさんはでっかいですよね。それだけでかなりの威圧感。
Commented by メガネ at 2010-09-03 12:23 x
12月26日から7日間・・スペインで年越しですね^^
楽しそうです^^行った事ないけど、行った気分になるかな?
楽しませて頂きますね^^♪♪
Commented by kanokichi at 2010-09-03 12:24 x
お?久しぶりのヨーロッパ♪スペインか~up楽しみにしています。
それにしてもこぶたちゃんが・・・
Commented by pitschi7 at 2010-09-03 16:31
メガネさん
そう!年越しなんですよー。でも向こうってお正月って感覚がないので、カレンダーの巡りが悪いと1月2日から仕事!なんて事もあるんですよね・・・日本人的にはもうちょっとゆっくりしたい気分なのに。がんばって思い出しながらUPしますね!
Commented by pitschi7 at 2010-09-03 16:34
kanokichi
やらなきゃやらなきゃ、と思いつつ日常の雑記に追われ・・・(言い訳)、やっとはじめたよ~。さて、どれだけ思い出せるか!?
コブタちゃん、皮に毛が付いていたりして衝撃でした。ベイブ・・・涙
Commented by freetime99 at 2010-12-14 18:32
スペインかあ・・・いいな~行きたい!!
やっぱりヨーロッパは魅惑的。
私も香港に行ったときにブタの丸焼きを食べたよ。
それも食卓においていったあ~~いや~!
その姿に食欲減退した記憶が蘇ってきたよ。
Commented by pitschi7 at 2010-12-14 19:14
happy
スペインは食事が美味しいからホントおすすめだよ~。また行きたい!いつか一緒に行けるといいね(^v^)フフフ
happyは香港でブタちゃん食べたのねー!わたし今、香港&マカオ、行ってみたいんだよね~。安いツアーないかなぁ・・・
<< Spain 7days / T... Dewey Readmore ... >>