Spain 7days / Toledo ・ Cordoba

今朝は、中世の佇まいを今も残す世界遺産の町、トレド へ向かいます。マドリッドを後にして約1時間くらい車に揺られたでしょうか、もうすぐ到着です!
c0207114_1757183.jpg
タホ川 Rio Tajo に三方を囲まれた石造りの町トレドは、画家のエル・グレコが暮らした町なのだそうです。川のどちら側から撮った写真なのか今となっては全く不明ですが、
c0207114_183935.jpg
方角を変えてみました・・・あー、どっちを向いても絵になります。素敵素敵!

c0207114_18104541.jpg
町の中へ入っていくと、カテドラルが聳え・・・
c0207114_18135057.jpg
「ライオンの門」のライオンか?

c0207114_18174250.jpg
これはアルカサル?
何方かお詳しい方、もし違っているようでしたらご一報くださいませ。。
c0207114_18232398.jpg
こんな感じで街並みを散策しつつ、
c0207114_18345162.jpg
タホ川に架かるこんな橋を渡ってみたりしつつ。
c0207114_18352450.jpg
(おそらく、サン・マルティン橋 Puente de San Martin だと思われます)

お楽しみの昼食は・・・トレド名物「うずらの煮込み」料理です。(たぶん)
c0207114_18404543.jpgc0207114_1841598.jpg








味はまったく忘れました。本当に私、食べたんでしょうか?!となりは魚介のリゾットだったかな?なんか、サーヴが非常に雑ですね。運んで来る時にこぼれそうになったっぽい。

食事も終え、トレドを後にし高速道路でコルドバへと向かいます!
c0207114_1904329.jpg
ラマンチャ地方の荒野をぐんぐん走っていると・・・牛??
c0207114_191290.jpg
と思ったら、ウシ型の看板でした!このマークのお酒、ありますよねー

今日のホテルは 『 hesperia Cordoba 』 
ユダヤ人街からローマ橋を渡った対岸にあります。c0207114_1943695.jpgc0207114_1945179.jpg










グアダルキビル川越しに見るメスキータの夜景はとっても綺麗でオススメ。
c0207114_1915477.jpg


チェックイン後、ユダヤ人街へ夕食に出掛けます!既にドイツから絶対行こうと決めていたお店 『 El Churrasco 』 エル・チュラスコ
c0207114_19312222.jpg
店構えも可愛い♪人気の店だというので、開店時間を攻めますよ~~(笑)

c0207114_19324521.jpgc0207114_19331482.jpg









なんだか、メインの写真がないような気がしますね(涙)おまけに、なんの料理だったかわからない・・・でもすごく美味しかったという記憶があるので、なんと今でもこの時の勘定書が残っています。料理の名前がスペイン語だけど、金額までしっかりわかりますよ~(でも写真と一致しない!)
飲み物とパンとカラマリ(イカのフリット)以外で、唯一わかったのはコレだけ ↓
c0207114_19333333.jpg
        Postre(デザート)クレマ・カタラナ 4.21ユーロ

美味しい料理でお腹もいっぱいになって大満足の2日目でした☆

1日分をひとつの記事にしようと思ったらこんなに長くなってしまった・・・!(*゜Д゜*)
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-09-03 20:00 | travel | Comments(6)
Commented by miracle-mule at 2010-09-03 23:55
牛看板健在でしたか。92年の時点ですでに堂々とそびえ立てっておりました。スペインのミート・ホープかな。
コルドバのメスキータの内部は圧倒的。あんなに驚かされた建物は他にありません。ガウディの聖家族教会以上の衝撃に腰が抜けました。パティオのレストランのシェリーでも腰が抜け、今またweekend booksの駐車場でも...あっははは、これはただのギックリ。
Commented by pitschi7 at 2010-09-04 05:23
miracle-muleさん
牛看板、ものすごいアピール力でした。あんなに大きくする必要ある?って思ったけど、日本のこんな所でも話題になるくらいなので、効果がかなり出てます(笑)
メスキータ、凄かった!次回UPの予定ですが、私の写真では凄さを出し切れてないのが無念です。。。
ギックリ、繰り返さないよう気をつけてくださいね。ほんとにおだいじに・・・
Commented by kanokichi at 2010-09-04 15:06 x
ほ~~どこをみても趣があって美しいわ~~。世界遺産トレドには今も人が生活しているの?いつも思うんだけどさ、この旅の計画はぴっちがしたの?ツアー?ぴっちって世界地理得意だった?何も知らない私には、写真でも充分見ごたえあるけど、やっぱり実際行ってみないとわからない感動のオンパレードなんだろうな~(羨望)
Commented by pitschi7 at 2010-09-04 18:15
kanokichi
トレド、人も暮らしていると思うよ~猫は確実!(笑)
この時期の旅行だけは自分でアレンジだと、飛行機取るのからしてかなりの労力・・・ちょっと高くつくけどツアーで申し込んじゃいました。自由時間も結構あるしね。参加してるのは全員ドイツに住んでる人でした(笑)
世界地理?好きなわけない!でも実際に行けば多少覚えるよ~(あたりまえ?)
Commented by freetime99 at 2010-12-14 18:37
景色を見ているだけで旅行気分になるよ~
うっとりするくらい素敵な町並みだよね。夜景もいい!
料理は忘れるけどデザートは忘れない・・・よね~
Commented by pitschi7 at 2010-12-14 19:19
happy
ホント~?!ありがとう~~(^v^)そう言ってもらえると、化石化した脳みそからがんばって記憶を掻き出しつつ、旅行記UPした甲斐があるわ~☆
そうさ!デザートは忘れるものですかっ!!(笑)
<< ぴこマンガ ★スペイン編 Spain 7days / M... >>