Spain 7days / Cordoba

おはよーございまーす☆12月28日、部屋からの景色です。・・・まだ夜明け前?
c0207114_23273475.jpg


今日は早速、昨夜の夜景が綺麗だった メスキータ Mezquita からです。オレンジの木がたくさん植えられた中庭。かつて信者のみなさんは、中庭にある池で身を清めてから神聖なモスクに入ったとのこと。ここはイスラム教のモスクとキリスト教の教会が融合した珍しい建物なのだそうです。

c0207114_23274735.jpg
メスキータの中の、「円柱の森」と呼ばれているところ。アーチが幾重にも重なりそれはそれは素晴らしい!ヘボカメラマンのぴっち撮影なのでご覧の程度ですが、
c0207114_23385850.jpg

本当はもっとすごいんですよー。なにしろ薄暗いので、

c0207114_234340100.jpgc0207114_2351113.jpg     







     フラッシュなしだと左のように、ありだと右のようになってしまいます・・・・。ちなみにこれは、マクスラ Macsura より、礼拝堂である ミフラーブ mihrab を見ている ところ。かな?たぶん。何度も撮影に挑戦していて苦労の様子が写真に表れていました。。。

c0207114_025724.jpg
圧巻!
c0207114_18103952.jpgc0207114_18111273.jpg














      コルドバにふさわしい立派なモスクにしようと、どんどん拡張工事が重ねられ、
なんと25000人が同時に祈れるほどの大きさになっちゃったんだそうです。

感動的なメスキータを後にして、花で飾られた真っ白な家並みのユダヤ人街へ。
花の小道 Calleja de las Flores お花の季節だったらもっともっと華やかなのかな?
c0207114_1819403.jpg

小道を歩いていると、かわいい中庭(パティオ)に出会います。パティオの美しさを競うお祭りもあるそうで興味深いです。
c0207114_18241261.jpg


昼食にパエリアなどを食べた(写真がないー)後、カルモナ Carmona という小さな街へ向かいます。季節がよければ、ひまわりがとっても綺麗なんだそうですが、私たちが行ったのは寒い寒~い冬!季節がかけ離れ過ぎてて残念とかいうレベルではないですね・・・
この街の丘の上に建つパラドールがとても素晴らしくて有名だというので立ち寄りました。
「パラドール Parador 」とは!!国営のホテルで、中世のお城や修道院や貴族の館などを利用して、当時の雰囲気を残して改装し、宿泊できるようにしているもの。レストランがあるところもあります。国営だから、素敵な施設の割にはそれほど高くなく、人気のお宿なのです。わー!素敵素敵!泊まりたい~!興奮しすぎて、デジカメの方で写真撮るのを忘れました・・・。(もうひとつのフイルムのでは撮ったんですが)
丘の上に建っているお城なので、アンダルシアの平原を見下ろせます。宿泊者専用プールがこれまた素敵(*^v^*)

カルモナを後にし、夕方には本日の宿泊地、セビリア Sevilla に到着!
今日の宿は 『 Hesperia Sevilla 』 (なんかやけにエスペリア系が多いなー)悪い部屋じゃなかったけど、カルモナのパラドールを見た直後なので、ちょっと凹む。よって、写真はなし・・・(笑)

今日の夜は・・・スペインといえばっ!!まだ観てませんでしたね、いよいよ フラメンコ を観に行きます~~~
『 El Patio Sevillano 』
ディナーショーということだったけど、比較的簡単な夕食でした。21:00頃(遅い!)から、まず夕食を先に食べさせられ、その後となりのステージのある部屋に移動します。

c0207114_20464414.jpg
生演奏と生歌でかなりの迫力!顔の表現・・・というか、表情がコワイ!すごいオーラが漲ってます。
c0207114_21493883.jpg

そんなに広い舞台ではなかったけど、これ以上広いとその分舞台から遠くなって迫力に欠けちゃうのかもしれないなー フラメンコって、踊るだけじゃなくて 演技力 みたいなものも要る!って思いました。

c0207114_2150049.jpg
終わったのは23:00頃だったかな?おつかれさまですー、スゴかったです。Adios~!!

つづく・・・
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-09-05 00:09 | travel | Comments(6)
Commented by メガネ at 2010-09-06 13:57 x
国営のホテルとかあるのですね!
施設充実してるのに 割安なのでしょうね^^b
まだまだ旅は続いていますが、ドイツからの旅・・これはツアーなのですか??
自分達で計画して行動してるのですか??
フラメンコも 近くで見ると迫力ありますものね^^
Commented by pitschi7 at 2010-09-06 19:07
メガネさん
こんな古い旅行記事を読んでいただいてすみません、単なる自分のアルバムですよね~(^_^;)3日のコメントのレスにも書いた通り、これはドイツ在住者向けのツアーなのですよ。さすがにこの時期は自分でアレンジする自信がなくて・・・。でもせっかくのツアーなのに、王道な所しか行ってないですよね~
Commented by kanokichi at 2010-09-07 16:07 x
円柱の森!すっごいね~厳かな雰囲気。25000人・・・どこに向かってどう祈るんだろ?あ、また不謹慎な事を考えてしまいました、ゴメン(笑)
フラメンコはこれだけ近いと足を踏む音、衣擦れや息使いまでビンビン伝わってくるね~。THE情熱!!
Commented by pitschi7 at 2010-09-07 19:17
kanokichi
いつも読んでくれてありがとね~!メスキータ、25000人入ったらものすごいだろうね。薄暗いから、そんなに人がいたら、スリとか痴漢が出そうで心配・・・(私も負けずに不謹慎?)
フラメンコ、写真がないけど特に男の人の表情が凄かった。実は私、ちょっと脅えていました( ゜Д゜)
Commented by freetime99 at 2010-12-14 18:51
本場のフラメンコかあ~
すご過ぎて怖そう。
国営のホテル泊まりたいわ。
Commented by pitschi7 at 2010-12-14 19:30
happy
そうなんだよ、コワイんだよ~(笑) なにしろ顔が・・・かなり 強め だし、踊りもかなり 強い!!濃厚な時間を過ごせますぞ。。。。
<< Spain 7days / S... ぴこマンガ ★スペイン編 >>