1位 ねこのセーター

小学生の頃、もちろんまだ当然メールなどない時代、毎日のように友達と手紙の交換や交換日記をしておりました。学校や帰り道でいっぱい話しているのに、よくもまぁ毎日飽きもせずこんなに書くことがあるよなぁ、と今思えば感心しきりなのですが、書いていたネタ?を思い出してみると、「好きなうたベスト10」「好きな本ベスト5」「すきなタレント(女)ベスト3」「うちの学年でかっこいいと思う人ベスト3」とか・・・(笑)。今もしその手紙を取ってあったらどんなに大笑いできるだろう!と思える、ほのぼのとした内容だったという記憶。そんな私、ふと今でもその頃の癖?が抜けないのか、時々何か興味を持ったものの ベスト3 とかを決めたくなる時があります・・・誰にも頼まれてないのにね!

ねこのセーター (学研おはなし絵本)

おいかわ けんじ・たけうちまゆこ / 学研


穂村弘さんが雑誌MOEに連載していた絵本についての連載が本になった『ぼくの宝物絵本』。一度本屋で中身をチラッと見たのだけど時間がなくてそのままに。。。その後、親友からの本の評判も上々だったので、やっぱり図書館で借りてみました。独特のホムラ視点が、絵本が題材になるとより一層冴え渡る!(自分の好きな分野だからそう思うのかな)
ではでは、紹介されていた本の中で「読みたくなった本ベスト3」、勝手に発表です(笑)

1位!「ねこのセーター」  100%ORANGEc0207114_21303875.jpg



ねこはまいにちどんぐりにぼうしをかぶせるしごとをしているのでした
ねこはとてもなまけものなので、3つばかりぼうしをかぶせるともうめんどうくさくなってきて、いつもなまけはじめるのです



2位!「3びきのこぐまさん」 作:むらやまかずこ 絵:むらやまともよし 婦人之友社
c0207114_21391587.jpg



「おや、なんだかおちているぞ。おかしのえだ。」
「うれしい。うれしい。」




3位!にゃんこちゃんえほん 「ぼりぼりにゃんこ」 絵・文:ひがしくんぺい 小学館
c0207114_21453113.jpg



はなくそほじくるぼりぼりにゃんこ
きょうもあさからぼりぼりぼり
ありがみつけてききました
「はなくそわたしにくださいな」



わたしが小さい頃、大好きだったこどものとも 『てぶくろくろすけ』 も載っていました!ウクライナの「てぶくろ」(こっちも好き)の比較対象としてだったけど・・・
c0207114_21514215.jpg

あとがきから・・・

私たちは成長とともに好きな絵本を手放してしまう。そして歳を取った或る日、子供の頃読んだあれがもう一度読みたい、と不意に思ったりするのだ。(中略)忘れていた懐かしい絵本や未知の輝きをもった絵本に出会うと、脳から液が出る。買って買って買いまくると、夢のように楽しいのだ。

そうなのだ。楽しいのだ。
武井武雄ワールドと、セーラーとペッカの国へもいつか足を踏み入れてみたいのだ。
[PR]
by pitschi7 | 2010-09-10 06:25 | book | Comments(6)
Commented by メガネ at 2010-09-10 12:20 x
1位の輝いた「ねこのセーター」
紹介文では、一切セーターの触れてませんが^^;
ものすごくゆる~~い感じが、読みたい気持ちにさせてくれます。
どこかで出会えたら、手にしてみたいです。
Commented by kanokichi at 2010-09-10 15:01 x
こころの友よ!このベスト3は私のランキングにも入っています。特に「ぼりぼりにゃんこ」読んだことはないんだけれど、娘がツボにはまって息が出来なくなるほど笑ってました。私のツボは・・・長くなるので続きは別便で。
Commented by pitschi7 at 2010-09-10 18:42
メガネさん
「ねこのセーターはぶかぶかでぼろぼろで、おおきなあなが2つもあいています。ねこはさむがりなくせに、こんなセーターをきているのです」・・・とのことです(笑)
わたしも早く読みたいなあ~。すぐ仕事をなまけるところがぴこに似てるかも?!
Commented by pitschi7 at 2010-09-10 18:48
kanokichi
うれしい~!ぼりぼりにゃんこ、すごいよね(笑)リズムもいいし。にゃんこちゃんシリーズ読破したい。品切れって絶版ってことかね?
そういえば、ドロリッチの新製品のグレープフルーツなかなかうまいよ~おためしあれ~☆心の友より
Commented by freetime99 at 2010-12-17 17:34
確かにベスト3とかって、ついつい順位つけたくなるう~
ネコ系絵本って、それだけで買ってしまったりするよ。
夏に小淵沢の絵本美術館で2冊買ったのに、その後忙しくなってまだ読んでいなかったことに今頃気がついたよ。サンキュ~
Commented by pitschi7 at 2010-12-17 22:42
happy
そうでしょう、そうでしょう!happyもぜひBEST3やってみて~
小淵沢では何の絵本買ったの?またBlogにUPしてねー(^v^)
<< YouTube 再挑戦 Spain 7days / M... >>