ふしぎなたべもの

今日ふと思い出したこと。
小学校、中学校とほぼ同じメンバー、しかもがんばれば歩いていける範囲内に住んでいる友達に囲まれて大きくなったわたし。皆さんも同じだと思いますが、高校に入ったら電車でかなり遠くから学校へ通ってきている友達が何人もできてなんだかちょっと大人になった気分。(今と違って当時の高校生、全然子供なんですけどね)仲良くなりしばらくして、「家に遊びにおいでよ~」と誘われ、電車に乗って遠路遥々お宅訪問をした折・・・
「ちょっとお腹すいたよね~」ということになり、ちょうどご家族がお留守だったので、友人が「なにか作ってあげる!」と張り切って、キッチンから出てきたのが・・・
トーストした食パンに苺ジャムを塗り、その上からなんと シーチキン を載せたモノでした。生涯で初めて見る食べ物に、「えぇぇぇーーーっ!」と衝撃を受ける私に、友人は「ホントにおいしいから!絶対においしいから!」と熱烈にすすめてくるのです。勇気を持って挑戦するわたし&ニコニコ見守る友人・・・・。みなさん、若いって素晴らしいですね、なんだか結構美味しく感じてしまいました。甘じょっぱい、新鮮な味の取り合わせ☆☆
家に帰って早速再現して家族に勧めたら、ものすごく嫌がられましたが。
大人になった私、数年前思い出したようにまたこれを再現してみたら・・・やっぱりいまいちでした。ハハハ。若いってスゴイことだと改めて実感しました・・・。みなさんは、なにかふしぎなたべもの、食べたことありますか??

閑話休題
先日名古屋へ行った時、発見!あの、リサとガスパールやペネロペでおなじみのゲオルグ・ハレンスレーベンの絵が入ったポイントカードです♪絵柄がすっごくカワイイー、しかも黒猫じゃないですか~!年会費無料だったので、、、
c0207114_1941075.jpg
絶対ポイントためられないとわかっているのに作ってしまいました・・・
(JRタカシマヤさんスミマセン、お詫びに宣伝します~)
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-07 19:57 | daily | Comments(14)
Commented by FUJIMARU at 2010-11-08 04:26 x
ほっほぉ~。苺ジャムにシーチキンをトッピングとは・・・気心知れた友ならお断りしたい!よく頑張ったね,ぴっち!
わたしも今度冒険してみようかな。まずは子供に,いや嫁に試させてみるよ。
シーチキンの油はよくしぼってみようかな。
Commented by kanokichi at 2010-11-08 16:20 x
うん。ふしぎだ。とってもふしぎな微笑ましい思い出(笑)私の人生で不思議だった食べ物・・・子供の頃、祖父母がトーストに納豆をのせて食べていて「ありえません!」と思って見ていたけど、今なら食べれるかな?なんて思う(笑)
高島屋のポイントカード、作ったぴっちの気持ちはよーくわかります。カワイイ♪
Commented by pitschi7 at 2010-11-08 18:56
FUJIMARUちゃん
えっ!?これをやってみる気~?!やめときな・・・(紹介しといてなんだけど!笑)いやいやまてよ、もしかして、子供の味覚なら大丈夫かも?苺ジャムもシーチキンも個別ならどっちも子供の大好物だよね、きっと。フフフフ・・・
でもなんか奥さんに怒られそう!スミマセン、変なもの教えてしまいました。。
Commented by pitschi7 at 2010-11-08 19:00
kanokichi
納豆トースト!!現代では結構普通に存在しそうなメニューじゃない?納豆料理の進化はめざましいものがあるからね~。でも当時やっていたとなるとかなり革新的・・・子供のkanokichiがびっくりしても無理はない。ハイカラ。なんか小林聡美のパスコのCMに出てきそう!
Commented by メガネ at 2010-11-09 10:45 x
苺ジャムにシーチキンは・・時代の流れに関係無く・・合わせない方が美味しいかと・・^^;
納豆トーストは、長女の定番朝食です^^;
食パンに、普通に調味料入れてかき混ぜた納豆乗せて、マヨネーズをところどころに絞って・・トースタ投入・・
私は・・食す気ゼロですが^^;

JR高島屋のポイントカード!持ってます^^
駅の方には、あまり行かないけどね^^
Commented by pitschi7 at 2010-11-09 19:56
メガネさん
お嬢さんの納豆トースト・・・パンをトーストしてからではなく、のせてから焼くんですねっっ!?それはものすごいニオイになりそうで心配ですがいかがでしょうか?ちなみに私、納豆食べられません・・・(笑)
ポイントカード、ホントにかわいいですよね~この黒猫が超おきにいりです。ダルメシアンからプレゼントをもらっているのか??
Commented by yellow at 2010-11-11 12:46 x
私の衝撃的な食べ物は「ところてんに砂糖」です!
ところてんは酢醤油だよ! 
当たり前なことが当たり前でないと気づいた時の驚きは忘れられない・・
Commented by pitschi7 at 2010-11-11 21:15
yellowちゃん
そ、それもスゴイッ!!ところてんがデザート系になりそうな感じ??ついでにきな粉もふりかけてみたりして・・・・やっぱ無理!(笑)
で、yellowちゃんは挑戦してみたのかな~??
Commented by yellow at 2010-11-12 12:39 x
あまりにも不気味で・・
手がだせなかったよ 
黒蜜とかあんこを入れたりして甘くして食べるんだって!
友人宅でお母さんとかに出されたら無理して食べたかもね~
Commented by pitschi7 at 2010-11-12 16:58
yellowちゃん
黒蜜?!やっぱり・・・・。きなこと併せて、「安倍川餅風ところてん」ってのはどうでしょう?(苦笑)
yellowちゃん、今日はこれからこの前話したいつものメンバーのご飯会だよ~。もし来れそうだったら電話かメールしてみてね!
Commented by みなっち at 2010-11-15 22:45 x
久しぶり~!
最近ブログが面倒になってきた~(笑)笑ってる場合じゃない?

納豆トーストね!?
うちはパンに納豆ととろけるチーズを乗せて
トーストして食べるんだよ・・・
ってか、私は食べないけど私以外の家族はみんな好きみたい
Commented by pitschi7 at 2010-11-15 23:14
みなっち
おぉー!久しぶり~(^v^)元気だった?Blog、面倒な時あるよね~わかるわかる。そういう時は休んでいいのよ。気が向いたらまた書く。書かなくてはという「義務」ではなく、書いてもいいという「権利」なのだ。
納豆をトーストしたニオイを想像したくないぴっちデス・・・(-_-;)
Commented by happy at 2010-12-28 17:00 x
みんなすごいなあ。
納豆は好きだけどトーストには合わせたくないよ~
私が出合った不思議な食べ物はお肉にいちごジャム(まあまあ)
あとはコーヒーにチーズ(チーズがスポンジみたいでマズイ)・・・です。どちらもスウェーデンだよ。
Commented by pitschi7 at 2010-12-29 14:39
happy
お肉にいちごジャム!そんな感じのやつってたしかIKEAで食べれるかも。スウェーデンおそるべし・・・・。
珈琲にチーズ、初耳!!!こ、こわい・・・・
<< 部分的にぴこシリーズ 猫用Doltzがあればいいのに >>