Dresden~Praha 7Days**

Dobre rano!おはようございます!
c0207114_22534762.jpg
プラハ郊外に建つ、このアパートの最上階に滞在します。いや、最上階というか・・・屋根裏?!(笑)天井が斜めになってたりして、これぞまさしく屋根裏部屋。気をつけないと頭をぶつけます(実際、掃除中に強打しました・・・)。
c0207114_2372298.jpg
なんでこんな東欧くんだりまで来て必死に働かなきゃいけないのー!と、ぶぅぶぅ文句を言いながら、なんとか掃除を終え・・・記念撮影(苦笑)。簡単なキッチンと、
c0207114_2375914.jpg
それとつながるリビング(所謂LDKですね)
ご覧の通りですので、窓際に座る場合は立ちあがる時に細心の注意が必要であります!
c0207114_2381929.jpg
サニタリールーム(というと聞こえはいいな)
c0207114_2383825.jpg
最後に寝室。終了。
チェコも家具付き物件が多いようで、ここもそうでした。・・・が!ほとんどの家具がIKEAだった(笑)まぁ、屋根裏部屋だからね、当然といえば当然。カレル・チャペックの時代のアンティークな家具とかだったらきっと素敵なのにな・・・(無理な妄想)

地下鉄(Metro)の駅でいうと「Dejvicka ディヴィツカー」というA線の終点の駅が最寄り。(といっても駅は近くではない)地下鉄は、色分けされていて初心者でも乗りやすいけど、案内はチェコ語しかないのでちょっと緊張しながらトライ。(スリにも注意すること)乗り方はほぼドイツと同じで、券売機で買ったチケットを自分で打刻。駅の出入り口は同じ(!)なので、出口で切符の集札はなく、自分で切符を破棄します(観光客は記念にもらえてイイですね~)。
c0207114_21304065.jpg
メトロ内の駅名表示。なんかやけに近未来的・・・・

いよいよ Praha!
c0207114_21372381.jpg




 ↑ Vltava ヴルタヴァ川右岸から見るプラハ城
c0207114_2253396.jpg
カレル橋上からヴルタヴァ川(たぶん)
c0207114_22551425.jpg
橋の上で音楽を奏でるおじさま軍団。曲目は、モルダウ!ではありませんでした(笑)
そういえば、、飛行機で入国する場合、プラハ・ルズィニェ空港へ到着する直前には機内で必ず、あのスメタナのわが祖国「モルダウ」がかかるそうです。
♪ボヘーミアーの川よ~モールダーウよ~♪・・・中学の合唱コンクールを思い出すねー

ランチは、「3+3+3」というかわいい名前のお店で チェコ料理!
美味しくて安いという噂を聞いてやって参りました。
c0207114_2318319.jpg

    ↓ これが グラーシュ。ビーフシチューみたいな感じ。
       付け合せの丸いのは、これぞチェコ!という食べ物、クネドリーキ です。
c0207114_23182158.jpg
レストランや各家庭によって、入っているものや味が違うそうです。これは、もちもちした食感の甘くない蒸しパンみたいな感じ。シチューと一緒に食べるとおいしい!わたしは結構好きです。たまには日本でも食べてもいいかなーというくらい(笑)

眠くなってきたので一時中断。またつづく・・・
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-30 23:50 | travel | Comments(6)
Commented by メガネ at 2010-12-01 12:58 x
短期滞在型のアパート??
機能的に出来てて 値段はどんなでしょうか??
クネドリーキ・・初めて聞いた・・見た目は、フランスパンですが・・もちもち?蒸しパン?ほ~これまたどんなもんでしょうか??
Commented by kanokichi at 2010-12-01 15:36 x
わ~~!プラハのアパートいい!!好き好き~♪いいなあ・・・こんなところ住んでみたーい。頭ぶつけてもいいから。お掃除お疲れさん!
Commented by pitschi7 at 2010-12-01 20:13
メガネさん
いえいえ、25日の記事に書いたように普通の賃貸なのですよ~( ^_^;)そーゆーことで、お家賃は不明なのです・・・すみません(>_<)、きっと当時だったら主人の会社に聞いてもらえばわかったと思うのですが・・・。
クネドリーキ、私が食べたコレはホントもっちりしていて・・・最近よくあるもっちり食感のパン、というより、だんご?・・・所謂ダンプリングかな?ニョッキっぽい!
Commented by pitschi7 at 2010-12-01 20:15
kanokichi
ホント~?よかった(^v^)これ以上シンプルにならないってくらい何もないよね・・・。斜め天井、実はわたしも大好き!(頭ぶつけても懲りない)
ちなみにドイツの自宅も斜め天井でした・・・(また屋根裏?!)
Commented by happy at 2010-12-30 15:20 x
いいな~プラハのアパートでひとり暮らし。
シンプルで素敵です。斜め天井、私も好き♪
子供の頃、仲良かった子の部屋が斜め天井でそこにベッドがあってうらやましかったのを今でもすごく覚えてる。
クネドリーキうまそうですなあ~
Commented by pitschi7 at 2010-12-30 20:32
happy
チェコひとり暮らし、うらやましい?夫に言っておくよ・・・ちなみに全然楽しめてなかったみたいだよ・・・・仕事ばかりで懲り懲りらしい(苦笑)
なんかさ~、斜め天井の部屋ってイメージとしては赤毛のアンとかに出てきそうだよね!(出てこないかも)
<< ゆたんぽぴこ Dresden~Praha 7... >>