Dresden~Praha 7Days***

Dovry den!ドブリーデン!(こんにちはー)
今更のよーですが・・・チェコ語の表記、本当はアクセント記号みたいのが付いてますが省いてます、スミマセン(汗)
c0207114_8173678.jpg
昼食の後は、街を見下ろす丘の上にそびえるプラハ城へ向かいます
c0207114_8375810.jpg
フラチャニ広場からの景色かなぁ?(どなたかご指摘あればよろしくです・・)
c0207114_8244973.jpg
聖ヴィート大聖堂。プラハ城の中にあるこの教会の中には・・・
c0207114_8294178.jpg
綺麗なガラス絵!これではないけど、ミュシャ(ムハ)デザインのステンドグラスもありました。
c0207114_838234.jpg
旧市街広場は人がいっぱい集まって賑やか☆ ちょっとだけ馬車に乗ってみたかった。

c0207114_21411955.jpg
パジージュスカー通りでウィンドウ・ショッピング。建物が本当に素晴らしいですよね、中世の街並みがそのまま残っています。いいなぁ~。この周辺は高級ブランド店ばかりではなく、チェコの工芸品もいろいろあります。あれこれ見ながら「これならかわいいし、日本には絶対にないよね!」なんてお土産に選んだものも、数年してこちら日本でも売っているのを発見することがほとんど。(チェコに限らず)びっくりですよー
もはやこうなると、日本で買えないものってなにもないのではないかと思ってしまうくらいです。日本人バイヤー、おそるべし・・・
c0207114_2138445.jpg
スタロムニェストカー駅。ここから、メトロに乗ってアパートに帰ります・・・・
明日は、チェコ最大の温泉地、大人気の保養地、Karlovy Vary!



・・・へ行く前に、その近くにあるボヘミアングラスの会社 Moser モーゼル アトリエ&ショールーム へ立ち寄ります。繊細な、緻密な、気の遠くなるようなカットが施されたガラスたち・・・。最初は濃い色のついたガラスにはあまり興味のもてなかったのだけど、たくさん展示してある中には透明でアンティークっぽい雰囲気の、うっとりするような美しい作品(値段を見たら気が遠くなりそう・・)もあって、すっかりモーゼルファンになったぴっち☆
c0207114_2244893.jpg
私達ふたりだけなのに、案内係の女の人がちゃんと付いてくれて、英語で説明をしてくれながら一緒に工房内を回ります。。繁忙期ではなかったのか、それともこれが普通なのか??なんだか恐縮しつつ、製造過程を見学する我々・・・。
c0207114_2251747.jpg
モーゼル社のグラスはウィーン宮廷やイギリス王室御用達でもあるそう。実家の母と義母と自分とひとつずつ、一番小さいカットガラスの花瓶を求めてお土産にします。記念だからね、記念記念。(←買い物する時の呪文・・・)

なんと・・・ここでデジカメの電池が切れました (;´Д`)
というワケで、温泉地の画像がフィルムのカメラで撮ったものしかないのです。すごく綺麗な所なのに~~!!また余力のある時になんらかの方法で追加UPできたらしたいと思ってます。

カルロヴィ・ヴァリは温泉地なのですが、入浴・・・よりも、「飲む温泉」が有名!コロナーダという、湯治客用の建物の中では温泉が飲めるようになっています。みんな独特なカタチのマイカップを手に持ってチビチビやっているのがすっごく微笑ましかったです(^v^)他の街にはない独特のリゾートな雰囲気。リッチなリゾートじゃないけど、なんだか楽しくて癒されるような気分になれる場所でした。

写真不足で不完全燃焼ながら、またつづきます・・・
[PR]
by pitschi7 | 2010-12-05 22:40 | travel | Comments(6)
Commented by kanokichi at 2010-12-07 13:59 x
温泉をマイカップで飲むって言うところ、TVで見たことある!どんな味なのかなあ・・・興味津々!
Commented by pitschi7 at 2010-12-07 18:49
kanokichi
そうそう!なんじゃこりゃ?っていうカタチをしたシロモノで・・・記念に1コ買ってくればよかったかな~と思っているもののひとつです。
じ、実は・・・!温泉の味見をせずに帰ってきてしまいました。ぴっちマヌケ!
Commented by FUJIMARU at 2010-12-08 10:51 x
今日は朝からまったり日で、久し振りにPCから見ています。携帯から見るのと違い景色がすっごく綺麗!ぜひ行ってみたい!!!憧れの景色です。次回も楽しみにしていますよ!
Commented by pitschi7 at 2010-12-08 21:21
FUJIMARUちゃん
いつも携帯から来てくれてありがとうね!パソコンだとのびのび見れるでしょ~(^o^)
チェコはぜひぜひ機会を作って行ってみて欲しい国です。せめてプラハだけでも!私は、「チェスキークルムロフ」という街にすごーく行きたかったんだけど、地図を見せたら「遠い!」と却下されちゃいました・・・(涙)
Commented by freetime99 at 2011-01-05 14:52
ガラス絵すてき~キャーキャー
大聖堂というだけあってビックだね。
お城でランチ、一度でいいからしてみた~い。
Commented by pitschi7 at 2011-01-05 19:13
happy
そうそう、素敵でしょ!キャーキャー
いつかのんびり熟年旅行(熟女旅行?!笑)でヨーロッパまわりたいよね。その為には体力と財力を蓄えておかねばならんよ。お互いにな。うぬぬぬ
<< ぴこマンガ ★ぴこパーツ(鼻)編 ゆたんぽぴこ >>