Dresden~Praha 7Days*****

旅行のUPが年をまたいでしまいました・・・プラハ・ヴァーツラフ広場からのつづきです!
なんだかここに来てからずーっと、簡単なチェコ料理の店や、主人が出張時いつも食べているというピザ屋さんのテイクアウトや、テスコ(スーパー)で買って家で食べるとか・・・超節約な食事ばかりだったので、レストランに入ってみよう!ということになり、
c0207114_5531810.jpg
市民会館の1Fにある
『 Francouzska Restaurace 』 (フランツォウスカー・レスタウラツェ) へ!
c0207114_6295592.jpg
       



店内はアール・デコ調の装飾が目を惹くきれいさ!
c0207114_655067.jpg
この数日間、主人の前に繰り返し登場してきた 「ピルスナー・ウルクェル」 
またまたしつこく登場・・・(笑)  チェコはビールが有名で美味しい(らしい)
c0207114_6153848.jpg
        前菜
c0207114_6155410.jpg
          スープ
c0207114_616983.jpg
          ミニパンどっさり!こんなに食べきれないね・・・ 
c0207114_6162764.jpg
     これ、メイン?お米?なんだろう、きのこピラフ?思い出せません・・・  
c0207114_616407.jpg
      たぶんチーズケーキ。だと思います・・・(全部忘れてます)

c0207114_65359.jpgc0207114_630962.jpg








Francouzska Restaurace
nam.Republiky5,Plaha1
(02)22002770

c0207114_6411365.jpg
     チェコは人形劇が有名でそれに使われるマリオネットなどは観光客のおみやげにもなっているのですが・・・顔が微妙にコワかったりして私は気に入るものがなく、購入に至らず。おもちゃ屋さんはかわいい木工玩具が揃っていて一見の価値有りです!
c0207114_4515095.jpg
Celetna Crystal ツェレトナークリスタル でボヘミアングラスを最終チェックした後は、
c0207114_4531322.jpg
またまたカレル橋を渡って、再度プラハ城へ向かいます。前回時間切れで全部見られなかったのでリベンジ!
c0207114_45841.jpg
また楽団が演奏してましたよー、かなり服装がラフです(笑)
c0207114_50148.jpg
前回通った時から気になっていた橋の上のミニ銅版画屋さん。絵柄がかわいいんですよ~。記念に一番小さいサイズを2枚買いました。日本へ帰って来てからちゃんと額装して、今も自分の部屋に飾ってあります(^v^)

マラーストラナ広場から、ネルドヴァ通りを歩いて行きます。住居番号がなかった時代、表札代わりに掲げていたシンボルマークが今でも残っているんだそうです。こういうのいいですね~
c0207114_5231855.jpg
12番地「3本のバイオリン」
c0207114_5233630.jpg
11番地「赤い羊」
c0207114_5265895.jpg
47番地「2つの太陽」 (写真遠すぎ!) などなど・・・。
私だったらやっぱり「黒い猫」にします(笑)

坂道をてくてく歩いて、やっとプラハ城に到着!
c0207114_5314846.jpg
前回心残りだった「黄金の小路」カラフルな小さな家がズラーッと並んでいます。きゃー!
c0207114_5324011.jpg
22番の水色の家はカフカが仕事部屋として使っていた時期もあったんだそうです。しかし小さくてほんとにかわいい!
c0207114_53359.jpg
現在は15軒ほどしか残っていないということだけど、ちゃんとお土産屋さんなどになって活用されてます。
c0207114_5371342.jpgc0207114_5433370.jpg









c0207114_53891.jpgc0207114_5382562.jpg







         かわいいアンティークのお店など、ウィンドウショッピング(見るだけ・・)

c0207114_67796.jpg
喉がかわいたので、坂道の途中のcafeで涼みつつ帰りました。古い建物の良さを残した、雰囲気のいい所でしたが、店名失念。。。
c0207114_6151235.jpg
プラハの散歩は建物を見ているだけでも本当に素晴らしくて楽しいです。特に目的がなくてもフラフラと街を散策するのをおすすめします!あとは、食べ物の物価が安い。お土産品や、観光客用のレストランはそうでもないけど、現地のスーパーは日用雑貨が安かったです!そのかわり激高なのは観光客が泊まるホテル・・・値段設定のバランスが同じ国とは思えません・・・ってかなり何年も前の話をしていますが、今はどうなんだろう??
c0207114_615292.jpg
もう明日は車でデュッセルに戻らなくてはなりません・・・休みって本当にあっという間ですね。BlogのUPは時間がかかるけど!(笑)
c0207114_6155966.jpg
ラストディナーは豪勢にいきたいところですが、そこはお財布の紐をきっちり締めつつ。。。地味メニュー
場所不明ですが、MEMOによると 「SVEJK」 というお店らしーです。
c0207114_6162397.jpg
もう2度と来られないかもしれない国。チェコ・・・・
Na shledanou!ナスフレダノウ!(さようなら~!)

次の記事までひっぱらないよーにしようとしたら、最終記事がこんなに長くなってしまいましたー
お読みいただき、ありがとうございました(*^_^*)/
[PR]
by pitschi7 | 2011-01-02 23:48 | travel | Comments(4)
Commented by haykichi at 2011-01-03 18:40 x
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますね~。お互い、ブログ行き来しましょうね~。
懐かしいチェコの写真!ぴっちさんのブログを見ながら、「そうそう、こうだった!」なんて自分の記憶が蘇ってきました。私が行った時は真冬ということもあり、写真もこんなにきれいじゃなかったなぁ。今ならrokisukeが凝りそうだけど、当時はそうでもなかったし(笑)。
確かにレストランでの食事がすっごく安かった覚えがあるよ。夜でも一人1000円くらいでお腹いっぱいになったような・・・。でも、ぴっちさんが行った市民会館1Fのレストランには(高すぎて)入れなかった気がする・・・。
ちなみにチェコはビールで有名。一番有名なのがバドワイザー。これ、アメリカじゃないの?ってみんな思っているらしいけれど、チェコのビールなんですって。
Commented by pitschi7 at 2011-01-04 20:12
haykichiちゃん
おめでとうございますー!こちらこそ今年もよろしくですー☆
ありがとう!!こんな私の安物カメラの写真をお褒めいただき誠に恐縮です、
うれしい~(^v^)
そうそう!どこで食べても1000円程度で普通に食べれてしかもお味もまぁまぁイケるのでかなり満足の外食でした。Francouzskaの値段は忘れちゃったけど・・・
バドワイザー、チェコなんだ!私も知らなかった~。ビールに限らず、お酒全般が安くて美味しくて、酒飲みには天国のような国らしいね。。。
なんだか損した気分のぴっちです(-_-;)
Commented by happy at 2011-01-09 17:31 x
市民会館のレストラン素敵ね~高そうだけど・・・
マリオネットもシンボルマークもヨーロッパっぽくっていい!
何も決めずのんびり旅行なんてある意味贅沢よね。
いつかはしてみたい。酒飲みじゃないけど天国みたいね★
Commented by pitschi7 at 2011-01-09 20:53
happy
レストラン、ランチだからそんなには高くなかったと思うんだよね・・・さすがに1000円てことはないと思うけど、昼間だしね。メインもしょぼいし!夜はやっぱ高いのかな・・・
我々の旅行もいつも1回はちゃんとした食事しよう!って感じだったよね。パリでランチしたら高くてびっくりしたっけ(笑)覚えてる?
<< うさぎのうつわ A HAPPY NEW YEAR! >>