ぴこ通院報告

7日分の薬を飲み終えたので、また検尿を持って病院へ行ってきましたよ。今回は、去年の予防注射の時と同じ、男の先生でした。「ワクチンの時に、以前尿路疾患やったって言ってましたもんねー」って覚えててくれました~!あ、カルテ見ただけか?検尿時、顕微鏡でキラキラした結晶もみせてもらったんですが、その時ぴこだけ診察台に残して診察室を出てきたら、「ニャーオ・・・」と心細そうに鳴いた(笑)。
正式病名としては「尿石症による膀胱炎」だそうです。
ROYAL CANINのphコントロールって、「1」と「2」があってよくわかんなかったんですけど、マグネシウム量とかナトリウム量とかを素人考えで勝手に比較してどっちがいいのか迷いに迷って、結局1でも2でもない新製品の「phコントロールライト」(カロリー低め)というのを買ってしまったうっかりぴっち。先生に聞いたら、ぴこの症状の改善には「1」が良かったらしい・・・ガーン!失敗。電話して聞けばよかったー。「1」より効果は弱いけど、ライトでもいいので、それを食べさせて2週間以上経った後にまた来てください、ということになりました。「検尿結果が良くなってるので、もうお薬(抗生物質)は飲まなくていいですよ。次回は検尿だけで、異常がなければ猫ちゃん連れてこなくてもいいですよ~」・・・そうなんですか?よかったね、ぴこ。
c0207114_23291321.jpg
                ↑ ねこ茶専用ポット。
  ぴこはここからフタを割らずに中のティーバッグを盗み出しました。かなりのスゴ技。



診察料  ¥840
尿検査 ¥1590

合計   ¥2430
[PR]
by pitschi7 | 2011-02-13 18:11 | ぴこ | Comments(8)
Commented by kanokichi at 2011-02-14 07:59 x
通院おつかれさま。快復に向かっているようでよかったデス。猫茶、どんな味がするんだろう?それにしてもステキすぎるポット。ぴこもそれをわかってるんだろうか?スゴイな~ぴこの技!
Commented by メガネ at 2011-02-14 11:57 x
このまま良好なら、病院行かなくて良いって^^良かったですね^^
このお茶も 病気対策なのかな?
陶器の蓋を割らずに、ティーバッグを取り出した・・って・・凄い・・動画に納めていれば・・・(^^;;;
Commented by pitschi7 at 2011-02-14 20:21
kanokichi
ねこ茶の原材料は「またたび」らしいです・・・。飲んだ後、ちょっとアホみたいになります(笑)
ポット、実は全然素敵じゃないのよー。花瓶にするつもりで買った安物・・・花瓶だから、フタが割れても困らなかったんだけどね(笑)
Commented by pitschi7 at 2011-02-14 20:25
メガネさん
ねこ茶自体にはなんの効用もないと思うんだけど、(元気が出る感じ?笑)水をたくさん飲んだら、おしっこがたくさん出るからいいな~と思ってあげてみました~(^v^)ノ
ぴこのスゴ技、実際は見てないんですけど・・・この写真の状態からティーバッグだけ床に下ろしていたんですよ。フタはキチンと閉まったまま。たぶんぴこも2度とできないミラクル!(笑)
Commented by DEMI at 2011-02-15 15:37 x
良かったです!
ぴこちゃん快復に向かってるって聞いて^^

ねこ茶ってすごいです。
でも、くねくね可愛いですよ。ぴっちさんこれどこで買うの?
ちょっとCOCOに飲ませたいです。水分は大切。
ここのところ寒いのでCOCOはこたつに篭りトイレ我慢しそうなの。
そのせいかちょっと便秘気味みたい^^;
Commented by freetime99 at 2011-02-15 16:52
よくなってきて良かったね。
病院代もバカにならないからね~
それに治療用のエサも高いよね。大変大変×××
ねこ茶、興味あるけど子猫にはまだ早いのかな。
Commented by pitschi7 at 2011-02-15 19:20
DEMIさん
ありがとうございます~!ご心配おかけしました。今回は前回よりずっとラクでした。
ねこ茶は普通にスーパーで買えましたよ♪ちなみに私はイオン系のマックスバリュとかでした。ジャスコでも見かけましたよ!ぜひTRYしてみてくださいね☆
Commented by pitschi7 at 2011-02-15 19:23
happy
そうっ!!治療用のカリカリがわたしにとっては大変高い~。今まで食べてたサイエンスとかの2倍くらいするんだよねー。これから毎年冬の時期はこれを与えるのよね、しょぼぼん・・・・。
そ~だね、またたびはどうなのかなー。もうチョコは大きいから大丈夫みたいな気もするけど(笑)とりあえず、1歳まで待ってみるか??
<< ねこ茶でダンス いよいよ解禁! >>