Belgium / Brugge 2days

またまたDUSからの・・・今度は1泊旅です。この前のアントワープから西へ100kmくらい?の位置にあり、 「水の都」とか「北のヴェネツィア」と呼ばれる ブルージュ へ!
c0207114_7125040.jpg
水のある街ってどうしてこんなに素敵なんでしょうね、実際の住人はおそらくかなり大変だと思うけど・・・短い期間でいいから住んでみたい。。
c0207114_7212168.jpg
まずは本日の宿を場所をcheck。ブルージュなのに、「ルレ・アウド・ハウス・アムステルダム」という名前。。。
チェックインまではまだ時間があるので、とりあえず車だけ置かせてもらって・・・
c0207114_7143014.jpg
       いざ、散策開始!
c0207114_7232939.jpg
         やぶにらみのワンコに・・
c0207114_7245047.jpg
        黒猫看板~~~(='ェ'=)




そして!ブルージュに来た最大の目的・・・
c0207114_7354249.jpgc0207114_7361257.jpg











レース・センター Kantcentrum には、ブルージュ伝統のボビンレースの作品(おそらくアンティーク)の展示がたくさん!
c0207114_7492233.jpg
こ~んなに細い糸で、 (スミマセン、写りこんでますね・・)
c0207114_7494377.jpg
こ~んなに細かく・・・しかもこの素敵なデザイン。うっとり・・・・
c0207114_7545838.jpg
併設の市民講座のボビンレース教室を見学することもできます(^v^)
c0207114_7551245.jpg
イギリスのボビンと違って、ベルギーのはこんなにシンプルでシック。私は先にこちらを見ていたので、イギリスのボビンのデザインの豊富さに本当に驚きました!コレクションしてしまったくらいかわいいのがたくさんあるんですよ・・・♪でも本当は、「道具」としてはシンプルなこちらの方がいいのかなーと密かに思ったりしています。。(笑)

無事に第一目的を果たし、気分も落ち着いたぴっちは街の中心へ。
マルクト広場のすぐ近く、
c0207114_8191093.jpg
市庁舎 Stadhuis のこの美しさ!
c0207114_8442459.jpg
せっかく「北のベネツィア」に来たので、運河をまわるゴンドラ・・・じゃなくて、舟に乗ってみましたよ~
c0207114_850406.jpg
この辺りが乗り場だったかな
c0207114_8511398.jpg
白鳥も泳いでいました(写ってないけど)。この旅行の間中、『ブルージュの鐘』という曲が頭の中でずーっとぐるぐるしていたぴっちでありました♪懐かしすぎる・・・わかる人いますか?(苦笑)
c0207114_8552270.jpg

時間が来たのでチェックインして、夕飯へ!ムール貝と・・・さかな??
c0207114_9165280.jpgc0207114_9172055.jpg









Restaurant CARILLON
Sint-Amandstraat24
8000 Brugge 
                       
c0207114_9183860.jpg
       わー!夕飯食べてたらすっかり真っ暗・・・
c0207114_919115.jpg
          帰り道、かわいい猫が窓からのぞいてました。

c0207114_9193173.jpgc0207114_92096.jpg








         Relais Oud Huis Amsterdum
3 Spiegelrei
34-18-10

2日目につづく☆
[PR]
by pitschi7 | 2011-02-19 21:41 | travel | Comments(8)
Commented by miracle-mule at 2011-02-20 00:11
なんとまあきれいな街ですこと。
この市庁舎の美しさ。
聖子ちゃんもびっくりです。
Commented by pitschi7 at 2011-02-20 02:12
miracle-muleさん
さすが師匠!守備範囲、広いです~!まさかこっちも網羅しているとはオールマイティー。この辺りの何作かは、思春期ぴっちの愛聴盤(もちろんレコード、いやダビングしたカセットテープか?)でした。のん気な、いい時代でした。。。
Commented by kanokichi at 2011-02-20 11:19 x
水辺の街、ホント清々しいイメージでステキ♪ブルージュの鐘、気になってYou tubeで聞いちゃったよ。部分的に知ってるのに全部は思い出せない不完全な自分の記憶にがっくり(また!!)
ボビンレースはヨーロッパ全体にあるものなの?
Commented by pitschi7 at 2011-02-20 20:15
kanokichi
えー!わざわざ聞いてくれたの?ありがとー(笑)Youtubeってホント便利だね~(音が聴けるとね・・・笑)当時、そんなにお気に入りの曲ってわけでもなかったのに、妙にはっきり覚えていました♪
ボビンはどうなんだろう・・・?東欧とかは未確認だけど、フランスとかにもありそうだよね。研究してみたい!
Commented by freetime99 at 2011-02-20 22:46
もう本当にうっとり。行きたい気持ちが高まって困っちゃう。
ボビンレースも習いたい。あ~住みたい!!
ヨーロッパってなんて素敵なんでしょう。お金貯めます。
Commented by メガネ at 2011-02-21 13:36 x
去年箱根のガラスの森美術館で アンティークレースの展覧が出来て、その細かさに驚いて返って来ましたが・・
レースもだけど、街そのものも美しく^^夢の世界ですね^^
Commented by pitschi7 at 2011-02-21 19:05
happy
やっぱりベルギー派なのね、happyは。(^v^)ウフフ
私が今行きたいのはねー、ハンガリー、スイス、スウェーデン、ニューヨーク、ハワイ!
・・・行く予定ナシ。私も同じく、貯金が必要だ~(笑)
Commented by pitschi7 at 2011-02-21 19:09
メガネさん
なんですと~!?!ガラスの森でアンティークレースが~!?見たかった~。きっともう展示終わってますよね~、残念。。。
ホントに夢の世界ですよ~、なんだかわたしの個人的感想としては、ベネツィアよりも好きでした。あ、、、でもイタリアは冬だったからちょっとマイナスイメージだったかな?ベネツィアにはハンデを与えねば(笑)
<< Tシャツぴこ ノミぴこ >>