15日夜の地震は、「今度こそ東海地震が来た~~~!!」と、私を怯えさせるのに充分な揺れでした。メディアでは震度4っていうけど、本当にあれで4なの?!といいたくなるような地震だったのです。友達の地区は 震度6強 で、かなり大変だった様子。家具が動いてドアが開かなかったとか!怖いっ!避難できない状態ってこのことなのね・・・・
子供の頃からいつ大地震が来てもおかしくないと学校で教わってきました。そんな土地に住む割には、私なんかまだまだ地震に対する免疫も対策もできてないと痛感。近くに住む学生時代の友人からは「ヘルメットかぶってリュックを背負ったよー」というメールが届き、我が家にはヘルメットも非常用袋も用意がないし、おまけに携帯用ラジオすらない!と改めて反省・・・。みなさんはちゃんと非常用持ち出し袋、準備していますか?水や食料なんかも入れていますか?カンパンとかですか??私も心を入れ替え、非常用のバッグを作っておこうと大きなボストンを出してきたら、ぴこが入って大喜びで遊びはじめました(-_-;)
ぴこは、キャリーバッグに入れたら、避難場所に連れて行ってもいいのでしょうか?きっとダメですよね・・・。もしかしたら、宮城の方の中にも、「ペットをここへ残して行けない!」と思って、逃げ遅れた方もたくさんいらしたのではないでしょうか?または家にペットを連れに帰った際に津波に遭ってしまったり・・・と、いろいろ考えてしまいました。。。
c0207114_8433026.jpg

大切にしていたお気に入りの版画の額が壁から落ちて割れました(涙)。額のフレームが硬かったので、家の床もざっくり凹みました・・・・が!!被災地の方のことを思えば、こんなことなんでもないですね。
TVで、被災地の方々のインタビューを見聞きする度に涙が止まりません・・・ 早く春が来ますように。
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-20 09:14 | daily | Comments(6)
Commented by haykichi at 2011-03-20 17:56 x
静岡で地震があったと聞き、ぴっちさんのところはどうだろう、と心配していましたが、こうやってブログの更新があってよかった!
友人が宮城にいるのだけれど、地震当日に電話をかけたけれど当然不通。その後、電話の回線が復帰してもみんな電話で安否を取りたがるから通じにくい、と聞き、電話も今はかけないほうがいいんだと感じました。電話はできなかったけれど心配してたので、今日の更新、ほっとしました。さまざまな面で生活について考えさせられる今回の災害。ぴっちさんもナップサックは用意しておいてくださいね!
ちなみに避難所生活は動物禁止です・・・。うちももしこうなったらヘイミッシュはどうしようと気が気じゃないです。
Commented by pitschi7 at 2011-03-21 19:12
haykichiさん
心配かけてごめんね~!私は元気ですよー(^v^)ノ アリガトー!
いつもくだらない内容ばかりUPしている私のBlogなので、こういう時にどんな記事を書いていいのかと迷ってしまって、もじもじしています・・・(困)。
haykichiちゃんの宮城のお友達、ご無事でしたか?国内からだと、171の伝言ダイヤルとかあるらしい(使ったことない)けど、海外からだと使えないのかな~と思ったら、web171とかいうのもあるらしい!(使ったことない)この度の携帯不通時に、ツイッター(使ったことない)が便利に使えたらしいけど、、、うむむ~って感じです。
やっぱり、ぴこは避難できないのね。どうしよう。お互い、自家用シェルターが必要・・・?
Commented by haykichi at 2011-03-21 21:43 x
本当、自家用シェルターが欲しいです・・・。
そう言えば、宮城にいる友人って、ぴっちさんも知っているじゃん!一緒にお食事に招待されたけれど、私は病気で行けなかったの覚えてる?彼女です。結婚されて、日本人のご主人との間に男の子が授かったの。ご主人の妹さんのお家が津波で流されてしまったらしいです・・・。おまけに妹さん妊娠8カ月で・・・。本当に大変そうで、言葉もありません・・・。
Commented by pitschi7 at 2011-03-22 06:35
haykichiさん
やっぱり?!Lちゃんだったのねー!宮城って・・・なんか聞いたことあるような・・・まさか??と、ひそかに思っていました。結婚したんだねー!すごいー(^o^)私は彼女とはあれ以来もうすっかり疎遠だったので、全く知りませんでした。今ふと思い出したけど、たしかご主人のお家は酪農業じゃなかったっけ?動物達も心配ですね・・・
Commented by freetime99 at 2011-03-27 14:53
やっぱりペットは避難所NGなのね~
なんかペットのためにいっしょに車内で生活している人とか
いたよね。親切な動物病院とかが預かってくれたりするけど
限度があるしね。う~ん。どうしたらいいんだろう???
Commented by pitschi7 at 2011-03-27 17:42
happy
これを読む前だったので ↓ にコメントしちゃったけど、避難所によっては一緒にワンコもいさせてくれるところもあるらしいよ!でもそれは特例で、実際は難しいよね~、きっと。そうだ、被災者の精神的なケアに役立てるようにセラピーキャットに育てておくとか?!ぴこじゃムリだね
やっぱり、車内で暮らすことを考えて大きなワゴン車にしておいた方がよさそうかな・・・。
<< 悩 祈 >>