日光・那須 3days②

東照宮からシッポを巻いて逃げ出し(笑)、次は「日光田母沢御用邸記念公園」へ!

c0207114_20564351.jpgc0207114_23191886.jpg









午前中だったせいもあるのか?こんな私でも来場者の平均年齢、かなり下げてましたー。皇族気分に浸りながら室内を見学。写真には写っていないけどお庭には大~きな桜の樹があったから春は楽しめそうですね。お腹が空いてきたので(そして非常に暑いので!)広いお庭の散策はあきらめ、室内から見るだけ。お昼に向かうことにします(^v^)♪

この旅最初の食事は、クラシックホテルフリークな私のツボであります・・
c0207114_19193061.jpg
『日光金谷ホテル』ですよ~、なんと創業130年以上!

右を見ても左を見ても趣があってうっとり・・
c0207114_1920139.jpg
当時のままと思われる、プールへ続くレトロ感漂う扉。木製の階段がギシギシいうのもまた良し。
この先に開業当時の外国人滞在客が日光を楽しむ写真(もちろん白黒)の展示がありました。どれも味があってアンティークのポストカードのよう!
c0207114_2002812.jpg
        本館2階のメインダイニングルーム

100年ライスカレーを食べてみたかったのですが、残念ながらこの時間はメインダイニングでは食べられないそう(涙)。そんなわけで、1Fのメイプルリーフに降りて

c0207114_2072436.jpgc0207114_2074482.jpg









念願の、ホテルの蔵から出てきたという100年前のレシピを実食!(たしか、チキン・ビーフ・ラムから選べます)ココナッツミルクが入ったまろやかな味でワタシ的にはかなり好きでした。ライスにレーズンは苦手だったけど、食べてみたらこれはこれでイケるかもです。
c0207114_20195235.jpg
東照宮では今回お目にかかれなかった眠り猫、日光ホテルで会えた(?)からいいか~(^v^;)

③につづくよ~!
[PR]
by pitschi7 | 2011-08-11 20:49 | travel | Comments(2)
Commented by happy at 2011-08-24 17:24 x
金谷ホテルいいね~高いだろうけど泊まってみたい!!
カレーも美味しそうだね(ゴックン)
Commented by pitschi7 at 2011-08-24 20:23
happy
それがさー!実は金谷ホテルの安いプランがちょうどあったので、もう1泊旅行を追加したいよ~と同行者に申し出たんだけど「仕事になるかも」と、あえなく却下されたのよね~(-_-♯)残念・・
節電で館内はちょっと暑かったので結果オーライ、かな?秋ならきっと大丈夫!(笑)
<< 今日のぴこさん 「旅」入賞! >>