犬や猫に優しい国へ

私が時々覘いている ほぼ日 でこんな記事がありました。
今、日本の「動物愛護管理法(動物愛護法)」を改正できるかもしれない5年に一度のチャンスだそうです。8月27日(土)までだそうなので、焦りながら微力ながら私も早速メールしました。日本における長年の動物殺処分や、3月の大震災での動物達に関しての辛く悲しいたくさんの報道を目にしても何もできず、肩を落とし涙するばかりの自分でしたが、コピー&ペーストと自分の署名だけで、もしかしたら何かが変わるかもしれない!とわずかな祈りを込めて。
日本がヨーロッパのように、犬や猫に優しい国になりますように・・・。

<以下 ほぼ日グルッポーより>
犬や猫の好きな方に、手伝ってほしいことがあります。
現在、犬や猫など、ひとと暮らす動物に関する法律
「動物愛護管理法(動物愛護法)」を見直す期間に入っており、
そのための意見(パブリックコメント)を、環境省が募集しています。
日本ではちょっと遅れているこの制度、
5年に1度ということで、今回見送ると、次はまた5年以上先になってしまいます。
動物を守る法案ができれば、それまでに救える命も、多くなります。
よろしければぜひ、お手伝いください。

http://www.1101.com/george/index.html

簡単な参加の仕方の説明、ここに載っています ↑
※現在、環境省の受付メールアドレスの受信ボックスが、いっぱいになっているため、メールでの受付ができない状態になっています。後日、あらためてメールを送信していただくか、ファックス、郵送でお送りください。(8月20日午前11時追記)
 ↑21日(日)夜、送信できたもよう!

c0207114_9301351.jpg  



おねがいします・・
[PR]
by pitschi7 | 2011-08-21 09:10 | daily | Comments(10)
Commented by kanokichi at 2011-08-21 14:55 x
動物を飼った経験がほとんどないからか、そういう意識が自分に欠落しているような気もします。ゆうこりんが今月の始めに、市の協力で開かれた子犬子猫の里親探し会に行ったらしいんだけど、ここは全国でも殺傷数が多いのだと聞いてショックを受けました。
でも、受信ボックスがいっぱいになるくらいなのなら、なんだか希望が持てるよね!こうしてアクションを起こしているぴっちを誇りに思うよ。よい方向への一歩になることを陰ながら願います。
Commented by pitschi7 at 2011-08-21 17:53
kanokichi
そ、そうなのー!?ここって殺処分多いんだ・・・知らなかった・・・悲しい。市民として恥ずかしい。もしかして、全体数が多いから去勢の助成金とかも出ないのだろうか?
環境省のBOX、本当にこういうメールでパンクしてるならいいな。もしや関係業者が陰謀してたりして・・・とかついつい考えてしまう暗い私。
kanokichi、意識の欠落なんかしてないよー、ちゃんとショックを受けてくれてるもん。ありがとう!!
Commented by haykichi at 2011-08-22 04:58 x
早速、私のブログでも紹介させていただきました!
日本での動物への対応の仕方は、ヨーロッパとは
比較にならないくらいひどい、と思っています。
何とかしなくちゃ、と思っても何もできない自分。それが
こうして、少しでも自分たちの意見が受け入れてもらえる
のならば、私も一歩前進できるような気がします。
犬や猫、他の動物たちにとって優しい国になってくれることを
期待して、メール送りました。
Commented by rokisuke at 2011-08-22 06:45 x
早速送ったよ!
情報をありがとう!
で、この内容、お借りします。
Commented by pitschi7 at 2011-08-22 21:23
haykichiさん
わぁぁ!ありがとうーーー!!!
基本的に生活全般においてヨーロッパかぶれ気味?な私ですが(笑)、この件に関しては、本当に本気で日本はイギリスやドイツを見習うべきだと声と大にしていいたいのです~!!!←なんか選挙活動みたい?
心強い仲間、haykichiちゃん!ありがとね~(=^ェ^=) ノ
Commented by pitschi7 at 2011-08-22 21:27
rokisukeさん
早速ありがとうございますー!うれしい!
もちろんどうぞどうぞ~~~、というかこちらこそよろしくお願いします!
rokisukeさんのとこは、ワンコ好きな人がいっぱいいらっしゃるから、百人力ですよ~♪また環境省のメールBOXパンクしたりして!?
Commented by DEMI at 2011-08-27 23:22 x
お久しぶりです!!

ぴっちさんのところを覗いて良かったです。
ぎりぎり(締切本日)ですが私も協力をさせて頂きました。
今を逃すと5年後になってしまいますから即です。

教えてくれてありがとう!!
Commented by pitschi7 at 2011-08-28 19:49
DEMIさん
おひさしぶりです~(^v^)ノ
よかった!こちらこそありがとうございます、間に合ってうれしいいぃぃ~♪たくさんの人の協力で日本が少しでも変わるといいな。
殺処分廃止!それがちゃんとできている国があるのに、日本はできないなんておかしい。
Commented by freetime99 at 2011-09-23 22:17
さすがに受付終了していました。
1ヶ月前だもんね。当たり前か~残念!ぜひ協力したかったよ。
殺処分廃止になりますように・・・
Commented by pitschi7 at 2011-09-24 19:57
happy
やー残念ー非常に残念!でもありがとね(^v^)
この結果はいつ頃出るんだろう?環境省のみなさま、お願いしますー!
<< 日光・那須 3days⑤ 新作発表会 >>