カテゴリ:daily( 86 )

旅とお散歩♪

woman.exciteの「旅とお散歩」に載せてもらいましたー!
うれしいな(*^v^*)
c0207114_20404515.jpg
ぴこもこんな風にお散歩できたらいいのにね
(ネットでみつけたお気に入りの写真をちょこっとレンタル中・・・)
[PR]
by pitschi7 | 2011-05-28 20:44 | daily | Comments(6)

Netherlands / Amsterdam* sanpo

ひとつの旅行記事がいつも延々と長すぎるので、今回は小刻みにUPしてみます(^ェ^)ノ

この度のアムステルダム行きで絶対に行っておきたかった場所が2つありました。そのひとつがここ!シンゲル運河に浮かぶ、キャッツ・ボート Poezenboot 
c0207114_7143562.jpg
ここでは孤児の猫を保護しながら、里親を探しているのだそうです
c0207114_7144818.jpg
当時から猫を飼いたくて飼いたくて仕方なかった私は、オランダからドイツそして日本へ連れ帰るのは大変だとわかっていてもちょっと様子を見ずにはいられなかったのですが・・・
c0207114_715014.jpg
なんと!!この日は閉まってました・・・(T_T)、 扉を叩いてみたけどダメでした

さて、気を取り直して!!
第2の目的地であります、「猫の博物館 Kattenkabinet」へ~(・ェ・)
c0207114_728112.jpgc0207114_7282373.jpg















猫好き垂涎の博物館!
c0207114_733095.jpg
猫の絵画、イラスト、ポスター、彫刻、陶器、などなど・・・全部猫!
c0207114_7331786.jpg
猫、猫、猫!
c0207114_7333855.jpg
なんと・・・本物の生きてる猫もいましたよ
c0207114_17563159.jpg
        「ぐーぐー」

オランダの旅、もうちょっと続くよ~(^ェ^)ノ
[PR]
by pitschi7 | 2011-05-26 01:04 | daily | Comments(4)

ひとりでいるとき

TV番組内で、ある女性タレントが「周囲の人が皆泣いていると自分はなぜか全く泣けなくなってしまう」と言っていた。なんかちょっとだけわかるような気がした。
思い起こせばずいぶん前から、ひとりでいるとき限定で涙腺の弛みが著しい。

さっきニュースを見ていたら、俳優・児玉清の突然の訃報。彼の生前の映像が次々流れるのを見ていたら、とても哀しくなって、涙がいっぱいいっぱい出た。いままでの人生で、数え切れない程たくさんの芸能人の訃報を聞いてきた中でなぜだか一番泣けた。実は昨日、怪我から無事復帰したドルトムントの香川選手の勇姿をニュースで見ながら、ふと、そういえば児玉清も療養中だったなぁ、大丈夫かな、と思い出していたところ。アタック25もほとんど見ていなかったし、まるで気付いていなかったけど、かなり自分的にはお気に入りだったのかもしれません。何年も前のドラマ『美女か野獣』の桜木さん役、すっごくよかったなぁと、思い出しつつ、鼻をかみつつ、しんみり考え・・・・ていたところで、家族が帰宅したのですっかり涙が引っ込んでしまった。
c0207114_2312720.jpg
                慎んでご冥福をお祈りいたします・・
[PR]
by pitschi7 | 2011-05-17 22:47 | daily | Comments(12)

flower poodle

社会人になって初めての職場で一緒だったK子さんは、今やお花の先生。時々フラワーアレンジのイベントに誘ってくれます!今回(といっても実は先月末)はちょっとレトロな感じがかわいいカーネーションアレンジでした
c0207114_1921370.jpg
                     ワンワン!!
c0207114_1928728.jpg
            同時に生まれた兄弟犬たち。うちの子は右後ろ ↑

さっき、録画してあった映画「おとうと」を観終えました。(またハードディスクがいっぱいだったのであわてて)

おとうと> [DVD]

SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)

大好きな石田ゆり子見たさの録画だったのですが、久しぶりに動物モノ以外でいっぱいいっぱい泣いたような気がします。いい涙!
[PR]
by pitschi7 | 2011-05-16 19:34 | daily | Comments(4)

GW、ほぼ終了

ひゃー!Blogを何日サボったでしょう。まるで連休に旅行にでも行っていたかのよう。(行ってない)
こう休みが続くと生活のリズムがぐんぐん狂って、いつPCに向かったらいいのかわからない状態でした。(言い訳)
唯一、ここだけ行ってきました! 「二子玉川ライズ」
元々、玉川高島屋が大好きで時々遠征(?笑)に出ていましたが、これで二子玉周辺がますます充実してしまって、もうこうなると1日じゃ見きれない・・・という困った状態(^v^;)

rise shopping center内のガレリアに
c0207114_2281743.jpg
リードもつけず、おとなしく飼い主さんとベンチに座っていたおりこう猫ちゃん!!
そーっと顔に手を近づけてみたら、やさしく顔を手にすり寄せてくれて完璧な振る舞い。子供たちが頭を撫でてもおとなしくしています。おまけに、すぐとなりで大音量の子供向けイベントが始まったのに、まったく動じない!ぴこには絶対ムリな芸当です・・・(涙)
もう、うらやましくてうらやましくて、「すごいですー!なにか特別な訓練でもされたんですかっっ?」と、飼い主さんに聞いてみたけど、「ぜーんぜん!だって猫ですよー」とのおこたえ。やっぱりそーですかー(-_-;)素質ですよね
c0207114_2411210.jpg
周りにはかわいいワンコたちも沢山いたけど、おりこうニャンコの周りだけこんなに人だかり!みーんな、美人猫ちゃんを見てるんですよ~、完全に撮影大会でした・・・(笑)ちなみに飼い主さんは青い帽子のおじさまです。

お気に入りのストールの色違い(欲しかった色♪)を発見したり、夏用のサンダルを手に入れて、超大満足のご機嫌な帰り道♪さて、用賀でガソリン入れて行こうかと高速乗る前にスタンドへ寄ったら、なんだか妙に気持ち悪いくらいにスタッフが親切丁寧。ガソリンの値段も安いし、なんて感じのいいスタンドだろうと感激してたら・・・、タイヤの空気圧を見てくれた後で、「タイヤがものすごく弱ってていつパンクしてもおかしくない状態です!高速は危険です!」と言われ・・・・なななんと!急遽タイヤ交換する羽目になった!(*゜Д゜*)ノ
まぁ、値段は高くなかったし、そろそろ代えなきゃとは思っていた(らしい、主人が)ので、交換すること自体はいいんだけど、よりによってどうしてこんな夜に出先で??しかも腹ペコなのに!ものすごーく作業が遅いんですよ~~!おまけにオイルまで代えた方がいいと言ってきた。が、もうこんな作業の遅いところに世話になってる状況じゃないので、それは断固断って帰ってきましたー。はー、ツカレタ。腹ペコだとイライラしますね。
c0207114_2284484.jpg
おかげでタカシマヤで買ったジーゲスクランツのデザートが弱ってました。保冷剤が完全に常温でした・・・。
[PR]
by pitschi7 | 2011-05-07 03:23 | daily | Comments(12)

パスポート前身

前回に引き続き、このようなモノがまた引き出しから発掘されました!!みなさん、
TokyoDisneyLandにまだパスポートがなかった時代を覚えていますでしょうか。
アトラクションチケット、5枚綴り
c0207114_21445332.jpg
ミッキーが、なんとなくアンティーク。
[PR]
by pitschi7 | 2011-04-18 21:52 | daily | Comments(6)

咳ニモマケズ、

長年の転勤生活に終止符を打ち、無事地元に帰還?した幼なじみの K とランチ集合~
(^v^)ノ オカエリー! 今日はこの日と同じコースです♪ まずはFloydさんで・・・
c0207114_67660.jpg
辛すぎるのは苦手な私でもこのグリーンカレーは大丈夫でした!この日(3月29日)も時々咳が出ていた私は、一応喉にもよさそうなホットレモネードと共に。

c0207114_6131125.jpg
そのあとは、SORAさん!今回は忘れずに写真を撮らせていただきましたよー♪
(実はまた忘れて帰りそうになったので、買い物後にあわてて撮影!上手に撮れていなくてスミマセン・・・)

c0207114_6192634.jpgいままでこの辺りにはなかったタイプの、大人なかわいさいっぱいのお店!店長さんもとっても素敵な方でお話しが楽しくて・・・調子にのって喋り過ぎた私は途中で咳が止まらなくなり、さよならもちゃんと言えずにおいとま致しまして、大変失礼致しました・・・(恥!)とても楽しかったです~、ありがとうございました。



今回は本のカタチの、石のブックエンドを購入!早速玄関に飾りましたよ~ ↓
c0207114_6283986.jpg


c0207114_6304275.jpgKよ!当日はずーっとゲホゲホしていてすまぬ・・・(-_-;)
もう治ったから大丈夫ー。引き続き、引越し片付け Fightー!!
[PR]
by pitschi7 | 2011-04-07 07:06 | daily | Comments(8)

病み上がりの夜空に

例年の10倍以上!と騒がれていた今年の花粉に、かなり怯えて暮らしていたわたしですが、なんだか肩透かしをくらったように、症状が軽いです。薬を飲まなくてはいけないくらいひどい日は2~3日しかなかったような気がします。(まだ4月だから安心できませんね、これから来るかも?)
その代償なのか?先週から、咳が止まらなくてゲホゲホの毎日でした(涙)。身体が弱っている時に必ずなってしまう喘息症状なのですが、こんなにいきなり来るのははじめて。先週の30日は出勤したけどほとんど仕事にならず、、、自己嫌悪(-_-;)。しばらくおさまるのを待っていましたが、日に日に悪化するばかりだったので近所の病院へ。気管支喘息薬、兼アレルギー性鼻炎薬、咳止め等、たんまり処方されました・・・。いつもこの切迫した状態になると出される吸入式の粉薬(←これ結構効く!)が欲しかったのにもらえなかったよーと不満に思っていたら・・・なんと、前述のいくつかの薬を飲んだら、その夜からパッタリと咳が止まってびっくり!こんなことならもっと早く行けばよかった~、あんなに苦しかったのにっ!!皆様も、季節の変わり目体調にご注意くださいね
c0207114_22244370.jpg
先週28日、咳き込みながらも気合と根性(笑)で、
T宅のワンコに会ってきました~(^v^)ノ名前は「くぅちゃん」ですよー
ぬいぐるみが歩いてるみたいにかわいい!しかもなつっこい!毛皮がほわほわ♪
猫のかわいさと犬のかわいさって、似ているようで別物ですね☆☆☆
[PR]
by pitschi7 | 2011-04-04 22:43 | daily | Comments(10)

停電所感

先日の夕方からの計画停電、自宅で迎えたぴことぴっち。
数日前に、昼間の時間帯の停電は体験済みだったのですが、太陽光で部屋の中が明るかったので本を読んだり雑誌をパラパラしたり、ぴこと遊んだりしているうちにあっという間に終了!なぁんだ、全然大丈夫~(^v^)v なーんて思っていたら、昼間と違って夜はかなりキツイですね・・・。普段使わない家中のキャンドルを集めて灯してみたけど、全然ダメでした。本も読めない!え~ん!普段どれだけ自分が電気に依存しているか思い知るのでありました・・(反省)。停電区域のみなさん、夜間はどのようにお過ごしでしょうか??
c0207114_2221390.jpg

東京の金属部品工場が計画停電で生産が今までの20%に落ちてしまった、とTVで言っていました。仕事の性質上、停電時間の前後1時間は作業ができないそうで、本当に大打撃らしい。だって20%減じゃないですよ~80%減!がんばっても納期に間に合わないので、そのうち全く停電しないとなりの区域の工場に仕事を取られてしまうだろう、と嘆いていた・・・。死活問題!二次災害!
現に、信号が消えてしまったのが原因で死亡事故が何件も起きているし、これは本当にこわい。明日は我が身ですよ。
もちろん個人的に停電への協力は惜しみませんが・・・もう少しなんとかなるといいなあ~
c0207114_2295885.jpg
              停電不公平是正希望!

ハードディスクがいっぱいになっていたので、何か録画してあるものを観て消さなきゃ~!と、なんとなく気楽な気分で観始めた邦画。あまりにも昔に録画したものだったのですっかり内容を忘れていたのですが、偶然にもタイムリー過ぎる内容で、久しぶりに号泣してしまいました。
「マリと子犬の物語」 2004年の新潟県中越地震であった実話なんですね。マリ(犬)のシーン、いちいち泣けます・・・。地震のシーン、こわくて泣けます・・・。目が腫れた。
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-26 22:45 | daily | Comments(6)

ちょうど旅行に出ていた私、帰国の翌日でした・・この未曾有の災害のニュース映像を見たのは。
それ以来、節電を含め各方面への配慮から都会でも地方でも様々なイベントが中止になっている模様。計画停電や自粛で営業できない業種も沢山あると思います。付近の観光地では旅館やホテルのキャンセルが相次いでいるとのこと。飲食店も、本来ならば年度末で歓送迎会の季節だけど、みなさんなんとなく今回は自粛の傾向なのではないでしょうか?
そういう私自身もあれからこの3連休まで、特に自制しているつもりではないのに外出する気がしなくて・・・仕事と法事以外はずっと家に引きこもっておりました。
日本中のこんなふうな状態が今後どのくらい続くのかわからないけれど、そうなれば今度は震災前からの日本の不況がますます悪化するのは必至。これ以上景気が悪化すると、現地へのサポート体制までもが弱くなりそう。
ならば、イベントは内容によっては出来る限り開催する方向で、参加者に寄付を募って チャリティーイベント にしたらいいのに!なんて、、、考えるのは簡単だけど、いろいろと難しいのでしょうかね・・・

実はこの記事を書きながらも、もしかしてちょっとこんな考えは不謹慎だろうか?と、UPするのに躊躇して、ここまで書いてから数日保存状態でした。そんな風に悩みつつ考えつつ、ネットしていた中・・・・今日こんなblogに辿り着きました。失礼ながらこれまでお名前も存じ上げない方だったのですが、考えに激しく共感し、Linkしてみました。文章力のない私が、これまで書けずにもやもやしていた事を明解にしてくれたような気がします。逆に、これには全然同感できない!という方もいると思うし、いて当然。みんなそれぞれの立場で考え、悩んでいるんですよね。
被災地の復興と景気回復への祈りを込めて、、私の拙いBlogも地味にぼちぼち復活していきたいと思います。。。
c0207114_21145241.jpg
         ぴこも黙祷・・・。
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-22 06:44 | daily | Comments(6)