カテゴリ:daily( 86 )

15日夜の地震は、「今度こそ東海地震が来た~~~!!」と、私を怯えさせるのに充分な揺れでした。メディアでは震度4っていうけど、本当にあれで4なの?!といいたくなるような地震だったのです。友達の地区は 震度6強 で、かなり大変だった様子。家具が動いてドアが開かなかったとか!怖いっ!避難できない状態ってこのことなのね・・・・
子供の頃からいつ大地震が来てもおかしくないと学校で教わってきました。そんな土地に住む割には、私なんかまだまだ地震に対する免疫も対策もできてないと痛感。近くに住む学生時代の友人からは「ヘルメットかぶってリュックを背負ったよー」というメールが届き、我が家にはヘルメットも非常用袋も用意がないし、おまけに携帯用ラジオすらない!と改めて反省・・・。みなさんはちゃんと非常用持ち出し袋、準備していますか?水や食料なんかも入れていますか?カンパンとかですか??私も心を入れ替え、非常用のバッグを作っておこうと大きなボストンを出してきたら、ぴこが入って大喜びで遊びはじめました(-_-;)
ぴこは、キャリーバッグに入れたら、避難場所に連れて行ってもいいのでしょうか?きっとダメですよね・・・。もしかしたら、宮城の方の中にも、「ペットをここへ残して行けない!」と思って、逃げ遅れた方もたくさんいらしたのではないでしょうか?または家にペットを連れに帰った際に津波に遭ってしまったり・・・と、いろいろ考えてしまいました。。。
c0207114_8433026.jpg

大切にしていたお気に入りの版画の額が壁から落ちて割れました(涙)。額のフレームが硬かったので、家の床もざっくり凹みました・・・・が!!被災地の方のことを思えば、こんなことなんでもないですね。
TVで、被災地の方々のインタビューを見聞きする度に涙が止まりません・・・ 早く春が来ますように。
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-20 09:14 | daily | Comments(6)

11日の地震発生時、私は自宅に居たのですが、「あぁ、いよいよ東海大震災が来たか・・・」と、覚悟をするくらいの大きな長~い揺れ・・・すぐにTVをつけて、、ニュース画面に目を疑いました。映画のCG映像のような、しかもそれが今現在のLIVE映像だと思うと、そのあまりの衝撃にもう怖くて怖くて涙が出て・・・。
前日外出していた私は、1日違いで帰宅難民にはならずにすみましたが、これは他人事ではないと痛切に感じ入りました。それからは携帯こそほとんど通じなかったものの、周囲では特に大きな被害はみられず、ただただ刻一刻と届くニュースに胸を痛めるばかりです。
ありきたりの記事しか書けない自分が情けないですが、被災地のみなさんの1日も早い復興をお祈りします。明日からの「輪番停電」と「節電」に微力ながら協力します。
c0207114_23101030.jpg
         ぴこは誰も教えていないのに一番早く避難してました
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-13 21:28 | daily | Comments(8)

Immigration スタンプ考察

パスポートの出入国審査のスタンプなんですけど、、
同じ単純作業でもお国柄って出るんですね・・・・
c0207114_18111016.jpg
        中国人は結構まじめ。

c0207114_1813742.jpg
チェコ人はかなり几帳面。キチンと同じページを選んで押している!(゜O゜)ノ

c0207114_18294858.jpg
フランス人、控えめですね。こんな端っこにひっそりと。しかも押してあるページも真ん中辺りの誰も押していないページにあえて。気付かれないように?(笑)

c0207114_18315656.jpg
       イタリア人、インクを補給しなさい。

c0207114_18152830.jpg
右ページは韓国人、左ページは日本人とデンマーク人。うん、なかなかきっちり押せていますね~(^v^)♪
・・・んっ?左下の斜めのはなにっ??(イラッ!)

c0207114_18222469.jpg
       イギリス人の仕業ですよぉ!ひどくないですか~(ノ ゜Д゜)ノ

c0207114_1824114.jpg
日本人がきれいに押した上から・・・(;´Д`) しかもはみ出てます!強く押しすぎだよ~

c0207114_1826275.jpg
2ページにわたって押しましたね・・・よくも~(怒)
スタンプ斜めなうえに、向きが上下逆です(-_-;) もちろん右上も英国・・・。

c0207114_18383758.jpg
            もはや、なにがなんだかわかりませんね・・・ ↑ 


どうでもいいけど、改めてじっくり見たらびっくりしたので載せてみました(笑)
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-06 18:52 | daily | Comments(18)

なんとかなる駿河の人

糸井重里さんのほぼ日で連載していた、「THE KARAOKE」がおもしろかった。
おやじさん達がカラオケで歌う曲について、あれこれ話してるだけ(時々歌う)なんだけど、王道な選曲がなかなかいいかも。「LOVE抱きしめたい」「夢一夜」「時の過ぎゆくままに」・・・とか(笑)。
極めつけは「飢餓海峡」!聴いたことない、全く知らない曲だというのに、みんなのツッコミがおもしろくて大ウケ!

ほぼ日のコンテンツ、読みきれないほどたくさんあって・・・ほとんど読めてないのですが、過去に黒柳徹子さんと糸井さんの対談とか、静岡についての「しぞーか。」の中の、その3「富士山は見えますか。」で、静岡県東部について語られているとこが、かなりツボにハマりました。ゲラゲラ

おもしろいと思うものって人によって違うし、知性が出てしまうとこだから、なんかここに載せるのはどーかと思ったけど思い切って載せてみる。
こんな私ですが、今後ともどーぞよろしく・・・・

今から「冬のサクラ」を観ます。
[PR]
by pitschi7 | 2011-02-06 20:49 | daily | Comments(8)

ポスト中田!

あっという間にもう2月!
TVはアジアカップの優勝でにわかにサッカーの話題が盛り上がってますねー
中田ヒデ引退の後、特にこれといって応援している選手もなく・・・いまひとつ日本代表の応援にも身が入らなかったのですが、最近は例に漏れず一応本田選手に注目したりしていました。そんな感じの、サッカーよくわかってない人の代表 ぴっち。(HNはちょっとサッカーっぽいのに)
数年ぶりに、やっと贔屓の選手発見しましたよ!
ドルトムントの香川選手~。あのプレーはすっごいですね。素敵。なんかちょっと顔が玉置っぽいような気もするけど・・気にしない(笑)。「情熱大陸」も年相応にかわいくてよかったです。早く怪我が治るといいね。
ちなみに職場のSちゃんは、長友が好きだと言っていた。プレーも顔も。
みなさんのご贔屓選手は誰ですか~?

写真は関係ないけど、ミスドのくまちゃん。
c0207114_2055683.jpg
かわいい~けど、翌日食べようとしたら硬くなってた・・・(涙)

そういえば!川島GKの花粉ブロックのCMすごいですね。左右の鼻の穴の中にちっちゃい川島ひとりずつ。たのもしいようなそうでもないような。
[PR]
by pitschi7 | 2011-02-01 20:37 | daily | Comments(8)

時をかけるドゥロワー

年末、片付けをしていたら・・・机の引き出しの奥の奥からこんなのが出てきました
c0207114_2392735.jpg
ファミリーランド!!御殿場ファミリーランドですよ!!アウトレットのとこですよ~~懐かしい・・・。おそらくこのタイプは、入園時に買ったチケットではなく、途中でのりもの券が足りなくなって自販機で追加購入した分。(まだ遊園地でパスポートとかない時代)このアナログ感、たまりません。いったいいつのなんだろう、最後に行った記憶は、今からおよそ28年くらい前?? ひぃぃー!28年、、、プチショック・・・(*゜Д゜*)ノ
c0207114_240622.jpg
こんなのも出てきました。新年、縁起がいい!ぴこがんばってー!(猫だのみ)
[PR]
by pitschi7 | 2011-01-05 22:36 | daily | Comments(8)

うさぎのうつわ

うさぎ年ですね~。うさぎっていうだけでなんでもかわいく見えます。
うさぎ年生まれの人うらやましい♪
知らない間にうさぎの器が集まっていたのでお正月に使ってみました ↓
(テーブルコーディネートできてなくてごめんなさい!)
c0207114_20404673.jpg
あっ、右側にもうひとつあるんですがチラッとしか写ってない・・・失敗
一番お気に入りは箸置きです。かわいすぎないうさぎ。フフフ

c0207114_20472263.jpg
お正月のお花は・・・スーパーで買った花と、花屋さんで1本売りで買った松と、実家の庭の千両(万両?)で寄せ集めのいいかげんアレンジ・・・挿せばいいってものではない(汗)
そしてここでもまた、うさぎで誤魔化す(^_^;)
c0207114_20512586.jpg
2日の日の夕方、初詣にも行ってきました。毎年ここで買う木彫りの干支(丑年の時はかわいくなかったので買わなかった)、今年はもちろん買いました!うさぎってほんとかわいい~♪木彫りも渋カワ。
おそらく、、来年の干支は・・・買わないことになりそうな予感。
c0207114_20554773.jpg
忘年会でNちゃんにもらった会社のカレンダーがスーザン・バーレイ! わー、これは「わすれられないおくりもの」のアナグマさん?うさぎもいるね! ありがと~(^v^)/☆
[PR]
by pitschi7 | 2011-01-04 21:06 | daily | Comments(2)

ちょっと遅くなりました☆

年賀状に苦しんでいます・・・去年も同じ時期に苦しんだのに、今年もまた同じ状況。進歩みられず。。
10年選手の我が家のPCに入っているソフト「筆ぐるめ」、なんとプリントしようとするといきなりソフトが終了されて落ちちゃうんです(;_;)なぜだろう??
いろいろやったけどダメで、もう時間もないので、宛名を手描きする羽目に・・・(涙)ぴこの写真を載せたいとか言ってたのにそれどころじゃなくなりました。しくしく

そんなこんなでバタバタして遅くなりましたが・・・我が家のクリスマスツリー☆
UKのショッピングセンターにあるクリスマスshopで気に入り、重い思いをして(これすっごく重いんですよ、見掛けによらず)頑張って車まで運んだ(←主人が)思い出のツリーなのですが、なんか枝振りがスカスカですね(笑)それも含めて気に入って決めたはずなのに、今こうしてみるとなんかちょっとさみしいカンジ??
c0207114_22593078.jpg

またまた作りましたよ、ワンパターンケーキ(笑)!
c0207114_22595810.jpg
今年はちょっと手抜きしたので、いちごサンタの顔がゴツゴツしてます、、ブラマヨ系?
[PR]
by pitschi7 | 2010-12-27 23:22 | daily | Comments(10)

あたまかくして・・・

            出かけようと思ったら、
c0207114_4564258.jpg
             車の下に顔だけかくしていた猫

c0207114_457032.jpg
             出発できない・・・  どいてください・・・ 
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-24 05:04 | daily | Comments(12)

ふしぎなたべもの

今日ふと思い出したこと。
小学校、中学校とほぼ同じメンバー、しかもがんばれば歩いていける範囲内に住んでいる友達に囲まれて大きくなったわたし。皆さんも同じだと思いますが、高校に入ったら電車でかなり遠くから学校へ通ってきている友達が何人もできてなんだかちょっと大人になった気分。(今と違って当時の高校生、全然子供なんですけどね)仲良くなりしばらくして、「家に遊びにおいでよ~」と誘われ、電車に乗って遠路遥々お宅訪問をした折・・・
「ちょっとお腹すいたよね~」ということになり、ちょうどご家族がお留守だったので、友人が「なにか作ってあげる!」と張り切って、キッチンから出てきたのが・・・
トーストした食パンに苺ジャムを塗り、その上からなんと シーチキン を載せたモノでした。生涯で初めて見る食べ物に、「えぇぇぇーーーっ!」と衝撃を受ける私に、友人は「ホントにおいしいから!絶対においしいから!」と熱烈にすすめてくるのです。勇気を持って挑戦するわたし&ニコニコ見守る友人・・・・。みなさん、若いって素晴らしいですね、なんだか結構美味しく感じてしまいました。甘じょっぱい、新鮮な味の取り合わせ☆☆
家に帰って早速再現して家族に勧めたら、ものすごく嫌がられましたが。
大人になった私、数年前思い出したようにまたこれを再現してみたら・・・やっぱりいまいちでした。ハハハ。若いってスゴイことだと改めて実感しました・・・。みなさんは、なにかふしぎなたべもの、食べたことありますか??

閑話休題
先日名古屋へ行った時、発見!あの、リサとガスパールやペネロペでおなじみのゲオルグ・ハレンスレーベンの絵が入ったポイントカードです♪絵柄がすっごくカワイイー、しかも黒猫じゃないですか~!年会費無料だったので、、、
c0207114_1941075.jpg
絶対ポイントためられないとわかっているのに作ってしまいました・・・
(JRタカシマヤさんスミマセン、お詫びに宣伝します~)
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-07 19:57 | daily | Comments(14)