カテゴリ:ぴこ( 109 )

Tシャツぴこ

c0207114_20404737.jpg
なんと!黒猫仲間のメガネさんがぴこに作ってくれたTシャツです~♪ メガネさんちのらんくんとお揃いなのです(^v^)ノ
c0207114_20545182.jpg
めがねさん ありがとうございます きのうからずっときています よるもきてねました らんくんによろしく ぴこより
[PR]
by pitschi7 | 2011-02-20 21:59 | ぴこ | Comments(8)

ノミぴこ

c0207114_20757.jpg
         寝姿がなんだかちょっと 蚤 っぽい・・ 気がする。
[PR]
by pitschi7 | 2011-02-18 20:14 | ぴこ | Comments(4)

ぴこ通院報告

7日分の薬を飲み終えたので、また検尿を持って病院へ行ってきましたよ。今回は、去年の予防注射の時と同じ、男の先生でした。「ワクチンの時に、以前尿路疾患やったって言ってましたもんねー」って覚えててくれました~!あ、カルテ見ただけか?検尿時、顕微鏡でキラキラした結晶もみせてもらったんですが、その時ぴこだけ診察台に残して診察室を出てきたら、「ニャーオ・・・」と心細そうに鳴いた(笑)。
正式病名としては「尿石症による膀胱炎」だそうです。
ROYAL CANINのphコントロールって、「1」と「2」があってよくわかんなかったんですけど、マグネシウム量とかナトリウム量とかを素人考えで勝手に比較してどっちがいいのか迷いに迷って、結局1でも2でもない新製品の「phコントロールライト」(カロリー低め)というのを買ってしまったうっかりぴっち。先生に聞いたら、ぴこの症状の改善には「1」が良かったらしい・・・ガーン!失敗。電話して聞けばよかったー。「1」より効果は弱いけど、ライトでもいいので、それを食べさせて2週間以上経った後にまた来てください、ということになりました。「検尿結果が良くなってるので、もうお薬(抗生物質)は飲まなくていいですよ。次回は検尿だけで、異常がなければ猫ちゃん連れてこなくてもいいですよ~」・・・そうなんですか?よかったね、ぴこ。
c0207114_23291321.jpg
                ↑ ねこ茶専用ポット。
  ぴこはここからフタを割らずに中のティーバッグを盗み出しました。かなりのスゴ技。

More 通院メモ
[PR]
by pitschi7 | 2011-02-13 18:11 | ぴこ | Comments(8)

いやがらせぴこ

ぴこは夜、時々私の部屋にこっそり入ってきて部屋の中をガサゴソ探索します。ぴこは柔らかい素材のぬいぐるみとかが大好きで、お気に入りを見つけるとぐっちゃぐちゃに噛んでしまうのです。早く見つけないと食べちゃうので、ぴこをとりあえず捕獲?して一緒にベッドの中に入ろうとするのですが、どうも遊びたいモードに入ってる時が多く、するりと抜け出してまた探索再開。これはもうダメだなーという場合は、ぴこを部屋の外に出して鍵を閉めます(鍵閉めないとぴこは自分で開けてきます)ニャーオ!ニャーオ!と訴える鳴き声と、何度かドアの外でトライする音が聞こえてきたけど、がんばって無視!!
翌朝・・・リビングでまたあのカシミアのひざかけを食べてました・・・(;´Д`)
c0207114_1864387.jpg
私に対する嫌がらせなのかも知れません。。。よく考えると、外出から戻ってきた後とかしばらくぴこを放っておいた後に発見することが多いような気がします。自分の思うようにならないストレスをひざ掛けに向けて発散するぴこ。しかも前に食べた穴をとりあえず塞いだアテツギのすぐまた横!!こんな塞ぎにくい場所によくも~~(-_-♯)
c0207114_1882479.jpg
    翌日、ちょっと目を話した隙にこのような状態に・・・。
    ぴこ、そんなにひざかけが好きなのか?
[PR]
by pitschi7 | 2011-02-11 09:24 | ぴこ | Comments(6)

ぴこ闘病中

先週の金曜日、ぴこがトイレの中で構えたまま固まっているのを発見。
も、もしやまた・・・・?!
急いでトイレのトレイをcheckしたら、やっぱりあんまり出ていません。。。ガーン( ゜Д゜)ノ
その夜はトイレの周りでしばらくニャーニャー鳴いていました。。。
まだ血尿は出ていないけどきっと痛いんだろうなぁ・・・
翌朝、動物病院の開院時間めがけて速攻出かけましたよ~(検尿の為、またまたシステムトイレの引き出しを引き抜いて持参)
c0207114_22415737.jpg
     待合室でキャリーバッグの中、緊張の面持ちのぴこさん

今日の先生は優しい女の先生でした。なのにっ!ぴこったらっ!!先生がぴこに聴診器を当てた時、いきなり人生(猫生か?)2度目の、『フゥーーーーッ!!!(威嚇)』をやっちゃいました。。。(1度目は保険屋のおばちゃんに)
・・・先生ごめんなさい。ぴこ、体調がよくないから気が立っていたのだろうか?
c0207114_22475032.jpg
前回ほど悪化してなかったせいか、お薬だけで済みました。去年やったのも、同じ2月。やっぱり寒い季節はなりやすいんですね(涙)尿路疾患用カリカリのサンプル3日分をいただいたので、それに水で溶いた粉薬をなでつけて、だましだまし飲ませています。みんな薬はどうやって飲ませているのかな~?あ!缶詰ごはんに混ぜればいいのか?
日曜日の朝はまだ薬が効いていなかったせいかピンク色の血尿が出てしまいましたが、その後はピンクにはならないので、とりあえず順調のように見えます。
ぴこ、たのむからこのまま治まって~!

More 通院メモ
[PR]
by pitschi7 | 2011-02-08 23:06 | ぴこ | Comments(14)

ぴこパーツ その3

c0207114_20581349.jpg
            二段腹ならぬ、二段首。
[PR]
by pitschi7 | 2011-02-03 10:14 | ぴこ | Comments(8)

上から見た図

c0207114_1851039.jpg
             いつもの椅子に腰掛けているぴこさん。
[PR]
by pitschi7 | 2011-01-31 18:56 | ぴこ | Comments(6)

優雅なぴこ

c0207114_1026056.jpg
         オホホホ・・・ わたくしのしっぽ、とてもりっぱでございましょう?

c0207114_10262642.jpg
   いつもはびんぼうくさいぴこですが、さいきんパールのくびわをあつらえましたの


ぴっちの手作りなので、もちろん本物じゃないですが(笑)いつもの皮製の首輪のように幅がないから、ぴこも心なしかラクそう。鈴はつけてあるけど、名札は付いてないのでコレをつけている時に大震災等が起きると迷子になるかな?危険なジュエリー。命懸けでオシャレするぴこ!!
[PR]
by pitschi7 | 2011-01-29 10:35 | ぴこ | Comments(8)

ぎゅぎゅ~っ

c0207114_22485631.jpg
         ぴこ、なぜそんなに・・・・?
[PR]
by pitschi7 | 2011-01-25 22:51 | ぴこ | Comments(12)

もじもじぴこ

もじもじくーーーーん!
c0207114_18333923.jpg
          ちょっとメイワクです・・・・。
[PR]
by pitschi7 | 2011-01-20 18:44 | ぴこ | Comments(8)