<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年度の終わりに

今日は職場の送別会でした。職場のほとんどの人が異動してしまうので、明後日仕事に行ったら転職したような気になるんじゃないかしら??さみしい・・・。
おいしい和食で舌鼓を打った後は、T平さん行きつけのお店でカラオケ!途中参加の二人も到着し、いつもは絶対歌わないという人まで歌ってくれたり、カラオケに合わせて踊りまくる人々(!)の中でホントに喉が痛くなるくらい、いっぱいいっぱい大笑いしました。こんなに楽しい仲間なのにバラバラになるのはすごく残念ですが、、、
みなさんの新転地でのより一層のご活躍、心よりお祈りしています。
いつかまたぜひお会いしたいです!
尊敬する上司、Mさん&Iさんとペットの見せっこ!しかも全員待ち受け画面??(笑)
c0207114_1332319.jpg
めちゃくちゃカワイイよ~~~!かわいすぎ~!!雑種のぴこもちゃっかり参加させてもらいました★
隣で見ていたT井さん、ぴこの写真見て「この猫・・顔が大きくない?」ううっ!ホントだー

左のワンコのパパとママにいただきました(^v^)  ↓↓
c0207114_13362418.jpg
これ、大好きなんですよ~~!!さすがのセレクト♪私もこの気配り、見習わないと!
[PR]
by pitschi7 | 2010-03-31 00:23 | daily | Comments(6)

渡辺有子さん♪

先日、たまたま用事があって行った玉川高島屋で、なんと偶然にも!大好きな料理家 渡辺有子さん のイベントを発見しました~!!
c0207114_19524121.jpg
いそいそとB1Fの福光屋さんへ行ってみると、カウンターの中に本物の有子さんがいるじゃないですか!!おぉ~♪なんていうか・・・思ったとおりの人!素敵!
イベントでは有子さんの作るおつまみ料理(もちろんレシピも有子さん)が食べられるとのことなのですが、、、その時ちょうどお客さんが誰もいなくて、そうなるとなんか逆に行きにくくて・・・もじもじするばかり。
結局、有子さんセレクトのいろいろなモノたちの中から
c0207114_2014148.jpg
Romi Unie Confitureのジャム ヴァニッシュ・フレーズ(いちごミルク味)を選んでレジへ・・・そしたら有子さんと目が合って、レジの人に合図してくれました(^v^)
[PR]
by pitschi7 | 2010-03-30 20:20 | daily | Comments(4)

雨の日の花粉症、判明しました

今日は雨。やっぱり出ましたよ・・・花粉の薬を飲んでいるのに、ですよ!(たぶん飲んでなかったらもっとヒドイと思う)
ふと「あ、そうだ。ネットで調べてみよう」と思いつき、(なんでもっと早く思いつかなかったのか?)早速やってみたら・・・いるいるいる~っ!同じ症状の人々がうじゃうじゃいるではないですか!仲間仲間!(笑)
みなさんの情報によると、どうやら私は「リンパ球体質」なのではないかと自己診断。
ふうん、そうなのか~と、先日の血液検査の報告書の測定値を見たら、あ・・・あれれ?!リンパ球の数値だけが基準値よりちょっと低め。んん???これじゃあ逆だよぉ~(ますます困惑!!)まぁ、その日たまたま・・・ということもあるかも、ということで。

↓ で、もっと読んだら、こちらで「気圧」の関係ということがわかりました!たしかに、これなら納得。(私の場合、ついでにムチウチ症状も出ます、、、)
おそらく、それと普通の花粉症(スギ花粉&猫?)の合わせ技だという結論に達しました!自分で結論を出すのもどーかと思いますが、耳鼻科の先生が「わからない」って言うんだから仕方ない・・・(苦笑)
雨の日だけひどくなる
リンパ球人間!
雨の日にしか発症しない花粉症?
すみません、私の個人的覚え書きです(笑)こちらのみなさんも書いているみたいに、もっと日本全国のお医者さんにコレを認知していただきたい!声を大にして言いたい~!!
c0207114_18482084.jpg
                     本日のぴこさん
[PR]
by pitschi7 | 2010-03-29 18:49 | daily | Comments(4)

花冷えの一日

まさしく「花冷え」とは今日のような日のことですね・・・異常に寒い!雨が冷たい!有休消化で仕事がお休みだったので家でのんびりしていたら、お昼くらいに、ピンポーン!と玄関のチャイムが鳴りました。なんと、この地区では初となる?パンの訪問販売車です♪ヒマだったし、ものめずらしかったので試食した ミニ食パン を買ってみました~ ¥470
c0207114_17444215.jpg
一斤が細くて長~い!パンにちょっと味がついてる?のでそのまま食べても美味しいです(^v^)菓子パンもいろいろ持ってたので次回チャレンジしてみよーかなー
『パントーネ』というお店だそうです。もしかして有名なのかな?と思って、袋をみてみたらなんと!!思いっきり全国区でした(笑)これからいつも月曜に来ます!って言ってたけど、うちのご近所さんは他に誰か買っていたのだろうか??全然見かけなかったけど・・・?
c0207114_17522815.jpg
               本日の猫めくりは黒猫★
[PR]
by pitschi7 | 2010-03-29 18:01 | eat | Comments(4)

家政婦は見た!

チラリ・・・
c0207114_1453889.jpg
ぴこが本当に家政婦だったらいいのに。猫村さんみたいに!!
[PR]
by pitschi7 | 2010-03-28 18:04 | ぴこ | Comments(4)

エコボトル

ペットボトルの誘惑にどうしても勝てない私・・・新製品が出ると飲んでみたくてスーパーのカゴについつい入れちゃう。(最近のお気に入りは、午後の紅茶HealthyMilkTea)
c0207114_23353638.jpg
なるべくそんな状況を減らそうと、かなり前に買った自分用エコボトルなのですが・・・夫には毎日職場へ持参させていて既にボロボロになり(あちこちぶつけるらしく塗装がハゲて小汚くなった)、早くも2代目を使い始めたというのに、私の方はほぼ新品ピカピカ!職場ではMyマグカップを使ってお茶を飲んでるのでいらないんだよう。せめてお出掛けする時だけは・・と思うけど、飲み終えて空になったボトルをまた持って帰って来るのはジャマね~なんて思ってついつい。
エコ失格。
[PR]
by pitschi7 | 2010-03-27 21:34 | daily | Comments(4)

Italy 7days / ASSISI

お天気、うって変わって快晴です♪今日はフィレンツェに別れを告げ、朝からアッシジに向かいます!位置的にはフィレンツェとローマの中間地点くらいかな?
c0207114_002832.jpg
オリーブの木々を横目に見ながら、マッテオッティ広場でBusを降り、アッシジに到着・・・
c0207114_043795.jpg
アッシジのガイドのおじさん(名前失念)と合流。そこから徒歩で、街の中心コムーネ広場に出ます。
c0207114_0111443.jpg
これが目印!ミネルヴァ神殿・・・ですか?忘れてしまいました(涙)どなたかご存知の方にご指導ご鞭撻を賜りたい今日このごろ・・・。
c0207114_0182767.jpg

街全体がなんとなく落ち着いていて、聖フランチェスコの聖地らしい雰囲気。空気も清らかな気がします(寒いからより一層そんな気がするのかも?)。観光客がわんさかいる割に、チャラチャラした感じがまったくしない街です。
コムーネ広場からてくてく歩いて15分くらい?かの有名な「サン・フランチェスコ大聖堂」があります。ザ・城塞!といった感じで、勉強不足の私にはなんだかよくわからないけどとにかく圧倒されました・・・宗教芸術盛りだくさん。撮影禁止なので写真はなし。
c0207114_0225839.jpg
大聖堂の前でご主人の戻りを待ち続けるおりこうワンコ。
c0207114_0244167.jpg
                                        イタリア人??↑


この後は、この旅の締めくくり!ROMAへ向かいます★
つづく・・・
[PR]
by pitschi7 | 2010-03-26 23:57 | travel | Comments(4)

ぷつぷつ!

キッチンの引き出しを開けたら、ちょっとヤバめな賞味期限の「ちんびんミックス」発見・・・これって沖縄に行った時に買ったヤツだよ~。いつだったかは考えないことにして、あわてて焼いてみましたっっ
c0207114_22553755.jpg
焼いているうちに思い出しました・・・そうだ、これってたしか最初の何枚か(フライパンに馴染むまで?)は、上手く焼けないんだった。(って私の場合だけですか??)というワケで、最初の数枚は焼けたそばから即食い状態(←証拠隠滅)
最後はまるでクレープ職人のようになっていた私。表面がぷつぷつしてきたら裏返すのはホットケーキと同じです。クレープもそうですかね?出来上がりをお皿にのせて両親の家にまで持って行き、強制的に在庫処分に協力させましたが、とりあえず誰もお腹はこわしませんでしたので、念の為!(笑)ちなみに夫はどんなに勧めても食べない。(怒!)まぁ、冷めたちんびんはあんまり美味しそうじゃないよね・・・。
[PR]
by pitschi7 | 2010-03-24 22:53 | eat | Comments(4)

あくまでも「ついで」です

18日、お彼岸だということで母とお墓参りに。(父は腰が痛いと言ってサボった)行く途中で、いつも気になりつつもトライしていなかったお菓子を買って、
c0207114_18194452.jpg
霊園で御花とお線香を買って、お墓参りを済ませた後は・・・
久々のアウトレットへ~~!(←確実にお墓参りより力が入っている)
やっぱりアウトレットは平日に限るねぇ~♪と、ブラブラ歩いていたら以前の職場の課長&奥様に遭遇!ついこの前もばったり会ったばかりだったので、「よく会うな~、お前相当ヒマだな」 ・・・ハイ、たしかに。
c0207114_1817638.jpg
バニラシフォンとグリーンティーラテ(だっけ?)で温まりました★カフェラテ、うっすらラテアートしてある?よね・・・もっとしっかり!!

cafe3310
0550-70-1888
[PR]
by pitschi7 | 2010-03-23 18:14 | daily | Comments(8)

Italy 7days / FIRENZE つづきのつづき

イタリア、続いてます・・・(^ー^)
サン・ジミニャーノから戻ったら、もうすっかり夜。
c0207114_20144040.jpg
3泊もお世話になったホテルも今夜が最後です! ↑ HOTEL正面玄関
c0207114_2015497.jpg
今日はキチンとした夕飯を食べよう!
c0207114_2017113.jpg
ということで食べたのはコレですが、またまた暗くてなにがなんだかわからない状態ですね。サーモン系?
c0207114_2019818.jpg
ふと気付くと、となりのテーブルに日本人顔の男の人がひとりで食事してました。ひとりなんて珍しい・・・アジア人顔とはいえ、韓国人かもしれないし中国人かもしれないし、もしかしたらモンゴル人かも?(まさかね)日本人なら一人でいる可能性低いよな~、と思ったその時!テーブルとテーブルの間にフォークが落ちて、咄嗟に出たことばがお互い 「スミマセン!」・・・えええ???「日本の方ですか~?」と会話が始まり、そこから3人でべらべら喋りまくり!聞けば、彼は単身ナポリへイタリア料理の修業に来ているとのこと。今日は休暇でフィレンツェ近郊に住んでいる日本人の友達と会う約束で遥々やってきたというのに、なんとドタキャンを食らったそう。で、ひとりさみしくディナーだったらしい。(友達、酷いね)彼は最近、やっと一人で生ハムを作れるようになったと言っていました。そうかー、うんうん!夢がいっぱいでいいなぁ~
さて、食事もお喋りも楽しく終わって「ではお元気で頑張ってね、さよなら~」のつもりが・・・彼、久々に日本語をいっぱい話せて楽しかったようで、「もう1軒行きませんか?僕おごります!!」ひぇー!私、もう眠いんですけど・・・夫と二人で行ってもらおうかな~とも思ったけど、帰り道も怖いし結局私も付き合うことに・・・むむむ
でもね、こーゆー気持ちよくわかりますよ。寂しいんですよね、日本人っていうだけで嬉しくなるんですよ~
彼は今頃、日本のどこかのイタリアンレストランで生ハムを作っているのでしょうか・・・。
c0207114_20425830.jpg
                  ↑2次会会場・・・

次回もお楽しみに♪(まだあるのか!)


<追記>
あまりにもどんよりと暗い料理の写真を見るにみかねて(?)、Sさんが料理の写真を明るく修整してくれました~♪
c0207114_0503095.jpg
わぁぁ!すごい!明るい~っ!!これならおいしそうに見えますね~(^o^)ThankYou!!
イタリアンに詳しいSさんによると、

・サーモンにシャロットかなんかのソースをかけたやつ?
・フレッシュトマトのケッカソース添え?
・イカの詰め物のスライス?
・イカスミソース?
・手前のグリーンはペスト?

ではないかとのこと!本当にありがとうございました~~!!
あまりにも昔の事なのでもうすっかり忘れて、味の報告ができない自分が悲しい・・・・
[PR]
by pitschi7 | 2010-03-22 20:09 | travel | Comments(4)