<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

makani→weekendbooks

おさななじみのKが帰省してきているので、今日は楽しみにしていた『makanicafe』へランチに♪
MENUに、以前はなかったドライカレーを発見!ドリンク&ケーキセットにしてみました。c0207114_1913180.jpgc0207114_1915422.jpg








        両方ともすごーく美味しい☆久しぶりにドライカレーを食べたけど、なんかこの季節ハマりそうです・・・
c0207114_1933881.jpg
上からかわいいニャンコが覗いてました(^v^)「降りておいで~」と誘ってみたけどだめだった・・・・エ~ン!
実はわたし、makanicafeのクラシックなインテリアが大好きなんです。マントルピースや重厚な扉、アンティークな家具。いいなぁ・・・(うっとり)

食事とお喋りの後は、お決まりのコース!『weekendbooks』へ♪
Kと私、かなり夢中になって本棚にかじりついていましたよね・・・。異様なオーラが出ていませんでしたでしょうか?!(汗)
c0207114_1915692.jpg






今日はこれと、もう一冊。
絵本系でせめてみました(いつもか)!
[PR]
by pitschi7 | 2010-07-30 21:58 | eat | Comments(8)

金魚?すくい

暑いですね~~~。この暑いのに職場の空調の調子が悪くて、連日蒸し風呂状態!そんな職場の暑気払いがありました。なんと土日休みの職場にも拘らず、火曜日開催だったので、うちの家族に「火曜日って・・・スゴイよね」と多少呆れられつつ出席・・・(苦笑)
室内ビアガーデン?みたいな会場では、子供向けのヨーヨーつりや金魚すくいもあるというので、「よーし、ぴこにおみやげ!がんばるぞー」と、勇んで行ってみたら・・・・
              なんと金魚はコレ ↓ でした(涙)
c0207114_18345321.jpg
でも、水に浮かべておもちゃにしてあげたらぴこが遊ぶかも!と気を取り直し、金魚?すくい、がんばりましたよー。同僚はすぐ破けちゃったというので、私は慎重にトライ・・・8匹くらい取れちゃってまだいけそうだったけど、あんまり取ったら悪いよな~なんて思って、「もうこれでいいです~」って係の人に言ったら、「3匹までなので好きなの選んでください」・・・・ええー?先に言ってよぉー。がんばった私はなんなのよぉー(-_-♯)
[PR]
by pitschi7 | 2010-07-27 22:28 | daily | Comments(2)

こねこのみっち

以前も書きましたが、ぴこには初めに 「こねこのぴっち」 という絵本に出てくる猫からとって ぴっち という名前が付いていました。でも家族の誰もが(私を含め)、だれも ぴっち と呼ばないので、途中から何故か ぴこ になりました。(母は ぴい と呼んでいる。統一してー!)しかし既に、獣医さんのカルテなんかは「ぴっちちゃん」になっているので、なにかに ぴっちを残したい・・・という気持ちから、私のハンドルネームになったというワケなのです。(混乱しますね、苦笑)
つい最近、絵本こねこのぴっちGOODSに黒猫バージョン発見!(絵本のぴっちは鼻の周辺が白いのです)も、もしかしてこれってかなりレア?!ぴっちが黒猫になってるじゃん!大きさもちょうど子猫時代のぴこみたい~~!と喜んだ私。家に帰ってよーくタグを見たら、『こねこのぴっち みっち 』 ・・・・みっち~?!はつみみ・・・。
絵本の中に出てくる、ぴっちの子猫仲間の中のいっぴきでした。まぁ、いいんですけどね。
c0207114_0104190.jpg
          みっちと遊ぶぴこ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-07-26 00:09 | ぴこ | Comments(4)

ことりの誘惑

今日はかくれてるわけではないのです。(カギしっぽ出てるし・・・)
c0207114_19305093.jpg

野鳥軍団にからかわれて、かなり興奮状態!窓枠内で立ち上がるぴこ  ↓
c0207114_19362652.jpg
野鳥(種類不明)ったらね、なんかすごいんですよ、5~6羽で入れ替わり立ちかわり(飛びかわり?)窓からすぐの至近距離を何度も低空飛行して、ぴこを誘惑。
まるで、「届かないでしょ、フフフ♪」みたいに言ってるかのよう。鳥ごときに、もてあそばれている不憫なぴこなのでした。(・・・でも楽しそう。恋愛と同じか?!)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-07-25 19:29 | ぴこ | Comments(4)

星の王子さまPA

ここ、どこだと思います?? あ、箱根じゃないですよ~
c0207114_20423446.jpg
c0207114_2047499.jpg
なんと、高速道路のパーキングエリア!!びっくり(*o*)

c0207114_20513615.jpgc0207114_20515617.jpg











星の王子さまGoodsがたくさんありました。そのほかのスペースは、輸入食品がおしゃれにディスプレイされて売っていて、普通のSAを予想して寄ったらたぶんびっくりするよ~。女の子にはかなり評判いいと思いますが、腹が減ったからラーメンでも・・・という感じでPAに寄ったおじさんとかはもしかしたら怒っちゃうかも?!(笑)cafeとかレストランはあったみたいですよー
というのも・・・この日の群馬県、ものすごい猛暑日だったのでちょっと歩いただけで本気で倒れそうでした。なので、レストランちゃんと確認してません・・・おいしそうなパン屋さんもあったけど、なんかフラフラしてそこまで辿り着けなかった。はぁはぁ、、(大袈裟?)
トイレの前もこんなご様子♪ でも、どうしていきなりここにリトルプリンスだったのかなぁ?
c0207114_20522364.jpg
関越自動車道・寄居パーキングエリア(上り)
[PR]
by pitschi7 | 2010-07-22 21:11 | travel | Comments(8)

軽井沢4days つづきのつづき

ああぁっ!!cafe ぴこ だってー!!
c0207114_12434341.jpg
・・・・残念ながら、猫じゃなくてウサでした。。
c0207114_1244179.jpg
わかりにくい入口なのか?もしやもうやっていないのか?肝心のお店がどこだか不明・・・定休日だったのかな?

アンティークshopをcheckしたり、
c0207114_12583041.jpgc0207114_12585356.jpg







         PetGoodsShopをハシゴしたりしつつ、
c0207114_1341125.jpgc0207114_1352551.jpg










夕食はマリネサラダとパスタで簡単に。ワイン付き。
c0207114_14223255.jpgc0207114_14225729.jpgc0207114_14233067.jpg






夜の散歩をしながら宿に帰りました。真っ暗でした。
途中、なんと電灯もない箇所があり、手探り足探り状態・・・(笑)

翌朝。おはようございます!部屋の窓からの景色 ↓ 密林・・・(^v^;)
c0207114_14355572.jpg
静かそうなイメージですが、実際は
c0207114_14375613.jpg
金賢姫を取材するヘリコプターが何機もブンブン飛び交っておりました・・・・
う、うるさいぃぃ~~軽井沢の静かな朝を返してー!
騒音に負けじと、朝の空気が気持ちのいいテラス席で一応朝食食べときました。
c0207114_14462060.jpgc0207114_14464641.jpg







                 浅野屋のパンに腸詰屋のハム・ソーセージ!軽井沢、名店の味は素晴らしい!

旧三笠ホテル見学。ここはすごく好き。かなり長い時間滞在しました。
おすすめ物件☆☆☆
c0207114_14504754.jpg

万平ホテルで、ジョン・レノンレシピのロイヤルミルクティーを(飲んだつもり)、
c0207114_14543094.jpg


さぁ!このあとは、お楽しみの・・・ ↓
c0207114_1534035.jpg
アウトレットですよ。フフフ
キャラがかわいすぎです。カルイザワのカルー。
御殿場もいいけど、ロケーションの爽やかさでは完全にこっちに負けてる。がんばれごてんば。
ジャーナルスタンダードでブラウス、御殿場から撤退してしまったジノリでベッキオホワイト、あと店名忘れたけど、ウェッジソールの靴買いました。すべてかなりのお買い得。60~70%OFFくらいだったかもですよ!!
c0207114_15195567.jpg
花畑牧場のホエー豚丼に初挑戦した後は、早めに宿に向かいます~

c0207114_1522119.jpgc0207114_15224372.jpg今日の宿は水周り関係がとてもよかったです。なにをかくそう、私は時折 水周り評論家 と化すのです。ここは合格。(エラそーですね、失礼しました)







翌日の朝。さて、今日は帰る日です。あっという間だったなぁ・・・
「明日から仕事だからすぐ帰る!」と言い張る夫をなだめすかしつつ(笑)ハルニレテラスの「沢村」へ翌日用のパンを買いに。そしたらなんと、3連休が終わってエリア内、ガラガラでした。おまけにパーキングも無料になってました・・・
c0207114_15322180.jpg
最後の最後に、「ここだけでいいから!!」と頼み込んで滑り込んだ(笑)、塩沢湖畔のヴォーリズ建築 『睡鳩荘』(旧朝吹家別荘)。洋館好きの似非「建子」(最近、鉄道好きの女子を鉄子と言うように、建物好きの女子を建子っていうらしい。私はおそらくそこまでじゃないのでエセ・・・)の私は、タリアセン内でかなりの早歩きになっていたと思います。競歩か?!
W.M.ヴォーリズといえば、S市に「旧マッケンジー邸」がありますが、ここもものすごくオススメです。大好きすぎて住みたいくらいです。ここだけの話、私は睡鳩荘よりマッケンジーの方が好きかな。あ!外観は睡鳩荘の勝利です。湖のほとりというこの素晴らしいロケーションも!!
・・・・と、熱弁を揮っておりますが、誰も私の軍配の行方を気にしていないと思いますので(笑)このへんで、軽井沢を後にしたいと思います!

つたない旅行記、長らくお読みいただきましてありがとうございました~(*^v^*)/
[PR]
by pitschi7 | 2010-07-20 23:42 | travel | Comments(6)

軽井沢4days つづき

2日目の朝、少し早起きしてどうしても行ってみたかった朝食専門店 『キャボットコーヴ』 へ!アメリカ・東海岸ニューイングランド地方をイメージしたお店だそうです。
c0207114_21322039.jpg
宿から5kmくらい車で走ったところにありました。噂通り大人気でしたが、「店内の席でもいいですよ~」と言ったらそんなに待ちませんでしたよ(^v^)でもせっかくいい季節だったから、テラス席にしたら良かったかなーと今更ながらちょっぴり後悔・・・

c0207114_21552349.jpgc0207114_21554578.jpg               







      左はポップオーバー(パンみたいに見えるの)&スープ(この日はクラムチャウダー)のセット、右はエッグベネディクト(イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグとハム)。温かいポップオーバーに、添付のバターとジャムと少しずつつけて食べると、本当~~~においしい!!そして、珈琲はポットでサービスしてくれるので、二人でも飲めるのです。私、珈琲はカフェオレにしたい派なので、「あのー、ミルクは付きますか?」とよくあるプチッとあけるタイプの小さいミルクのつもりで聞いたら、「温かい牛乳お付けしましょうか?」・・・・なんてお優しい~~(感動)!なるほどー、このあたりもセコセコしていなくて、まさにアメリカ!
次に行った時には(っていつだよ?)ブルーベリーパンケーキを頼んでみようっと。そしてもちろん、ポップオーバーも(^v^)絶対また行きたいお店のひとつになりました☆☆☆

c0207114_22111098.jpg





breakfast&cafe CABOT COVE
軽井沢町追分78-26
0267-31-5078
6:30~15:00


ご機嫌なわたしは、その足で 『エルツおもちゃ博物館軽井沢』 へ向かいます・・・
c0207114_22333043.jpgc0207114_22335017.jpg               



       


                    
            大好きなドイツのエルツ地方で作られた木工玩具がたくさんあるここは、ホントに小さな博物館なんだけど、もうわたしにとってはワンダーランド!(笑)なんですょー
c0207114_22572875.jpg
この博物館には全く興味がない為、別行動していた夫から、2時間後に「もしかしてまだ見てるの?!」と電話があるまで、一心不乱に観て(買って?)おりました・・・(^_^;)
あぁぁ、ドイツ・ザイフェンの博物館にも行きたいなぁ~

この『エルツおもちゃ・・』と、通りをはさんで向かい側の 『軽井沢絵本の森美術館』は、併せて一帯をいつのまにか ムーゼの森 と呼ぶようになっていました。
「なんか、きれいな庭がオープンしたばかりらしいよ~」と夫をそそのかして入館させ(笑)、いざ絵本の森へ♪
最近、本屋の園芸コーナーで著書をよく見かけるイギリス人ガーデンデザイナー、ポール・スミザーさんの手掛けるお庭が今年の5月にOPENとのことで、どこどこ??と思って歩いていたら・・・敷地内のほとんどがナチュラルに造園されていました(*o*)
c0207114_22563353.jpg

絵本の第2展示室では、私が小学生か中学生の頃に(既に絵本世代ではない頃ね)どうしても気に入ってお小遣いで買ったという懐かしい絵本(の英語版)を発見!「もものきなしのきプラムのき」 私のあの本はいま何処に・・・・?

そうそう、第1展示室の「吉田新一文庫」必見。見逃しがちですが、その蔵書たるや尋常じゃありません。背表紙を観ているだけでうっとりします・・・とゆーか!実際本棚のガラス扉の中なのでとりあえず背表紙しか見えないのですが、例えば児童文学を研究されている人だとか、何らかの調べものをしている人だったりする場合は美術館の係の方にお願いすれば、希望の本のコピーサービス(1枚30円)しているそうです。すごいわ。びっくり。(たしかそんな感じで書いてあったと思いますがもし詳細違ったらごめんなさい~!)

最後に、絵本図書館で

くまのコールテンくん

ドン=フリーマン / 偕成社

を読んで、じんわり幸せな気分になって帰りました。ムーゼの森は素晴らしい。絶賛。

     お昼は旧軽井沢でハッシュドビーフ ↓
c0207114_23102361.jpgc0207114_23104445.jpg








ガラス扉を挟んでとなりの席がワンコ(トイプードル)でした。おとなしくてかわいい~!軽井沢は本当に犬天国。気の効いたPetGoodsSHOPもたくさんあるし、テラス席のある店はほとんどワンコOKだし、もちろん一緒に泊まれる宿もたくさんあります。こんなときは、「あぁ、ぴこも連れて来れたらいいのになぁ~」と思わずにはいられない私です。絶対無理ですね、悲しぃぃ(;_;)
ちなみにぴこは旅行の間、隣の別宅(ぴっち実家)へ遊びに行っておりました~

c0207114_23423473.jpgc0207114_23415192.jpg








宿にチェックインして、お散歩に出かけます~

まだつづく・・・
[PR]
by pitschi7 | 2010-07-20 21:30 | travel | Comments(6)

My Birthday &・・・

7月19日は、ぴこが我が家に来た日!
今日でちょうど2年。なんだかあっという間だったなぁ・・・ ↓当時のちびっこぴこ写真
c0207114_19382517.jpg
誕生日の推定は2008年の5月30日くらいじゃないか?とのことだったので、生まれて2ヶ月足らずくらいで我が家に来たことになります。F市で猫をたくさん保護されているというKさんに連絡させてもらって、7月のある週末に家族で子猫を見に行って・・・すぐにぴこに決定!(当時は黒猫のくーちゃんと呼ばれていました)できることなら、私の足もとに必死で鳴きついてきた茶トラちゃんも一緒に連れてきたかったけど、そこは心を鬼にして・・・「初志貫徹、黒猫だけにしますっ!」と言い放ち(苦笑)、トイレやエサ、つめとぎ、おもちゃ、キャリーバッグなどひととおり準備して、翌週末ぴこをKさんのもとへお迎えに行きました。なんと、偶然にも私の誕生日!運命♪ 
ぴこと仲良しだったもう一匹の黒猫ちゃんも、あの茶トラちゃんも既に新しいお家が決まったそうで、ぴこは取り残されておりました・・・ごめんよ、ぴこ(笑)。Kさんに「くーちゃん、かわいがってもらうんだよ~」と、言われながら送り出されたぴこは、Kさんにいただいたつめとぎダンボール&ロイヤルカナン子猫用一袋を持参金(?)として、めでたく我が家の養子になりました(^v^)車の中で、Bagから小さい顔を出してピーピー鳴いてうるさかったのも今ではホント懐かしい・・・・。

  ・・・・というわけで!ぴこへ2歳のお誕生日プレゼントです☆
c0207114_19251786.jpg
ネーム入り首輪と
c0207114_19254141.jpg
迷子札(=^。^=)お外には行かないからいらないといえばいらないか?いや、でも万が一、大震災とかあった時には必須アイテムですよね!ぴこはマイクロチップまだ入れてないから、これがないと会えなくなったりするかも。大変!!

ぴこが我が家にやってきてから1週間後、裏に住んでる友人からメールがあり「近所に黒猫の子猫がミャーミャー鳴いて迷子になっている!」との情報!今までそんなこと一度もなかったのになんかすごいタイミング・・・。もしもう少し早く、迷子の黒猫ちゃんがここをうろついていたら、ぴこは今ここに居ないかもしれないです。ホント運命・・・
ちなみに、子猫はその一晩だけうろついていただけで、もう2度とうちの近所に現れることはありませんでした。どこかで飼ってもらえたんだといいなぁ・・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-07-19 22:53 | ぴこ | Comments(12)

軽井沢4days

金賢姫ではありませんが(苦笑)、軽井沢へ行ってきましたー。1年前に「ハルニレテラス」ができた時からずーっと行きたくて気になっていたんですが、やっと実現!うれしい!
c0207114_5185876.jpg
緑がすごくきれい!・・・でも連休中に軽井沢入りしてしまったので、渋滞が大変でびっくりしました・・・。もう2度とこの時期に行くのはやめよう、と誓う程。
c0207114_5243135.jpg
まずは中軽井沢へ!ハルニレの何年も前から気になり続け、PCの「お気に入り」にまで登録されていた(笑)待望の 『cottage415cafe』 でひとやすみ。
c0207114_5272889.jpg
店内にある本棚の本を、自由に読みながらお茶できます(^v^)あー、楽しいっ!
c0207114_5295431.jpg
本のセレクトが最高で・・・時間が全く足りませんょ~(;_;)あぁ、渋滞さえなければなぁぁ
c0207114_5575939.jpg

Cottage415
軽井沢町長倉2141-415
0267-44-4415
11:00~18:00   火・水休み

気になる場所は、先にこなす派!のわたし。いざ! 『ハルニレテラス』 へ♪
c0207114_5352589.jpg
やっぱり素敵!!全体的に洗練されてて、都会的。(軽井沢に来てまで都会的なモノを求める田舎者のわたし・・笑)
c0207114_5421030.jpg
c0207114_5424819.jpg
ハルニレのある、星野エリアには、温泉「トンボの湯」や、高級宿泊施設「星のや」、「ホテルブレストンコート」「軽井沢高原教会」「内村鑑三記念堂」などなど、見所たくさんでこれまた時間が足りません。。。
c0207114_655468.jpg
ちなみに、わたし的ハルニレのおすすめは・・・「沢村」(ベーカリー&レストラン)、「丸山珈琲」(cafe&books)、「NATUR」(北欧雑貨)、「我蘭憧」(ドイツ木製玩具など)
帰る前にもう一度来なければ~!

c0207114_672927.jpgc0207114_675046.jpg  







                                                                                                                                         宿に荷物を置いてから、また星野エリアに戻って、夕食は「村民食堂」で地味飯。村民食堂、もっと広いのかな~と思っていたら、思ったよりこじんまりしてました。ソフトクリームや地ビールが飲めるはずの「ハングリースポット」は村民食堂の待合所と化していて、トンボの湯帰りの浴衣姿のファミリーや、結婚式帰りのスーツ姿の人などが入り乱れて、その場所にいる人々の服装がメチャクチャ!(笑)
混んでいる温泉がすごく苦手なので、今回はトンボの湯はあきらめました・・・次回はシーズン・オフに、ぜひ!

つづく・・・
[PR]
by pitschi7 | 2010-07-18 21:05 | travel | Comments(8)

ぴこ食事中

ひー!暑さに負けて?1週間以上もblog放置・・・日にちを操作し(笑)、遡ってUPしよーと思ってますので、しばしお待ちを~。
c0207114_193514.jpg
         ぴこ、夏バテ知らず。食欲旺盛!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-07-17 19:33 | ぴこ | Comments(6)