<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

        ものぐさな我が家のハロウィン、、
c0207114_2121642.jpg
        ただジャックオーランタン置いただけでした・・・
        しかもよく見ると、数年前のコレと顔が同じ。つかいまわし。

c0207114_21303059.jpg
          ハロウィンといえば黒猫・・・ですが、只今食事中です。
          黒い洋梨・・・っぽい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-10-31 21:36 | daily | Comments(6)

ぴこの秋

c0207114_2053963.jpg
               ・・・・どんぐりぼうしぴこ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-10-30 20:09 | ぴこ | Comments(6)

ねこのきもち!

ぴこを飼い始めた頃、いろいろ猫について勉強しなくちゃ・・・と、しばらくの間
『ねこのきもち』を購読してました。
c0207114_15164658.jpg
ある号に載っていた、「ねこだまのつくりかた」を見て、早速作ってみたら、なかなかかわいくできたので、ねこのきもちのサイトに写真を送ってみたら・・・いきなり編集部から電話が掛かってきたーっ!!そして、その時載ったのがコレ↓
c0207114_1521381.jpg
・・・白黒だった(笑)
コメントも、まるで私が書いたかのように編集部の人が書いといてくれました。どうもありがとうございます~。また久しぶりに購読再開しようかなぁ~
c0207114_15251262.jpg
        カラーバージョン初公開!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-10-29 15:32 | ぴこ | Comments(6)

Hans Fischer の世界

大好きな絵本、『こねこのぴっち』
ぴこが子猫の時 ぴっち と名前をつけたくらい好きなのですが、その呼び名全く定着せず・・・今は私のハンドルネーム。ぴこのお下がり(笑)
ネコ友のメガネさんから、「こんな展覧会がありますよ~♪」と教えてもらって、大興奮!これは・・・ちょっとぐらい遠くても行かねば!私が行かねば誰が行く!・・・くらいの勢いで(笑)行って参りました。
c0207114_12555393.jpg
            ↑電線が邪魔、おまけに雨が降り始めた・・・

展示会場に入ると、垂涎モノの下絵スケッチや原画、版画の数々!!こねこのぴっちはもちろん、「たんじょうび」「ブレーメンのおんがくたい」「長ぐつをはいたねこ」「るんぷんぷん」・・・他にも日本ではまだ発表されていない作品まで、展示がたくさん!見る時間が足りなくて焦り、落ち着いた精神状態で見られないくらいでした(笑)おまけに、「たんじょうび」に出てくるリゼッテおばあさんの椅子が展示されているではないですかー!同じ色、同じ形。すごい!「小さな絵本美術館」館長の武井さんが、フィッシャーの娘さんから譲り受けたものだそうです。正真正銘の本物。うらやまし~い!展示室内はもちろん撮影禁止でしたが、この印刷パネルだけは写してもいいそうです・・・ついでにすぐとなりにあった、展示会のポスターが印刷してある看板をBlog用に撮ろうとしたら、見張りのおばさんに叱られちゃいました(涙)ただの印刷物・・というか看板だというのに、なぜそんなに厳重・・・?
c0207114_193186.jpg
ユーリー・ノルシュテイン展でも同じように思ったのですが、実際の出来上がった絵本がいいのはもちろん、しかしそれが出来上がるまでのスケッチや、ごく簡単に描かれた下絵の状態のものに、完成絵本以上の魅力を感じます。作成中の空気感が宿る、未完成のものの良さ、というのか。そういえば、酒井駒子さんの「よるくま」の下絵もとっても素敵だった。今回の展示も今までの感動を更に更に上回る、本当に素晴らしいものでした! 2010年11月7日まで

かわら美術館 
愛知県高浜市青木町9-6-18
0566-52-3366

ちなみに、今回はじめて知ったのですが、フィッシャーの奥様ビアンカは子供の頃「ぴっち」と呼ばれていたんだそうです。イタリア語で おちびさん という意味らしい・・(ハンス・フィッシャーはイタリア人ではなくスイス人です、念の為)

More 名古屋
[PR]
by pitschi7 | 2010-10-28 18:55 | travel | Comments(10)

No Cat, No Life

c0207114_22172122.jpg
           ぴこのいない人生なんて!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-10-26 22:19 | ぴこ | Comments(12)

No Books, No Life

という、タイトルですが、正直に言うと私は決して 読書家 ではありません。ただただ「本」や「雑誌」がすきなだけの人なのです。
c0207114_21235640.jpg

仕事帰り、用事のない日はほぼ100%本屋さんに寄ってしまうわたし。ぐいぐい買っちゃう日もあれば、立ち読みだけにとどめる日も。数年前、仕事帰りに立ち読み中、時間を忘れて読み続け・・・お腹が減りすぎたせいなのか、目の前がいきなり真っ白!になって、本棚に頭をゴンッ!とぶつけてヨロヨロ。。。ものすごく気持ち悪くて、もう普通に歩けなくなった私は、かなり妙~なカタチの前傾姿勢で、お店の前に停めてあった自分の車に倒れこみ、しばらく休んで事なきを得ました。店員さんに救急車を呼ばれる前に逃げなきゃ!と必死に。。。冷や汗びっしょり、自分にびっくりした事件でした。
そんな私が、日本の本屋さんに行けなかった約3年間・・・想像していただけるでしょうかっ?!夢にまで見る日本の本屋・・・。
ドイツの部屋でくつろいでいる時にふと、日本にいるような気になってしまうことがあるのです。そして、ごくごく自然に「そうだ、あとでちょっと本屋さんへ行こっと♪」とか思ってしまい、直後に絶望するという悲しさを幾度も幾度も味わいました。幸い、デュッセルドルフには日本の本や雑誌を扱う、「高木書店」という本屋さん(今は移転してちょっと違う感じになったのかも。同じ場所に違う本屋さんがあるらしい)があって、定価の2~3倍くらいの値段を出せば、本が買えたのですが、ご想像通り本の種類はものすごく少なくて・・・・。まぁそれでも自力で行ける場所にそれがあるとないとでは雲泥の差。ありがたく通わせていただきました。(そして散財しました・・・)
イギリスに至っては、近所にそんな本屋は全くなく(もちろん英語の本は買えますが)、ロンドンまで行かないとならなかったのでもう本当に大変!Amazonで、実家に本を送りつけ、小包で送ってもらうという・・・今から考えると本当にもったいないことしてました。本は重くて送料かかりますからね~、でもそのぐらい切実だった当時の私です(涙)
その後めでたく帰国し、本屋さんに行き放題になった私!(笑)そんな私の、お気に入りの本屋さんweekend booksさんの第2回目の夜営業がありました☆私の得意とする?仕事帰りに寄れるパターンですね(^v^)フフフ
地元にあるとは思えない素敵な雰囲気で、大人だけのサロン と化していたその夜のweekendbooksは、なんだかいつもよりちょっと大人の世界に連れて行ってもらえたような・・・(実際私の年齢はもう充分に大人なのですが)、自分もおしゃれな大人になれたような・・・とにかくすごく楽しい気分で、家に帰ってからもしばらく余韻に浸っておりました。お話ししてくださったみなさま、ありがとうございました!
せっかく大人の気分なのに、その日求めた本は「ダーシェンカ」。ははは。
[PR]
by pitschi7 | 2010-10-26 22:14 | book | Comments(10)

ぴこマンガ ★じゃれっこモーラー編

c0207114_0582037.jpg
            あっ、去年のクリスマスにもらった じゃれっこモーラー! 
 
c0207114_0591169.jpg
          ちょっと聞いてよ~、最近ぴこのごはんがマズいんだよねー 
    
c0207114_0593925.jpg
          ねぇ、聞いてるー??ねぇねぇ~~  

c0207114_102127.jpg
          話聞くまで逃がさないっっ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
 
[PR]
by pitschi7 | 2010-10-20 01:00 | ぴこマンガ | Comments(10)

good bye, James Blunt...

携帯端末の代金を2年間で払っていくシステム、各社呼び名が違うと思うけど、みなさんも使ってますか?その分電話代を割引してもらえるから、お得感もあるし契約の時もなんとなく、「じゃあそれで」って感じですよね~。私は数ヶ月前に、今の端末使い始めてからやっと2年になったのですが、なんとちょうどその時に!数字のボタンが怪しくなってきた・・・なんか、外れそうになってるんですよ。。しかも1つじゃなくて5~6箇所。
ちょっとー、これって2年経つと壊れるように設定してあるんじゃないの~?時限装置か?と疑いたくなるような絶妙なタイミング・・・。
ここで、じゃあいいきっかけだから新しいのにしちゃおうかー!・・・とはならず、すごく気に入ってた機種だったので「外装交換」(安心パックとかいうのに入ってた)をしてもらうことに。3150円でピッカピカの新品携帯(同じ機種・色)になりました☆
でもその時にsoftbankの人に「写真などのデータはSDカードに保管しておいてください、着メロとかは移動できませんので・・」と言われ、その時は「???」よくわからなかったのですが、実際やってみて納得。着メロだけはSDカードで移しても新しい端末では再生できないんですね~。たった1曲しか持ってなかったんですけど愛用していた曲だったのでショック。。。仕方がないので、元々携帯に入ってた「パイレーツ・オブ・カリビアン」を使っています。電話がかかってくると、妙な緊迫感&ものすごいせわしない・・・(-_-;)
c0207114_29058.jpg
記事とは関係ない写真ですが、最近結構 猫ブログ っぽい感じになってきたので、今日もぴこさんを無理矢理登場させます(笑)
[PR]
by pitschi7 | 2010-10-17 02:16 | daily | Comments(14)

ぴこ、肉球建築士免許取得!

この度、猫界におけるこちらの機関より正式に
c0207114_8252898.jpg

ぴこに対する「肉球建築士免許証明書」が交付されました!!
c0207114_8233843.jpg

アリスさん、おっさんさん、交付お休み中のところ、お言葉に甘えさせていただき、
お忙しい中、本当にありがとうございましたー(^v^)/

建築士会の皆様、ぴこはまだ右も左もわからない状態ですが日々精進していく所存でございます。今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします~!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-10-16 08:44 | ぴこ | Comments(10)

なまいきぴこ

ぴこがいつも食べているカリカリえさ。
c0207114_20575763.jpg
               ・・・・と、大好物おやつのビスカルキャット!

最近サイエンスダイエットに飽きたのか、それだけを餌入れにいれてやると、ちょっと不満そうに私を見上げてニャオニャオいうので、底の方にちょこっとだけビスカルキャットを入れて、香りを出す作戦に出たわたし!サイエンスダイエットを食べないとビスカルに辿り着かないぴこ。フフフ
・・・と思ったら!鼻先でカリカリを掻き分けて、ビスカルだけ食べていた~!(-_-♯)
ちょうど、いつものカリカリが一袋終わったので、まぁそんなにイヤなら・・・と違うカリカリを買ってみました。尿路疾患配慮のカリカリ。サーモン味。
そしたら!!!食べる食べる、今まで一度も一気食いをしなかった、食べることに関しては比較的お品のいい(?)ぴこが、部活の後の高校生男子の如く、わしわしと食べているではないですか~~!かなりびっくり。
c0207114_20584117.jpg
昨夜は夜中に何度も起こされてカリカリを要求されました・・(3度目くらいにやっと起きた)
いくら尿路疾患配慮でもいっぱい食べたらなんにもならないんだからね!まぁ、きっとそのうちまた今のカリカリにも飽きるでしょう。。。はー、今日は一日眠かった。

話全然変わるけど、一昨日の龍馬伝の後藤象二郎、カステラを口に入れすぎて何を言ってるのかさっぱりわからなかった・・・・・あれも計算なのか??笑うとこなのか???
どっちでもいいけど気に入った。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

[PR]
by pitschi7 | 2010-10-12 21:49 | ぴこ | Comments(12)