<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Dresden~Praha 7Days**

Dobre rano!おはようございます!
c0207114_22534762.jpg
プラハ郊外に建つ、このアパートの最上階に滞在します。いや、最上階というか・・・屋根裏?!(笑)天井が斜めになってたりして、これぞまさしく屋根裏部屋。気をつけないと頭をぶつけます(実際、掃除中に強打しました・・・)。
c0207114_2372298.jpg
なんでこんな東欧くんだりまで来て必死に働かなきゃいけないのー!と、ぶぅぶぅ文句を言いながら、なんとか掃除を終え・・・記念撮影(苦笑)。簡単なキッチンと、
c0207114_2375914.jpg
それとつながるリビング(所謂LDKですね)
ご覧の通りですので、窓際に座る場合は立ちあがる時に細心の注意が必要であります!
c0207114_2381929.jpg
サニタリールーム(というと聞こえはいいな)
c0207114_2383825.jpg
最後に寝室。終了。
チェコも家具付き物件が多いようで、ここもそうでした。・・・が!ほとんどの家具がIKEAだった(笑)まぁ、屋根裏部屋だからね、当然といえば当然。カレル・チャペックの時代のアンティークな家具とかだったらきっと素敵なのにな・・・(無理な妄想)

地下鉄(Metro)の駅でいうと「Dejvicka ディヴィツカー」というA線の終点の駅が最寄り。(といっても駅は近くではない)地下鉄は、色分けされていて初心者でも乗りやすいけど、案内はチェコ語しかないのでちょっと緊張しながらトライ。(スリにも注意すること)乗り方はほぼドイツと同じで、券売機で買ったチケットを自分で打刻。駅の出入り口は同じ(!)なので、出口で切符の集札はなく、自分で切符を破棄します(観光客は記念にもらえてイイですね~)。
c0207114_21304065.jpg
メトロ内の駅名表示。なんかやけに近未来的・・・・

いよいよ Praha!
c0207114_21372381.jpg


More プラハ
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-30 23:50 | travel | Comments(6)

Dresden~Praha 7Days*

今回の旅、最初で最後のホテル宿泊は Hilton Dresden 
c0207114_18292069.jpg
シーズンにもよるのかもしれないけど、それほどお高くなく、車も停めさせてもらえたし、なんといっても立地が便利!わたし的ドレスデンおすすめホテルです☆☆☆
c0207114_18471151.jpg
         ↓  旅行記恒例! 部屋の窓からの風景・・・   
c0207114_1833482.jpg
  残念ながらエルベ河サイドの部屋ではありませんでした...(-_-♯) 
  小さい街のど真ん中!昨日見た 「君主の行列」 が見えます(笑)
c0207114_18422352.jpg
ホテルのとなりは Frauenkirche フラウエン教会。当時は、復興工事中。今はもう完成しているはず!できるだけ当時の姿を再現するということでした。どんな姿でノイマルクト広場に建っているのかなぁ

街中のかわいいお店で、ザクセン地方 Seiffenザイフェン で作られた木でできたいろいろなもの(クリスマスのオーナメントや、小さな動物たち等)を熱心に物色した後は・・・・
磁器で有名な Meissenマイセン へ向かいます~
c0207114_1914579.jpg
国立マイセン磁器工房 Staatliche Porzellan-Manufaktur Meissen

More マイセン
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-28 10:08 | travel | Comments(8)

まるまるぴこ

c0207114_1859829.jpg
               こんなかんじでどう?
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-26 23:56 | ぴこ | Comments(8)

Dresden~Praha 7Days

ある日突然、夫から言い渡された衝撃の一言、「チェコに駐在になった!」
以前記事にも書いたように、その後渡欧の日までいろいろチェコの事を調べたり、チェコ語をかじったりしていましたが、結局駐在地は会社の所在地ドイツに変更に・・・(驚!&苦笑)
しかし・・・チェコでの仕事がなくなったワケではありません。夫は、私がドイツに着いた数日後に 1ヶ月まるまるチェコ出張!とかが、かなり頻繁にあり、毎度毎度プラハのホテルにロングステイするよりも安いということで、拠点となる小さなアパートの用意がありました。そっち用の家財道具(キッチン用品とか寝具とかタオルとか)も家から持ち出し、別宅さながらの状態。それが数ヶ月して、チェコの仕事もひとだんらく?したので、アパートを引き払うことになったというではないですか!え~~~っ!!ちょっと待ってーーー、その前に私もチェコ行ってみたいんですけど!ということで夏休みにギリギリ間に合わせた、ドイツ発の自家用車ドライブ旅行、兼 プチ引越しです。。。
c0207114_11151254.jpg

デュッセルドルフから車でアウトバーンを東へ東へと走りまくり(合計何マイル?)、途中チェコとの国境付近にあるドレスデンの街で一泊することにしました。
c0207114_621736.jpg
Residenzschloss レジデンツ宮殿、シュタルホーフの外壁のマイセン製のタイルで描かれた「君主の行列」 退色修正は施されたものの、なんとこの壁画は第2次世界大戦を無傷で乗り越えたんだそう!
c0207114_6365413.jpg
Zwinger ツヴィンガー宮殿
c0207114_6374596.jpg
なんか、ものすごい表情豊かですねぇ・・・誰かに似てるような似てないような

c0207114_841973.jpg
歩いていてみつけたこの店でとりあえず軽く食事をすることに。

More ドレスデン
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-25 08:14 | travel | Comments(2)

次回予告!

昔の記憶と写真の整理をしておきたいなっていう気持ちもあってBlogを始めた筈だったのに、いつの日からかほぼ猫ブログになっていたここ、シュヴァルツェ・カッツ(笑)
最近の物忘れの激しさに、かなり焦りを感じてきたわたし・・・今やらなければもう一生無理かも?!がんばってUPして行こうと心に決めました☆今度こそ~~
思い出しつつ書いていく上での利点は、なんだかもう一度旅行に行ったような気分になれることです。意外におすすめ♪本当は記憶の新しいうちに直後UPするのが新鮮な感動を記せて一番だけど、それは今や叶わぬ夢となりました。。。エーン
c0207114_5215336.jpg

これはドイツのアウトバーンのサービスエリアで遭遇した、ドイツで一番のお気に入りキャラ(乳製品会社のクマ)のトラック(の荷台?)です。すきすきすきー!
c0207114_5345163.jpg
  Guten Tag!
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-25 05:51 | Germany | Comments(8)

あたまかくして・・・

            出かけようと思ったら、
c0207114_4564258.jpg
             車の下に顔だけかくしていた猫

c0207114_457032.jpg
             出発できない・・・  どいてください・・・ 
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-24 05:04 | daily | Comments(12)

コワカワ系?

わたしのお気に入りの一枚。

c0207114_447438.jpg
             フッフッフッ・・・・
   
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-24 04:52 | ぴこ | Comments(8)

Baby ぴこ

わたしが初めてぴこを見たのは、この写真でした!  ↓
c0207114_2182844.jpg
実はこの写真、捨て猫をたくさん保護してくださっているKさんから、
「今こんな黒猫がいますよ~」と送っていただいた時の携帯写真なのです。
・・・・目つき悪っ!!(笑)

c0207114_21312719.jpg
         1週間後、めでたく我が家にやってきた 手乗り猫。
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-16 21:35 | ぴこ | Comments(10)

くいだおれの秋

先週は夕飯の外食が3連続で重なり、食欲の秋(もう冬?)を満喫しすぎのぴっち。
(-_-;)
水曜日は女子会☆
このメンバーでよく行くフレンチでリーズナブルなプリフィクスコースの中からチョイス。
c0207114_1782215.jpg
               まずは 前菜
c0207114_1785029.jpg
              白桃の冷製スープ ほんのり甘くて好きでした

c0207114_1791615.jpg
       鶏料理・・・なんとか ルーロ という料理名。フォアグラ入り。
       付け合せのカブがなんか妙においしかったという記憶

c0207114_1794346.jpg
       ココナッツのブラマンジェ?だったかな?ソースはメロン!
       紅茶(or珈琲)付き。

ルーロとやらのおいしさが、わたし的には少しわからなかったけど(フォアグラを食べ慣れないせいかも?笑)あとは全部気に入りました~(^v^)急な残業でラストオーダーをまわってしまい、食べそびれた人がいましたので(涙)、またゆっくりリベンジ行こうね~!

木曜日。
義兄が出張でこちらに来ているというので、夫に無理矢理残業を切り上げてもらい、3人で夕食。うなぎを食べる。写真なし。

金曜日。
同級生チームで集合。珍しく、「飲み会」ではなく「食事会」。カラオケもなし!(笑)たまには騒がないのもいいね。
c0207114_1802454.jpg
         ハンバーグを頼んだんだけど、なんかすっごく品よく出てきた~。
        やわらかくって、ソースがすごーくいい香り! 
c0207114_1804965.jpg
         デザートに各々違うものを頼んでみました。わたしはロールケーキ♪
         (他のメンバーのは撮りそびれた・・・) 

土曜日。
義兄が「帰る前にランチしよう」というので、両親も呼んでお好み焼きを食べに行き、昼間っから超満腹状態に。。。(義兄はこの後、無事新幹線に乗って帰宅しました)

そして日曜日。
用事があって出掛けた先で、時々CMで見かけるあのハンバーグの店「さわやか」を発見した夫。一度食べてみたい、というので、勇気を出して初挑戦・・・。いやぁぁ、すごいですね、あれは。ほとんど生肉ハンバーグ!色と形状にかなり衝撃を受けたぴっちでした。お店、すごい大人気で、もしちょっとでも時間がズレたらかなり待たないと席に座れない状態だったらしい。しかも食べてる皆さん、ほとんどリピーターっぽい雰囲気でした。ハネる油を避ける紙を持つ手つきも何気にサマになっている(笑)もしやみんな固定客??
お昼ちょっと前に食べたのに、まだお腹が空きません。。。
おそるべし、おにぎりハンバーグ!

今週ちょっと、いや かなり食べすぎですね・・・・。反省。
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-14 18:43 | eat | Comments(12)

ぴこマンガ ★数え歌編

c0207114_23143840.jpg
          ♪ いっぽ~ん おつめがでてる~

c0207114_2315892.jpg
            ♪さんぼ~ん  にくきゅう くろい~

c0207114_23153756.jpg
                   ぴこ 「へんなうたでかぞえるな!」 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
  
[PR]
by pitschi7 | 2010-11-13 23:25 | ぴこマンガ | Comments(8)