<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011 Seoul 2days*

c0207114_23385173.jpg
昨夜しっかり下見済み(笑)の、「THE LOUNGE」で朝食です。明るくてすごく気持ちのいい席!
c0207114_2355735.jpg
          早い時間なので、まだ席に余裕がありました

c0207114_23553287.jpg










ちょうど泊まった部屋の真下あたりの位置かな~?いきなり滝ですよ!!真冬は凍るかもね。。。






c0207114_23573053.jpgc0207114_23575687.jpg









パンケーキのsetにしました。ふわふわ。オレンジジュースがフレッシュで美味しい!
カトラリーはクリストフルだった~☆☆☆

More ソウル☆
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-28 08:02 | travel | Comments(2)

停電所感

先日の夕方からの計画停電、自宅で迎えたぴことぴっち。
数日前に、昼間の時間帯の停電は体験済みだったのですが、太陽光で部屋の中が明るかったので本を読んだり雑誌をパラパラしたり、ぴこと遊んだりしているうちにあっという間に終了!なぁんだ、全然大丈夫~(^v^)v なーんて思っていたら、昼間と違って夜はかなりキツイですね・・・。普段使わない家中のキャンドルを集めて灯してみたけど、全然ダメでした。本も読めない!え~ん!普段どれだけ自分が電気に依存しているか思い知るのでありました・・(反省)。停電区域のみなさん、夜間はどのようにお過ごしでしょうか??
c0207114_2221390.jpg

東京の金属部品工場が計画停電で生産が今までの20%に落ちてしまった、とTVで言っていました。仕事の性質上、停電時間の前後1時間は作業ができないそうで、本当に大打撃らしい。だって20%減じゃないですよ~80%減!がんばっても納期に間に合わないので、そのうち全く停電しないとなりの区域の工場に仕事を取られてしまうだろう、と嘆いていた・・・。死活問題!二次災害!
現に、信号が消えてしまったのが原因で死亡事故が何件も起きているし、これは本当にこわい。明日は我が身ですよ。
もちろん個人的に停電への協力は惜しみませんが・・・もう少しなんとかなるといいなあ~
c0207114_2295885.jpg
              停電不公平是正希望!

ハードディスクがいっぱいになっていたので、何か録画してあるものを観て消さなきゃ~!と、なんとなく気楽な気分で観始めた邦画。あまりにも昔に録画したものだったのですっかり内容を忘れていたのですが、偶然にもタイムリー過ぎる内容で、久しぶりに号泣してしまいました。
「マリと子犬の物語」 2004年の新潟県中越地震であった実話なんですね。マリ(犬)のシーン、いちいち泣けます・・・。地震のシーン、こわくて泣けます・・・。目が腫れた。
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-26 22:45 | daily | Comments(6)

おしゃれぴこ

c0207114_21492720.jpg
           ソウルのおみやげもらったの
c0207114_21464183.jpg
         なんちゃってラルフローレン・・・。
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-24 21:53 | ぴこ | Comments(2)

2011 Seoul 2days

3泊4日・・・のつもりで申し込んだ韓国旅行なのに、まるで旅行会社にバカにされている?かのようなひどいフライト時間!(-_-♯)羽田発19:55のKE2710便、金浦空港着が22:15ですよ・・・、ホテルに到着したのは、夜の12時近くでした(涙)そして、最終日の朝はホテルのロビーに朝6:00集合、金浦を9:00発のKE2707便で、羽田には11:05着で帰ってきてしまいました・・・早すぎっ! というわけで、3泊2日の旅です~
c0207114_7132849.jpg
学生時代からの親友Hと久々の女子旅~♪(^v^)ノ 今回残念なことに、我々のお買い物チーム所属(笑)の T と A 、ちょうどタイミングが合わなくて一緒に行けなかったのです(;_;)が、2人でも4人分くらい張り切って行ってきますよぉ~~!
ほぼ貸切状態の高速バス(←廃線が非常に心配・・)で羽田国際線ターミナルに到着!
c0207114_71631100.jpg
早々と15時頃に着いてしまったので、当然まだ出発ロビーのカウンターに人がいず、Eチケットも受け取れず、チェックインもできず・・・結局それから3時間近く、トランクを引き連れて空港内をウロつくことに(涙)。
c0207114_725244.jpg
きれいになった空港内を堪能~のはずが、荷物が邪魔すぎてさすがにギブアップ・・・

c0207114_730288.jpgc0207114_731485.jpg









早めの夕飯にしました!「羽田食堂」の窓際席からは、チケットカウンターが見下ろせるので、人がスタンバイするのを監視できますよー(笑)

いよいよフライト!
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-23 13:49 | travel | Comments(10)

ちょうど旅行に出ていた私、帰国の翌日でした・・この未曾有の災害のニュース映像を見たのは。
それ以来、節電を含め各方面への配慮から都会でも地方でも様々なイベントが中止になっている模様。計画停電や自粛で営業できない業種も沢山あると思います。付近の観光地では旅館やホテルのキャンセルが相次いでいるとのこと。飲食店も、本来ならば年度末で歓送迎会の季節だけど、みなさんなんとなく今回は自粛の傾向なのではないでしょうか?
そういう私自身もあれからこの3連休まで、特に自制しているつもりではないのに外出する気がしなくて・・・仕事と法事以外はずっと家に引きこもっておりました。
日本中のこんなふうな状態が今後どのくらい続くのかわからないけれど、そうなれば今度は震災前からの日本の不況がますます悪化するのは必至。これ以上景気が悪化すると、現地へのサポート体制までもが弱くなりそう。
ならば、イベントは内容によっては出来る限り開催する方向で、参加者に寄付を募って チャリティーイベント にしたらいいのに!なんて、、、考えるのは簡単だけど、いろいろと難しいのでしょうかね・・・

実はこの記事を書きながらも、もしかしてちょっとこんな考えは不謹慎だろうか?と、UPするのに躊躇して、ここまで書いてから数日保存状態でした。そんな風に悩みつつ考えつつ、ネットしていた中・・・・今日こんなblogに辿り着きました。失礼ながらこれまでお名前も存じ上げない方だったのですが、考えに激しく共感し、Linkしてみました。文章力のない私が、これまで書けずにもやもやしていた事を明解にしてくれたような気がします。逆に、これには全然同感できない!という方もいると思うし、いて当然。みんなそれぞれの立場で考え、悩んでいるんですよね。
被災地の復興と景気回復への祈りを込めて、、私の拙いBlogも地味にぼちぼち復活していきたいと思います。。。
c0207114_21145241.jpg
         ぴこも黙祷・・・。
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-22 06:44 | daily | Comments(6)

15日夜の地震は、「今度こそ東海地震が来た~~~!!」と、私を怯えさせるのに充分な揺れでした。メディアでは震度4っていうけど、本当にあれで4なの?!といいたくなるような地震だったのです。友達の地区は 震度6強 で、かなり大変だった様子。家具が動いてドアが開かなかったとか!怖いっ!避難できない状態ってこのことなのね・・・・
子供の頃からいつ大地震が来てもおかしくないと学校で教わってきました。そんな土地に住む割には、私なんかまだまだ地震に対する免疫も対策もできてないと痛感。近くに住む学生時代の友人からは「ヘルメットかぶってリュックを背負ったよー」というメールが届き、我が家にはヘルメットも非常用袋も用意がないし、おまけに携帯用ラジオすらない!と改めて反省・・・。みなさんはちゃんと非常用持ち出し袋、準備していますか?水や食料なんかも入れていますか?カンパンとかですか??私も心を入れ替え、非常用のバッグを作っておこうと大きなボストンを出してきたら、ぴこが入って大喜びで遊びはじめました(-_-;)
ぴこは、キャリーバッグに入れたら、避難場所に連れて行ってもいいのでしょうか?きっとダメですよね・・・。もしかしたら、宮城の方の中にも、「ペットをここへ残して行けない!」と思って、逃げ遅れた方もたくさんいらしたのではないでしょうか?または家にペットを連れに帰った際に津波に遭ってしまったり・・・と、いろいろ考えてしまいました。。。
c0207114_8433026.jpg

大切にしていたお気に入りの版画の額が壁から落ちて割れました(涙)。額のフレームが硬かったので、家の床もざっくり凹みました・・・・が!!被災地の方のことを思えば、こんなことなんでもないですね。
TVで、被災地の方々のインタビューを見聞きする度に涙が止まりません・・・ 早く春が来ますように。
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-20 09:14 | daily | Comments(6)

11日の地震発生時、私は自宅に居たのですが、「あぁ、いよいよ東海大震災が来たか・・・」と、覚悟をするくらいの大きな長~い揺れ・・・すぐにTVをつけて、、ニュース画面に目を疑いました。映画のCG映像のような、しかもそれが今現在のLIVE映像だと思うと、そのあまりの衝撃にもう怖くて怖くて涙が出て・・・。
前日外出していた私は、1日違いで帰宅難民にはならずにすみましたが、これは他人事ではないと痛切に感じ入りました。それからは携帯こそほとんど通じなかったものの、周囲では特に大きな被害はみられず、ただただ刻一刻と届くニュースに胸を痛めるばかりです。
ありきたりの記事しか書けない自分が情けないですが、被災地のみなさんの1日も早い復興をお祈りします。明日からの「輪番停電」と「節電」に微力ながら協力します。
c0207114_23101030.jpg
         ぴこは誰も教えていないのに一番早く避難してました
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-13 21:28 | daily | Comments(8)

Immigration スタンプ考察

パスポートの出入国審査のスタンプなんですけど、、
同じ単純作業でもお国柄って出るんですね・・・・
c0207114_18111016.jpg
        中国人は結構まじめ。

c0207114_1813742.jpg
チェコ人はかなり几帳面。キチンと同じページを選んで押している!(゜O゜)ノ

c0207114_18294858.jpg
フランス人、控えめですね。こんな端っこにひっそりと。しかも押してあるページも真ん中辺りの誰も押していないページにあえて。気付かれないように?(笑)

c0207114_18315656.jpg
       イタリア人、インクを補給しなさい。

c0207114_18152830.jpg
右ページは韓国人、左ページは日本人とデンマーク人。うん、なかなかきっちり押せていますね~(^v^)♪
・・・んっ?左下の斜めのはなにっ??(イラッ!)

c0207114_18222469.jpg
       イギリス人の仕業ですよぉ!ひどくないですか~(ノ ゜Д゜)ノ

c0207114_1824114.jpg
日本人がきれいに押した上から・・・(;´Д`) しかもはみ出てます!強く押しすぎだよ~

c0207114_1826275.jpg
2ページにわたって押しましたね・・・よくも~(怒)
スタンプ斜めなうえに、向きが上下逆です(-_-;) もちろん右上も英国・・・。

c0207114_18383758.jpg
            もはや、なにがなんだかわかりませんね・・・ ↑ 


どうでもいいけど、改めてじっくり見たらびっくりしたので載せてみました(笑)
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-06 18:52 | daily | Comments(18)

ウールサッキング

獣医さんでもらった冊子をパラパラしていたら、
c0207114_15432524.jpg
こんな記事がありました。ぴこはこれだったのか~、確かに捨て猫だから離乳が早かった。毛布を吸うくらいならかわいいけど、食べちゃうのはお腹がおかしくなるから困るね。ぴこの場合、ウール以外もするし・・・(-_-;)
ひこ、不安になるな!安心しろ!
c0207114_15434566.jpg
         夜食中・・・・。
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-05 15:50 | ぴこ | Comments(6)

バンダナぴこ

c0207114_1254324.jpg
メガネさんにいただいた型紙でバンダナ作ってみました~(^v^)ノ 
Thank you megane-san!
c0207114_1261319.jpg
リバーシブルの裏側はリバティのはぎれがほんのちょっぴり残っていたのを無理矢理利用・・・あちこち継ぎ合わせながらなんとか製作しました(笑)。ぴこは首が太いのか(見るからにそんな感じですけどね)、なんと長さが首をまわらなかった(!)ので、紐をつけてリボン結びするようにプチ・デザイン変更になりました(汗)でもそしたら、バンダナが背中に回って、リボン結びが前に来ててもなかなかカワイくて、逆にラッキー☆
ぴこがしてると、バンダナというよりスタイみたい??
しかも顔がコワイ。ワニ顔。(ΦェΦ)
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-02 23:18 | ぴこ | Comments(8)