ぴこ点滴しました・・・

月曜の夜あたりから気付いたんですが、なんだかぴこがトイレによく行くんです・・・なんかおかしいぞー。ちょっと様子を見ていたら、トイレの近くでニャオニャオ鳴いてるじゃないですかー!どおしたんだ、ぴこ~!!!
そして、昨夜おしっこシート(我が家は猫のシステムトイレに犬用のシートを使用中。シートが白いのでこういう時すごく便利!)に、なななんと!!!「血尿」が出ているのです!!真っ赤、ではなくて薄~いピンクなんですけど・・・。もうびっくりして、猫の病気の本、読みまくり。そしたらどうやら、「猫下部尿路疾患」らしい・・・・。
c0207114_2113826.jpg
仕事が終わった後、いつもの先生に電話して「血尿が出ちゃったんですけど、おしっこシート持ってった方がいいですか?!」「いや、シートじゃなくて液体の状態で持ってきてください」「えぇぇ~!出るかなぁ?!出たら持って行きます・・」
家にぴこを連れに帰って、一応シートで今日の尿checkをしていたら、いきなりトイレに構えるぴこ!!すごい協力的っ!(笑)おかげでちょこっとだけ出ました。何かに入れて持って行きたいけど、すくう程は量がないのです、ほんのちょびっとなので。仕方がないのでトイレのトレイ(引き出し)ごと持参しましたよ。。。トホホ
尿検査の結果、結局「膀胱炎」(涙)点滴と注射と2週間分の飲み薬、検査代と併せて¥7500!きゃー!これって高いの?安いの?不明。。。1週間後、また尿検査と点滴だって・・・ひぃぃぃ~~~!!ちなみに、注射器みたいに見えるのはスポイトです★
猫って尿路が狭い(特にオス)ので、尿路疾患になりやすいそう。エサには一応気を遣っていたんだけどなぁ・・・ぴこはエサをあげてもほとんどガッツかないので適当にやってたのがよくなかったのかも?食べすぎもよくないらしいので、これからは厳しくエサの量を量ります。ごめんよ、ぴこ(反省)

つけたし・・・動物病院の先生、ぴことはもう2年近くの付き合いなのに、書類に「びっちちゃん」と書いた!(怒)「ぴっち」だよー!!(ぴこの本名はぴっちです。でもだれもそう呼ばないので私のハンドルネームになっている)しかし、「びっち」ってちょっと・・・失礼じゃね?!
[PR]
by pitschi7 | 2010-02-03 21:46 | ぴこ
<< Arrietty's ... Italy 7days / V... >>