人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Roundabout

私が住んでいたMKの街には信号がほとんどありません。比較的新しい街だったので、イギリスにしてはめずらしく街全体が碁盤の目のように整備されていて、交差点がラウンドアバウト(ロータリー)になっています。(日本に現在ある所謂ロータリーとは少し違うらしい)  ↓提供:Wikipedia
Roundabout_c0207114_20494731.gif既に走っている車を優先、タイミングを計ってRoundabout内に入り、内側の走行車線を走ります。自分が出たいタイミングでウィンカーを出して外側の車線に移り、Roundaboutから出る、というたったこれだけなのですが、慣れるまで生きた心地がしなかった・・・。でも!覚えちゃったらこんなに便利なシステムはないですよ~、信号待たないし、なんといっても合理的!(信号ないからエコともいえる)渋滞にもなりにくい。日本にもあったらいいのに、と思うもののひとつです。ちなみにMKではこれをクリアしないと自分ではどこへも行けない状態。超必須科目!(笑)
Roundabout_c0207114_2116565.jpg
統計上は普通の信号の交差点より安全らしい!Jちゃん写真ありがと~(*^v^*)/

Atomic Heart

Mr.Children / トイズファクトリー

Roundaboutといえば!愛するミスチルの初期のアルバム中にも同じタイトルの曲があります。ちょっと若めですが(笑)かっこいい曲♪このアルバム名盤ですよ!
by pitschi7 | 2010-04-24 21:08 | U.K.
<< 日記について考える 日々雑記 >>