人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢4days つづき

2日目の朝、少し早起きしてどうしても行ってみたかった朝食専門店 『キャボットコーヴ』 へ!アメリカ・東海岸ニューイングランド地方をイメージしたお店だそうです。
軽井沢4days つづき_c0207114_21322039.jpg
宿から5kmくらい車で走ったところにありました。噂通り大人気でしたが、「店内の席でもいいですよ~」と言ったらそんなに待ちませんでしたよ(^v^)でもせっかくいい季節だったから、テラス席にしたら良かったかなーと今更ながらちょっぴり後悔・・・

軽井沢4days つづき_c0207114_21552349.jpg軽井沢4days つづき_c0207114_21554578.jpg               







      左はポップオーバー(パンみたいに見えるの)&スープ(この日はクラムチャウダー)のセット、右はエッグベネディクト(イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグとハム)。温かいポップオーバーに、添付のバターとジャムと少しずつつけて食べると、本当~~~においしい!!そして、珈琲はポットでサービスしてくれるので、二人でも飲めるのです。私、珈琲はカフェオレにしたい派なので、「あのー、ミルクは付きますか?」とよくあるプチッとあけるタイプの小さいミルクのつもりで聞いたら、「温かい牛乳お付けしましょうか?」・・・・なんてお優しい~~(感動)!なるほどー、このあたりもセコセコしていなくて、まさにアメリカ!
次に行った時には(っていつだよ?)ブルーベリーパンケーキを頼んでみようっと。そしてもちろん、ポップオーバーも(^v^)絶対また行きたいお店のひとつになりました☆☆☆

軽井沢4days つづき_c0207114_22111098.jpg





breakfast&cafe CABOT COVE
軽井沢町追分78-26
0267-31-5078
6:30~15:00


ご機嫌なわたしは、その足で 『エルツおもちゃ博物館軽井沢』 へ向かいます・・・
軽井沢4days つづき_c0207114_22333043.jpg軽井沢4days つづき_c0207114_22335017.jpg               



       


                    
            大好きなドイツのエルツ地方で作られた木工玩具がたくさんあるここは、ホントに小さな博物館なんだけど、もうわたしにとってはワンダーランド!(笑)なんですょー
軽井沢4days つづき_c0207114_22572875.jpg
この博物館には全く興味がない為、別行動していた夫から、2時間後に「もしかしてまだ見てるの?!」と電話があるまで、一心不乱に観て(買って?)おりました・・・(^_^;)
あぁぁ、ドイツ・ザイフェンの博物館にも行きたいなぁ~

この『エルツおもちゃ・・』と、通りをはさんで向かい側の 『軽井沢絵本の森美術館』は、併せて一帯をいつのまにか ムーゼの森 と呼ぶようになっていました。
「なんか、きれいな庭がオープンしたばかりらしいよ~」と夫をそそのかして入館させ(笑)、いざ絵本の森へ♪
最近、本屋の園芸コーナーで著書をよく見かけるイギリス人ガーデンデザイナー、ポール・スミザーさんの手掛けるお庭が今年の5月にOPENとのことで、どこどこ??と思って歩いていたら・・・敷地内のほとんどがナチュラルに造園されていました(*o*)
軽井沢4days つづき_c0207114_22563353.jpg

絵本の第2展示室では、私が小学生か中学生の頃に(既に絵本世代ではない頃ね)どうしても気に入ってお小遣いで買ったという懐かしい絵本(の英語版)を発見!「もものきなしのきプラムのき」 私のあの本はいま何処に・・・・?

そうそう、第1展示室の「吉田新一文庫」必見。見逃しがちですが、その蔵書たるや尋常じゃありません。背表紙を観ているだけでうっとりします・・・とゆーか!実際本棚のガラス扉の中なのでとりあえず背表紙しか見えないのですが、例えば児童文学を研究されている人だとか、何らかの調べものをしている人だったりする場合は美術館の係の方にお願いすれば、希望の本のコピーサービス(1枚30円)しているそうです。すごいわ。びっくり。(たしかそんな感じで書いてあったと思いますがもし詳細違ったらごめんなさい~!)

最後に、絵本図書館で

くまのコールテンくん

ドン=フリーマン / 偕成社

を読んで、じんわり幸せな気分になって帰りました。ムーゼの森は素晴らしい。絶賛。

     お昼は旧軽井沢でハッシュドビーフ ↓
軽井沢4days つづき_c0207114_23102361.jpg軽井沢4days つづき_c0207114_23104445.jpg








ガラス扉を挟んでとなりの席がワンコ(トイプードル)でした。おとなしくてかわいい~!軽井沢は本当に犬天国。気の効いたPetGoodsSHOPもたくさんあるし、テラス席のある店はほとんどワンコOKだし、もちろん一緒に泊まれる宿もたくさんあります。こんなときは、「あぁ、ぴこも連れて来れたらいいのになぁ~」と思わずにはいられない私です。絶対無理ですね、悲しぃぃ(;_;)
ちなみにぴこは旅行の間、隣の別宅(ぴっち実家)へ遊びに行っておりました~

軽井沢4days つづき_c0207114_23423473.jpg軽井沢4days つづき_c0207114_23415192.jpg








宿にチェックインして、お散歩に出かけます~

まだつづく・・・
by pitschi7 | 2010-07-20 21:30 | travel
<< 軽井沢4days つづきのつづき My Birthday &・・・ >>