人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小淵沢2days ①

シルバーウィークを1日フライングして、小淵沢へ行ってきました~。
小淵沢2days ①_c0207114_932793.jpg
              かなりのドライブ日和ですよ、これは。
小淵沢2days ①_c0207114_962254.jpg
夏に明野のひまわり畑を観に行った時にちょこっと寄った、リゾナーレ。すごく気に入ったので、今回はゆっくりしたいなーと思ってリベンジです☆





小淵沢2days ①_c0207114_9103531.jpg


まずは、清里ハム工房のベーコンカレーではらごしらえ。メニューに 厚切り って書いてあったけど、そんなに厚くもないような?でもまぁ美味しかったです(笑)


小淵沢2days ①_c0207114_9145328.jpg
チェックインまで少し時間があったので、車で近くの 『小淵沢絵本美術館』 へ。
「ターシャ・チューダーの世界」展示中。ターシャが子供達のために作った人形用の小さなカード(おそらく複製?)が、とってもかわいい。たしか以前に本で読んだ記憶によると、ターシャはこのカードの 注文カタログ を作って、子供達がそれから好きなデザインを選んでターシャに注文すると、それと全く同じデザインの小さな小さなカードがちゃーんと届けられたんだそう。チューダー家の子供が羨ましい・・
こちらでターシャの初めての絵本の復刻版を手に入れました。「パンプキン・ムーンシャイン」「がちょうのアレキサンダー」「こぶたのドーカス・ポーカス」3冊セット。なんと、経年の汚れまでそのまま復刻されていてびっくり。あれ?汚れてる?と思って、他のも見てみたら全部同じように汚れてました(笑)!
ケイト・グリーナウェイやエロール・ルカインの展示も少しありました。
珈琲やみかんジュースなど飲み物付きで入館料¥600 かわいい洋書などもあり、むやみに購買意欲をそそりますが・・・これは我慢しましたょ~

小淵沢絵本美術館
山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3331-441


時間が来たのでチェックインに戻ります・・・思ったより広い部屋でびっくり!小淵沢2days ①_c0207114_10125931.jpg小淵沢2days ①_c0207114_10132783.jpg









    バスルームも広いし、トイレがベッドルーム側にももうひとつあって気が利いてます。
小淵沢2days ①_c0207114_10172452.jpg小淵沢2days ①_c0207114_10174470.jpg








  建物は新しくはないけど、なかなか満足の部屋でした。
小淵沢2days ①_c0207114_17194996.jpg
ピーマン通りのshopをフラフラ物色しながら散歩。「丸山珈琲」とか「naTur」とか、軽井沢のハルニレテラスに似てるなーと思ったらやっぱり関係があるらしかったです。
このリゾナーレで一番ポイント高いのがココ!↓ 「Books&Cafe」
小淵沢2days ①_c0207114_17242125.jpg
ちょっとかわいい雑貨があったり、本は雑誌も絵本も小説も全て自由に読めて
10:00~21:00営業!宿泊客としては朝8:00くらいからやってると朝の珈琲を飲みながら、っていうのが出来てもっと嬉しいな。本の品揃えがなかなか秀逸。地元雑誌もあったりして、観光情報も豊富だし、ひとりでいてもいくらでも時間が潰せそうです(^v^)
この日は 本のための小さな家具展 開催中でした☆

ちょっと早いですが・・・ちょうどこの日からハロウィンのライトアップがはじまりましたー!
小淵沢2days ①_c0207114_17363198.jpg
明日の夜は子供達のパレードがあるらしいのですが、今夜はとーっても静か。
大人のハロウィン・ナイト、という感じ。
小淵沢2days ①_c0207114_17371044.jpg
逆から見たら違うデザインになってました。やるなー、リゾナーレ。

夕飯は近くのイタリアン、「マジョラム」へ
小淵沢2days ①_c0207114_174301.jpg
高原野菜たっぷりのサラダがすごく美味しい!前回来た時にも思ったけど、やっぱりこの辺りは野菜のおいしさが違います。
小淵沢2days ①_c0207114_17464814.jpg小淵沢2days ①_c0207114_1747678.jpg









あ、またパスタ食べてる・・・・他に考えがないのか!?(笑)

リゾナーレに戻った私たち、ふとルームカードを見たらなんかどこかでチャペルコンサートがあるって書いてあるのに気付きました。どこ??チャペルコンサートならチャペルだよね?チャペルってどこー?!うろうろ歩いてやっと見つけました(我々の泊まったレジデンス棟からはちょっと遠かった)が、残念ながら第一部は既に終了・・・。第二部から見ることができました♪
小淵沢2days ①_c0207114_1750153.jpg
初めて生で聴くマリンバ。木琴じゃないですよ。マリンバ奏者の岩見さんは国際コンクールで1位をとられたとのことで、その副賞?の新品マリンバで演奏してくださいました。最後にチャペルの壁が開いて、池の周りにキャンドルがたくさん灯る素敵な演出。(このガーデンチャペルも国際的なデザインの賞をとっているそう)ちょっと寒かったけど、幻想的で素晴らしいマリンバコンサートでした!!

2日目につづく・・・
by pitschi7 | 2010-09-25 10:21 | travel
<< SANRIO GOLDEN M... 今日のぴこさん >>