人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dresden~Praha 7Days

ある日突然、夫から言い渡された衝撃の一言、「チェコに駐在になった!」
以前記事にも書いたように、その後渡欧の日までいろいろチェコの事を調べたり、チェコ語をかじったりしていましたが、結局駐在地は会社の所在地ドイツに変更に・・・(驚!&苦笑)
しかし・・・チェコでの仕事がなくなったワケではありません。夫は、私がドイツに着いた数日後に 1ヶ月まるまるチェコ出張!とかが、かなり頻繁にあり、毎度毎度プラハのホテルにロングステイするよりも安いということで、拠点となる小さなアパートの用意がありました。そっち用の家財道具(キッチン用品とか寝具とかタオルとか)も家から持ち出し、別宅さながらの状態。それが数ヶ月して、チェコの仕事もひとだんらく?したので、アパートを引き払うことになったというではないですか!え~~~っ!!ちょっと待ってーーー、その前に私もチェコ行ってみたいんですけど!ということで夏休みにギリギリ間に合わせた、ドイツ発の自家用車ドライブ旅行、兼 プチ引越しです。。。
Dresden~Praha 7Days_c0207114_11151254.jpg

デュッセルドルフから車でアウトバーンを東へ東へと走りまくり(合計何マイル?)、途中チェコとの国境付近にあるドレスデンの街で一泊することにしました。
Dresden~Praha 7Days_c0207114_621736.jpg
Residenzschloss レジデンツ宮殿、シュタルホーフの外壁のマイセン製のタイルで描かれた「君主の行列」 退色修正は施されたものの、なんとこの壁画は第2次世界大戦を無傷で乗り越えたんだそう!
Dresden~Praha 7Days_c0207114_6365413.jpg
Zwinger ツヴィンガー宮殿
Dresden~Praha 7Days_c0207114_6374596.jpg
なんか、ものすごい表情豊かですねぇ・・・誰かに似てるような似てないような

Dresden~Praha 7Days_c0207114_841973.jpg
歩いていてみつけたこの店でとりあえず軽く食事をすることに。




当時スペイン料理にハマっていた我々、いきなりスペインタパス・・・
Dresden~Praha 7Days_c0207114_7193996.jpgDresden~Praha 7Days_c0207114_720385.jpg








   なんじゃこりゃ、ってな感じのつまらないメニューです、、
Dresden~Praha 7Days_c0207114_834728.jpg
 まさかの料理中??と思わせる、かなり雑な感じのガスパチョ(たぶん)

Dresden~Praha 7Days_c0207114_11124198.jpg
ちょっと暗くなってしまったけど、エルベ河沿いは雰囲気があって本当に素敵。この辺りはたしか、トム・クルーズの映画に出てきたような・・・ミッション・インポッシブルの続編だったかなー?
河沿いのプロムナード、「ブリュールのテラス」は対岸の眺めが素晴らしいのでヨーロッパのバルコニーと言われているとのこと・・・ですが、写真が非常に残念。

Dresden~Praha 7Days_c0207114_11213622.jpg
な、な、なんなんでしょう?この、人の多さは!!
Dresden~Praha 7Days_c0207114_11242499.jpg
結局、大混雑原因は不明のまま、夜は更けてゆきました・・・

つづく☆
by pitschi7 | 2010-11-25 08:14 | travel
<< まるまるぴこ 次回予告! >>