人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dresden~Praha 7Days****

思い出したようにまた旅行記のつづきです~
カルロヴィ・ヴァリから戻った翌日はまたプラハ市内を散策。
Dresden~Praha 7Days****_c0207114_1134130.jpg
今日はアルフォンス・ムハ Alphonse Mucha の絵を観に行きます。ミュシャ っていう読みの方が聞いたことある人が多いですよね。フランスのイメージの人だったけどなんとチェコ出身。びっくり。
Dresden~Praha 7Days****_c0207114_113232.jpg
これぞアール・ヌーヴォーという絵の数々・・・小さい美術館だけど、結構見応えあり。
Dresden~Praha 7Days****_c0207114_012258.jpg
ひとつの街にゆっくり滞在すると、時間に余裕があるから、暮らすように旅ができますよね。典型的日本人なわたしは、どこへ旅行してもいつでも、「あっちも見たいし、こっちも行きたい!」と、朝からバタバタしてしまう人(笑)。当時、今より少し若かったせいもあるけど、旅先ではとにかくアクティブ!がモットー。でも・・・そういう旅って移動だけで疲れて、本当にいい所を見逃しちゃってるような気がしてきました。(今頃気付いた?)「ここはよかったから、また明日も来ようかな」とか、お気に入りの場所ができたりしてこそ、その街の良さを知ることになるような。もちろん欧州に限らず、日本でも!そうしてリピートしたくなるくらい、好きな場所 ができるんですね。
Dresden~Praha 7Days****_c0207114_0131517.jpg
プラハでお土産を見つけるなら一番オススメだと思う 「Botanicus ボタニクス」
オーガニックな雑貨店で、当時のチェコにしてはパッケージ(←ここ重要)もシンプルで気が効いてるし、キャンドルやシャンプー、バスソルト、紅茶なんかもあったりして地元の人にも人気がありそうでした。ドイツでも見かけないし、ここは気に入った!と思ったら、最近どうやら日本に出店したらしい。あなどれないわー

Botanicus
Tyn3/1049,Ungelt




Dresden~Praha 7Days****_c0207114_0181616.jpg
あれからずっとあのアパートに宿泊中の私、、、お城みたいに重厚でクラシックなプラハのホテル群に興味津々!第二次世界大戦の被害が少なかったプラハでは、たくさんの古い貴族の館がホテルに改装されているそうです。いいなー♪「ちょっと建物を見学してみたい~!」と、主人に懇願・・・で、ここへ。クラウンプラザは夫が出張時に何度か泊まったことがあるらしく、なんとなく入りやすかったようです(笑)。こちらにあるピアノcafeでお茶してみました~~
Dresden~Praha 7Days****_c0207114_019125.jpg
ちなみに中は改装されてて結構普通でした(笑)
ここは貴族の館じゃないのかも~(-_-;)ちぇっ...

アパートに戻って、その翌日。またプラハの街へ繰り出します・・・
Metroを Mustek ムーステク駅で降りると、ヴァーツラフ広場(広場という名前だけど大通り、という感じ)です。
Dresden~Praha 7Days****_c0207114_22435350.jpg
もう一駅乗って Muzeum ムゼウム駅で降りたら国立博物館の目の前!
Dresden~Praha 7Days****_c0207114_22443330.jpg
ホールが素晴らしい!
Dresden~Praha 7Days****_c0207114_22445668.jpg


建物を出て、ヴァーツラフ広場を歩きながらふと足もとを見ると
Dresden~Praha 7Days****_c0207114_2323182.jpg
花束のリボンの文字は
『 Junichiro Koizumi Prime Minister 』 ですよー!そういえば昨日のニュースで、小泉さんがチェコを訪問って言っていた(っていつの旅行記だよー!笑)・・・この暑さだというのにまだ花束が新鮮!ああぁ、残念~!ニアミス・・・・

つづく☆
by pitschi7 | 2010-12-12 01:17 | travel
<< かわいい&おいしい ぴこ専用水のみ場 >>