人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bremen~Hameln 2days**

ブレーメンから車で2時間くらいかかったんだったかな~、ハーメルンに到着。
Bremen~Hameln 2days**_c0207114_731995.jpg
ハーメルンといえば!もちろん「ハーメルンの笛吹き男」ですよね~♪(書き始まりワンパターン)
ドイツ語では「Rattenfaenger」ラッテンフェンガー(ネズミ捕り男)と呼ばれています。実話に基づいているこのおはなし、なんと730年近く経った今でも、事件があった通りは舞楽禁制で、音楽を奏でたり踊りを踊ったりするのは禁止なんだそうです。そう考えるとなんだかちょっとこわいですね。ブレーメンみたいに呑気な気分で観光してはいけないような気になります。。。
Bremen~Hameln 2days**_c0207114_7553117.jpg
Leisthausライストハウス ラッテンフェンガーに関する資料やハーメルンの歴史などの博物館になっています。建物の外観がきれい!



Bremen~Hameln 2days**_c0207114_8185922.jpg
また看板を撮ってみました。ハーメルン、かなりレベル高☆☆☆
Bremen~Hameln 2days**_c0207114_8191694.jpg
Bremen~Hameln 2days**_c0207114_819437.jpg
          ↑ミッキーと笛吹き男、夢のコラボ!?
Bremen~Hameln 2days**_c0207114_8195920.jpg
        ↑お肉屋さんかな~?(豚肉専門?じゃないですよね)

Bremen~Hameln 2days**_c0207114_822764.jpgBremen~Hameln 2days**_c0207114_8222261.jpg








レモンケーキ(だったと思う)と、珈琲とホットココア(だった気がする)でひとやすみ。
Bremen~Hameln 2days**_c0207114_8381733.jpg
        こちらはグロッケンシュピール、ハーメルン版。
        ホッホツァイツハウスにある仕掛け時計です(1日3回周ります)
Bremen~Hameln 2days**_c0207114_839760.jpg
         ラッテンフェンガーの後をついていく人々・・・  
Bremen~Hameln 2days**_c0207114_8432333.jpg
        ワンコもみんなと一緒に鑑賞中~
Bremen~Hameln 2days**_c0207114_8485142.jpg
        町のそこかしこに笛吹き男の存在あり。Bremen~Hameln 2days**_c0207114_8493592.jpgBremen~Hameln 2days**_c0207114_8494872.jpg









足もとにはネズミ!!偉大なる脇役。
Bremen~Hameln 2days**_c0207114_8552692.jpg
エピソードはちょっと不気味だけど、転んでもただでは起きない街ハーメルン。ネズミがいっぱい、という意味では、ここも立派なネズミーランド!
グリム童話を深く?学び、メルヘン街道から西へ逸れ、家に帰りました。
おつかれさまでした~(^v^)
by pitschi7 | 2011-01-22 09:03 | Germany
<< 特番!ぴこ潜入ルポ New Open!! >>