15日夜の地震は、「今度こそ東海地震が来た~~~!!」と、私を怯えさせるのに充分な揺れでした。メディアでは震度4っていうけど、本当にあれで4なの?!といいたくなるような地震だったのです。友達の地区は 震度6強 で、かなり大変だった様子。家具が動いてドアが開かなかったとか!怖いっ!避難できない状態ってこのことなのね・・・・
子供の頃からいつ大地震が来てもおかしくないと学校で教わってきました。そんな土地に住む割には、私なんかまだまだ地震に対する免疫も対策もできてないと痛感。近くに住む学生時代の友人からは「ヘルメットかぶってリュックを背負ったよー」というメールが届き、我が家にはヘルメットも非常用袋も用意がないし、おまけに携帯用ラジオすらない!と改めて反省・・・。みなさんはちゃんと非常用持ち出し袋、準備していますか?水や食料なんかも入れていますか?カンパンとかですか??私も心を入れ替え、非常用のバッグを作っておこうと大きなボストンを出してきたら、ぴこが入って大喜びで遊びはじめました(-_-;)
ぴこは、キャリーバッグに入れたら、避難場所に連れて行ってもいいのでしょうか?きっとダメですよね・・・。もしかしたら、宮城の方の中にも、「ペットをここへ残して行けない!」と思って、逃げ遅れた方もたくさんいらしたのではないでしょうか?または家にペットを連れに帰った際に津波に遭ってしまったり・・・と、いろいろ考えてしまいました。。。
c0207114_8433026.jpg

大切にしていたお気に入りの版画の額が壁から落ちて割れました(涙)。額のフレームが硬かったので、家の床もざっくり凹みました・・・・が!!被災地の方のことを思えば、こんなことなんでもないですね。
TVで、被災地の方々のインタビューを見聞きする度に涙が止まりません・・・ 早く春が来ますように。
[PR]
by pitschi7 | 2011-03-20 09:14 | daily
<< 悩 祈 >>